すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

目指せ『全県制覇』計画 西郷どんの鹿児島県

 こんにちは、すきーやです。

 先日仕事でトラブって金曜から土曜日の夕方まで久しぶりに完徹しました。

 若くないので翌日、翌々日と調子悪くなりました。土曜日は乗馬もいけなかったので、リフレッシュのためにプールに行ってきました。

 近くにある市民向けのプールです。以前はスポーツジムのプールに通った事はあるんですが、飽きてやめてから、久しぶりのプールです。

 コロナ禍で人数制限とありますが、180人って・・・

 
f:id:hitachibana:20210428121416j:image

 

 7レーンのプールで180人は密でしょう。右にお子さま向けブームもありますが。

 この日は、ウォーキングが5~6名、泳いでいる人が5~6名という感じでした。

 私はそんなに泳げないので、ウォーキングがメインです。ジムに通ってた時は、半分がお子さまレッスンにさかれていたので、それに比べると快適過ぎますが、フィットネストラッカーとか、スポーツウォークマンとか、完全禁止でちょっと微妙かなと思ったりしました。

 嫁さんは1回400円って事で平日に通い始めました。


f:id:hitachibana:20210428121615j:image

 

 さて、妄想旅も残すところあと僅かになりました。

 

www.myholiday.site

 

 

鹿児島県

 鹿児島といえば、西郷どんですね。

 鹿児島にはプライベートでは行ってませんでした。仕事では4~5回行ったのですが。1回は出張を週末に掛けて行った際に、ホテルの支配人が『土曜日も自腹で泊まっていけ、指宿案内してやる』と言って戴いたので、半分プライベートって事でもいいのかと。その支配人は、前職からの縁で、今の職場もこの人の紹介で入った経緯があります。

 

 鹿児島に行ったのも20年近く前ですので、随分と変わったとは聞いています。

 

 

砂むし会館砂楽

 指宿は一回だけ↑の時に連れていってもらいました。さすがによく覚えていませんが、多分ここだったかな?というレベルですが、砂むしはあちこちでやっているので、どこでも良いかなって思います。

 指宿いけばマストだと思います。波打ち際で入るのが良いですね。

sa-raku.sakura.ne.jp

 

maps.app.goo.

 

 

知覧特攻平和会館

 何年か前に池上彰さんのテレビで戦争物の特集をしたときに見たんだと思います。

 鹿児島の知覧という場所に神風特攻隊の基地があり、そこでの話を特集していました。

 鹿児島や沖縄には戦争の傷痕がいまに残っている場所が多くあります。

 こういった施設を観光地的に使うのは個人的には好きではありませんが、気にはなります。

maps.app.goo.gl

 

maps.app.goo.gl

 

 

ちりりんロード

 モーゼの十戒体験ができる所です。

eiga.com

 

 干潮で潮が引くと島に歩いて渡れるようになります。そう、モーゼの十戒のように、潮が引く前に杖をかざしましょう。

 タイムラプスで撮影を一回やってみたいです。

maps.app.goo.gl

 

 

西郷隆盛銅像

 鹿児島の偉人と言えば、西郷どんこと西郷隆盛でごわすね。

 大河ドラマの西郷どんは見てました。私は大河ドラマを全部見るわけではなく、1~2話みて面白かったら見続けるというほうなので、全話見続けたのは数える程しかありません。

 覚えている限り全話見たのは、伊達政宗(古すぎ)、真田丸、西郷どんぐらいじゃないかな。そんな関係で見に行っておきたいです。

 真田丸は大阪も上田市、真田村(今は上田市)も行ったことがあります。

 

maps.app.goo.gl

 

西郷隆盛終焉の地

 そんな訳で鹿児島市には西郷隆盛の足跡を辿るルートがあるようなので、ぐるっと回りたいですね。

tabiiro.jp

maps.app.goo.gl

 

 

仙巌園

 1658年に19代島津光久が建てた島津家の別荘ですね。西郷どんのロケ地としても有名で、めちゃくちゃ広くて、桜島を借景にするとんでもないところです。ブラタモリにも登場しました。

maps.app.goo.gl

 

 

桜島

 鹿児島の代表格は桜島ですね。鹿児島に住んでた知人は、鹿児島は火山灰との戦いと言ってました。車好きの元走り屋なので、サンルーフの車乗ってて、鹿児島では絶対乗らない車だったそうです(笑)

 まだ島には渡った事がないので、是非行かなきゃ。

maps.app.goo.gl

 

 

黒神埋没鳥居

 これは以前テレビで見たことがあるので、行ってみたい候補です。なんてことはないと思うのですが。

maps.app.goo.gl

 

 

湯之平展望所

 桜島を体感するにはここが良いそうです。

 雄大な桜島が感じられそうです。

 

maps.app.goo.gl

 

 

曽木の滝

 鹿児島北部にある、ぷちナイアガラの滝ですね。ここは観光ガイドで見つけた所です。

 はずしているかもしれないですがちょっとだけ行ってみたい気になりました。

maps.app.goo.gl

 

 

天文館むじゃき 本店

 鹿児島と言えばしろくま。

 しろくまといえば、むじゃきですね。

 仕事先から歩いて5分ぐらいなので、初回から休憩時間に何度か食べに行ってました。

 なんてことはないのですが、スーパーで見かけても、なんとなく食べてしまいます。

maps.app.goo.gl

 

 

種子島フェリーのりば

 天文館近くに種子島に向かうフェリーターミナルがあります。

 前出の支配人にもっと時間があったら種子島に連れて行ってやるのにと言われてて、まだ行ったことはありません。

maps.app.goo.gl

 

 

種子島

 鹿児島から1時間30分で種子島に行けます。種子島には行ってみたいと思いつつ、まだ行けてないですね。全県制覇のあかつきには全島制覇とかやるのも楽しいかもですが(何年掛かるんだろう)

maps.app.goo.gl

 

 

鉄砲館

 歴史的にみると種子島は鉄砲伝来の島として歴史の教科書に登場します。

 その鉄砲の歴史の資料館があります。種子島に行ったら、ここはマスト・・・・かな。

maps.app.goo.gl

 

 

種子島宇宙センター 宇宙科学技術館

 いやいや、現代の種子島といえば、日本のケープカナベラルの種子島宇宙センターでしょう。ここにはJAXA最大のロケット発射基地があります。

 今年に延期されたHⅢロケットもここから発射されます。折角なので見に行きたいですが。

f:id:hitachibana:20210428084543j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

ロケットの丘展望所

 ロケット発射のテレビ中継などで登場する見学場所です。コロナ禍で入場は抽選制になっているそうです。見学出来る可能性は低そうですね。

maps.app.goo.gl

 

 話は代わってロケット発射後の話です。

 ロケットの先端部のフェアリングと呼ばれるカバーがあるのですが、海上に落下させて回収しているそうです。

 

www.rocket.jaxa.jp

 

 こんな仕事もあるんですね。

 


www.youtube.com

 

 映像に登場するビーチクラフトの機長は友人だったりします。この仕事は彼から聞いて知ったんですが。パイロットは格好いいですね。

 私も昔はなろうと思ったりもしたのですが。

 

 鹿児島はあまり食べ物でこれといった物がないのですが、個人的な見所はそこそこありそうです。

 嫁さんが興味をもってくれるか分かりませんが。そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。