すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

全県制覇 乗馬ざんまいな大分

 こんにちは、すきーやです。

 

 なんだか、編集中なのにアップしていたようです。失礼しました。

 

 

 先日、大分と宮崎に旅行してきました。

 今回乗馬をいれた一つの理由に、嫁さんが先日レッスン中に馬から落馬して(エアバッグベストやヘルメットがあるので怪我はない)、恐怖心とかスランプ気味で嫁さんの乗馬熱が少し覚めてきたので、気持ち良く乗馬すると気分もはれるかなと。

 

ところで、大分を走り回って感じたのは、平らで山に人工物がなく、なーんにもない平原とかひろがってますね。


f:id:hitachibana:20210415084342j:image

 

 やまなみハイウェイに限らずです。


f:id:hitachibana:20210415084407j:image


f:id:hitachibana:20210415084444j:image

 

 別府近くの山もこんな姿。


f:id:hitachibana:20210415084521j:image

 

 普段みる景色と凄くちがって、これが大分ナンダナーと思った次第です。


f:id:hitachibana:20210415084947j:image

 

 今回は乗馬編です。

 

www.myholiday.site

 

 今回の大分へは乗馬で外乗(馬で外に出かけること)のために来ました。

 大分にある、乗馬クラブの外乗コースがとても良さそうで、ここに行ってみたいなというのと、今通っている乗馬クラブの関連施設が大分にあり、メンバーなので安くお手軽に乗ることができるので、ダブルで堪能しようと考えたからです。

 

 

クレイン湯布院

 1日目はメンバー利用のクレイン湯布院です。

 11時に大分空港に着いて、レンタカーを借りて直行します。

 空港から1時間ちょっとです。14時~なので、あまり余裕はありませんが、予約の際に伝えたので、準備はしておくので、ぎりぎりでも大丈夫とは言ってもらっていました。

 失敗の回転寿司とか寄ってから向かいましたが、1時間前に到着。

 

 こんな環境で乗馬できるなんてサイコー!って感じです。

 

f:id:hitachibana:20210412214019j:image

 

 クラブハウスに向かいます。


f:id:hitachibana:20210413080133j:image

 

 受付をすませ、ラウンジでレッスンを見たりして時間まで待ちます。

 初級駈歩(私と同じクラス)でこんなレベルなんだとか、ちょっと自信なくしたり。


f:id:hitachibana:20210413080313j:image

 

 14時になったので受付に集合です。今日の外乗は私たち2人だけでした。

 本日騎乗する、マイネルブロンクス君です。


f:id:hitachibana:20210413080607j:image

 

 先導する先生と、後ろから車で追いかけてくるスタッフさんが付いています。スタッフさんにカメラを渡して、乗馬の撮影をしてくれました。後ろに見えるのが由布岳です。先日ブラタモリでも登場してた、湯布院の温泉の源ですね。


f:id:hitachibana:20210413080655j:image

 

 そういや、クラブでは先生が先導することはないので、新鮮な体験でした。

 天気は最高です。しかもいつもは、クラブのラチ(柵)で囲われている所か、外乗も山の中とかあまり開けた所で乗ることはないので、見渡す限り平原というシチュエーションでは、テンションMAXですね。


f:id:hitachibana:20210404003534j:image

 

 期せずして、馬が何かに反応して走りだしたので躍動感のある動画も撮れました(あくまで不可抗力です)


f:id:hitachibana:20210413080930j:image

 

 それにしても見渡す限りなにもないですね。


f:id:hitachibana:20210413081942j:image

 

 内容的には、かなりの距離を一般道を歩いて、山に杯ってからが、時々早歩(はやあし)するぐらいで、満足に走ったか、というとそれほどでもないですが。まあ、そんな事は想定内です。

 気分転換には非常に良かったです。費用的にもメンバーのお陰で他の所より半値ぐらいですしね。赤いところが駈歩した所ですね。

f:id:hitachibana:20210403232612j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

ココペリ ウエスタン ライディング

 2日目に乗馬したのが久住山の南側にある、ココペリ・ウェスタン・ライディングという乗馬施設です。

 ここはめちゃくちゃお勧めです。

 

 自社の馬運搬用のトラック持ってるのは大手クラブ以外で初めて見ました。f:id:hitachibana:20210404003602j:image

 

