すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

目指せ『全県制覇』計画 熊本県

 こんばんは、すきーやです。

 巷を賑わせている、台湾パイナップルをついにゲットできました。

 全然安くないですが、台湾に寄付するつもりで購入しました。

f:id:hitachibana:20210421212659j:image

 

 ちゃんと芯まで食べれます。
f:id:hitachibana:20210421212756j:image

 台湾だと180円ぐらいなんですが。

f:id:hitachibana:20210421212844j:image

 

 さて、全県『宿泊』制覇の妄想旅の続きです。熊本は先日の大分旅で立ち寄ったのですが、個人的には宿泊してなんぼですので、宿泊でのクリアを目指しています。

 

 

くまモンの熊本県

f:id:hitachibana:20210421213253j:image

kumamon-official.jp

 

 

 熊本県は全力でくまモン推しですよね。

 他のゆるキャラはひっそりと登場が減ってくるのですが、くまモンだけは全力で登場しています。

 

 

熊本城

 熊本といえば、熊本城ですね。天守は復元ですが、いくつかの城郭は重要文化財になっています。

 復元工事も終わり、4月26日より天守も公開されるようです。


f:id:hitachibana:20210423125513j:image

 

 それも、2018年の熊本地震により、石垣の倒壊やどで天守にもダメージがあった模様。テレビなどでも再建の話でかなり出ていましたね。

f:id:hitachibana:20210423125533j:image

 熊本城は加藤清正が築城。

 加藤清正といえば、上の天守復活の写真にあるように、長い尖った兜が印象的ですよね。『蛇目紋長烏帽子形兜』というそうです。

 この熊本城が完全復活するそうなので、是非行きたいですね。

castle.kumamoto-guide.jp

maps.app.goo.gl

 

 

桜町バスターミナル

 熊本はバス網が発達しており(鉄道は廃線ばかりになった)その拠点となっている(いた)のが桜町バスターミナルだそうです。

 この桜町バスターミナルは3年前にリニューアルされ、サクラマチクマモトという大型商業施設になりました。

maps.app.goo.gl

 

 

サクラマチクマモト

 バスターミナルのリニューアルに合わせて、大型商業ビルに生まれ変わりました。名古屋のオアシス21みたいなものでしょうか。

 映画館などもある充実のビルです。

sakuramachi-kumamoto.jp

maps.app.goo.gl

 

 

ホテルトラスティ プレミア 熊本

 サクラマチクマモトに入っているホテルです。トラスティは金沢で利用しました。プレミアじゃあないけど。

www.trusty.jp

maps.app.goo.gl

 

 

長部田海床路

 スイカヘルメットの番組で見かけて、ここ行ってみたい!って思ったところです。

 700mの道が海に沈むんですね。四万十川の沈下橋のように。ここで夕日みれたら最高ですね。

 

f:id:hitachibana:20210424173214j:image

maps.app.goo.gl

 

 

阿蘇山

 熊本といえば、一番は阿蘇山ですね。

 先日近くまで行きましたが、中岳の火口は修学旅行で行きましたが、最近は噴火警報がでて立ち入り禁止みたいですね。


f:id:hitachibana:20210423125552j:image

 

 行く前には火山情報みないとですね。

 阿蘇山行くなら中岳の火口に行きたいですからね。

www.aso.ne.jp

 

maps.app.goo.gl

 

 

草千里ケ浜

 先日走ったやまなみハイウェイのような、見渡す限りの広大な原っぱです。

 この頃(修学旅行)は馬は見るものでしたが、今はスポーツになりました。

maps.app.goo.gl

 

 

大観峰 展望所

 阿蘇山から九重連山とか、見渡す限り山々山のビューポイントです。

 阿蘇山の大きさが実感できるポイントですね。修学旅行以来なのでまた行きたいです。

 

maps.app.goo.gl

 

 熊本は食べ物も美味しいし、阿蘇山はダイナミックだし、長部田海床路はズバッと来たので、是非とも行きたいところですね。そんな感じ。

 最後までお読みいただきましてありがとうございます。