すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

コロナ禍とアフターコロナ。ハッピーに過ごしたい

 こんばんは、すきーやです。

 先日、急に嫁さんがビワイチかハマイチしたいと言い出しまして、暑くなる前に行けないか検討始めました。

 ビワイチは琵琶湖一周、ハマイチは浜名湖一周で自転車で一周するコースが設定されています。

 究極は環島と呼ばれる台湾一周なんてのもあります。

 ビワイチ170Kmあるので1泊しないとちょっとしんどいかな。ハマイチは50~70Kmなので1日で行ける。まあ、実際には近くで1泊か2泊してって事になるのでしょうが。

 そんな訳で休みの日は自転車だしてちょこちょこ走ってます。

www.biwako1.jp

 

www.hamanako-ct.jp

 

ja.m.wikipedia.org

 

 

コロナ罹患で雇用解除

 さて友人の話です。食品製造業に勤める友人から聞いた話ですが、先日掲示板に『コロナに罹患したら正社員、契約社員に関わらず、雇用契約を解除します』といった通達が出されていたそうです。

 本人はブラック企業だからなーと言ってましたが、現状の経路も特定できず、発症すると罹患がわかるといった状況で、100%防ぐことは不可能ですからね。

 他人と一切接触もせずに仙人のように生きて行けなるならありかもですが(笑)

 社長が感染したら社長がクビになるのかなぁ(笑)

 私としては、できる限りの防衛をしてそれでかかったら『運がなかった』って事だと思っています。会社もそういう理解と聞いていますので、たぶんクビにはならないと思ってます。

 リスクのあるような所やマスクとかの防衛もせずにカラオケで大騒ぎして感染しちゃった(テヘッ)っては別ですが。

 当の本人は定年まで勤めたらさっさと辞めるんだって割り切ってます。

 

 

アフターコロナに耐える旅行業界

 別の友人の話です。

 旅行会社に勤務する友人に仕事がらみで相談に乗ってと来たので、最近良く話をしています。

 彼とは共通の友人で知り合って、青森の鰺ヶ沢スキー場に行ってから仲良くなって、それ以降、毎年何十回もスキーに行く仲になっています。

 彼は法人向けの団体旅行では毎年トップセールスを続けていましたが、流石にコロナ禍では団体旅行は全て中止、稼ぎ頭の海外旅行も中止で本業では全く稼げないので、ホテルとコラボでお家ディナーを始めたり、国内・海外の商品(メロンとか台湾マンゴーとか)の通販を始めたりでちびちびと頑張っているようです。


f:id:hitachibana:20210605232054j:image

 そんな彼が来年、再来年に向けて海外旅行が再開すると需要が急増するはずなので、先手を打つ

 べく1年先、2年先を見越して準備を始めたようです。そこで私にIT使って新しい事をやりたいからの相談でした。

 うまくいくといいな。

 

 

身近なHappy

 テレビ付けると、コロナ、コロナ、今日の感染者とか、解散総選挙するとか、そんなニュースばかりで、ニュースをみる気もおきず、つまらんバラエティーをみる方がましな感じです。

 そんな時代だから、最近は身近なHappyを探すようにしました。

 マイナス思考になっても仕方ないので、ポジティブにいこうと。

 

 

夕焼けが綺麗だった

f:id:hitachibana:20210605214938j:image

 今日は午後から自転車で走ってて、夕方西の空が燃えるように綺麗だった。明日は晴れそうだ。ラッキー。

 

夕食にステーキが出た
f:id:hitachibana:20210605215302j:image

 お家でステーキを美味しく食べるように、数時間前から冷蔵庫から出して、温度ならして筋切りしてフライパンでじっくり焼いてくれるので、そんなに高くないUS牛ですが、美味しく頂けました。手間をかけてくれる嫁さんに感謝。

 

 まあ、一番は仕事から帰ると嫁さんが居てくれることが一番Happyなんだが。

 

 

行列必至の回転寿司で並ばずに入れた

f:id:hitachibana:20210605232722j:image

 過去2度ほど行ったのですが、1時間待ちとか90分待ちとか、もう行きたくないと思っていたお店ですが、緊急事態宣言で20時閉店でアルコール販売なしのお陰か、全然並ばずしかもガラガラで入れた。

 藁焼きカツオが美味しかった
f:id:hitachibana:20210605233108j:image

 特製信号巻きだそうです。ナイスアイデア!!
f:id:hitachibana:20210605233118j:image

 

www.myholiday.site

 

 

 

台湾パインが安く流通してきた

f:id:hitachibana:20210605233414j:image

 中国がゴネたお陰で台湾パインが日本で毎週のように食べれるようになった。このまま定着して来年以降も食べれるようになってくれるといいな。

 ライチも沢山流通してくれるといいのにな。

www.myholiday.site

www.myholiday.site

 

 

政府が台湾にワクチン提供のニュース

 中国に色々言われながら、JL809便で6月4日に台湾に届けるとか、偶然とはいえ凄いな。

 Facebookの台湾コミュとか、台湾の友人達とのコミュでお礼が飛び交ってて、こういう関係って良いよねって思う。

ja.m.wikipedia.org

www3.nhk.or.jp

 

 

病院でCT撮ったけど異常なし

 エコーで映りが悪かったから、大きい病院でCT撮ってちゃんと調べましょうって事で、結果を聴きに行ったら、ひどい病気とか観察事項はないとの事だった。一安心。

 代わりに、お腹のお肉がねと言われて、もう少し体重減らしなさいとくぎを差された。

 少しダイエットしよう。そんな感じ。

 

 最後までお読みいただきましてありがとうございます。