 私たちは消されている、スペシャルライドっていうものです。90分、120分、180分~と要相談のようです。

 私は2時間のコースでお願いしました。


f:id:hitachibana:20210404003620j:image

 

 施設内の休憩所です。


f:id:hitachibana:20210404003634j:image

 

 ここの馬達は放牧されているので、ストレスもなく、大人しい馬ばかりのようです。

 クラブの馬とか、普段は厩舎に入れられて、レッスンで連れ出され、鞭でペシペシされてるから、ストレスもあるんだろうなとか、考えてしまいます。

 馬の種類もクラブはほぼサラブレッドですが、ウェスタンの外乗はクォーターホースが多いですね。足の太さとか倍ぐらい違うし。


f:id:hitachibana:20210412213935j:image

 

 ウェスタン用の鞍は普段のブリティッシュとはかなり違います。一番は、角が付いてる所でしょうか。

 嫁さんは馬のスピードが上がったときに、この角が持てるという点で安心だそうです。

 ハワイで初めて経験したときに、これ発明したひとすげーよって思いました。


f:id:hitachibana:20210413220826j:image

 

 私の乗る子は少し鈍い子らしいので、拍車(はくしゃ)を付けました。ウェスタン用の拍車は初めてです。カウボーイっぽいですね。

 
f:id:hitachibana:20210403232735j:image

 

 それでは出発です。乗りやすい様に搭乗ドックがあります。

 今回は私達夫婦の他に1名いらっしゃいました。終わってから話をしましたが、地元の方で毎週のように来ているそうです。その方が、ここが一番良いよ。これだけ走らせてくれる所は他にないよ。って事でした。


f:id:hitachibana:20210413082754j:image

 

 歩いているところでカメラを出してパチリ。

 めっちゃいい天気でした。


f:id:hitachibana:20210404003652j:image

 

 二時間結構な距離を走りました。赤い所(走った所)も結構あります。満足のいく乗馬でした。

 スタート地点から右側は、馬しか入れない(人だけでは入れない)エリアになっているそうです。そのため、思う存分走ることができます。


f:id:hitachibana:20210403232720j:image

 

 真ん中あたりの一番長いところは400mでした。こんなに走ったの初めてです。めっちゃめちゃ気持ち良かったです。


f:id:hitachibana:20210403233548j:image

 

 今回走ったのもなんちゃってGoProで取りました。今回はヘルメットに付けたので揺れは少なめ。揺れ揺れ動画を見るとジンバル欲しくなりますね。

youtu.be

 

 この施設に行こうと決めた動画はこちらです。

youtu.be

maps.app.goo.gl



 

 

これまでの外乗について

 乗馬を始めたそもそもは、こういう旅行先で外乗が出来ることだったので、今回非常に満足のいく旅行になりました。

 

 いままでに行った先は、2019年10月にオアフ島のノースショアにあるガンストックランチ。ここは最高でした。

 初めてがここだと、それ以降が霞んでしまいますが。


f:id:hitachibana:20210403232835j:image

 それでも走ったのは200mほど。今回の400mが凄かったのがわかります。


f:id:hitachibana:20210414080900j:image

www.myholiday.site

 

 

 その後は2020年3月に蓼科乗馬ファーム。こちらでもそこそこ走らせてくれました。


f:id:hitachibana:20210403232906j:image

 

 基本林の中なので開放感はありませんが。
f:id:hitachibana:20210414080819j:image

www.myholiday.site

 

 

 2020年7月に山梨小淵沢のホースファーム ポラリス。この時は雨上がりで足場も悪いためほとんど走らずでした。GPSの調子が悪く精度が低下。


f:id:hitachibana:20210403233320j:image

www.myholiday.site

 

 

 2020年7月の北海道の小樽。春香ホースランチ。ここは完全に歩くだけでした。

 山の中を歩くだけなので、かなりがっかりでした。


f:id:hitachibana:20210403233340j:image

www.myholiday.site

 

 

 旅行にプラス1のアクティビティを加えることで、旅行の楽しさが2倍、3倍と増える感じがしますね。

 ゴールデンウィークもどこに行くか物色中ですが、緊急事態宣言は出してくれるなよって祈ってる日々です。そんな感じ。

 最後までお読みいただきましてありがとうございます。