すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

ハワイに行きたい

 こんばんは、すきーやです。

 先日、旅行会社の友人とハワイ現地ツアーオペレータの方とWEB会議をしました。その会話の中で現地の状況を聞きましたが、ハワイの観光客の殆どはメインランド(アメリカ本土)からのみでコロナ前の7割ぐらいの稼働に戻ってきているそうです。

 元々日本からのツアーマーケットは全体の3割前後らしいので、日本からの送客がもどれば、ハワイはコロナ前の稼働に戻りそうとのことでした。

 先日のテレビでも現地のYoutuberの映像を流してましたが(最近のTV局がネットの情報やYoutuberの映像をただ流してる姿勢には疑問が大ありなんですが)Cheesecake Factoryに何十人も並んでて以前と同じ光景だなーって見てました。

 

 

 ハワイが気になりだしたので、来年の特典航空券の販売状況はどうなんかなーって見てましたら、既にハワイ便はビジネスクラス以上はほぼ満席、プレエコも所々満席になっていますね。


f:id:hitachibana:20210608225053j:image

 

 9時だとどうかなってチェックしたら、当日往復で結構良いものが普通に取れそうでした(今回は取ってません)

 帰りのビジネスは日付変更チャレンジで何とかなるかなー。

 とりあえず6月中旬~7月初旬位に狙ってみようかしら。


f:id:hitachibana:20210608124906j:image

f:id:hitachibana:20210608124917j:image

f:id:hitachibana:20210608124924j:image

 この際だから取っちゃおうかなって気もしたのですが、来年のこの時期は休みが取りづらいので止めておきました。しかし、13時でもまだ空いてましたね。びっくりです。


f:id:hitachibana:20210608125717j:image

 

 こんなの見てたらハワイに行きたくなりますね。個人的にはハワイは4回しか行ったことがないのですが、いく度にハワイ熱が上がって行きますね。会社の同僚に毎年ハワイに行ってる人がいて、その気持ちがわかるようになりました(笑)

 

 そんなハワイを振り返ってみました。

 

 

会社の研修旅行でハワイ

 見なり昔ですが、1回目は会社で前年度の成績が優秀な社員や、事業計画を達成した施設の選抜者に研修旅行に行かせてくれました(会社持ち)ホテル業界だから他の一流リゾートホテルを見て来るという名目で行くことが出来ました。

 4泊6日でマウイ島2泊、オアフ島2泊というプランで各島で初日はパスで回って、翌日はフリーの繰り返しでした。

 マウイ島で泊まったホテルは旧グランド・ワイレア・リゾート。今はヒルトン系のウォルドルフ・アストリア・リゾートになってますね。


f:id:hitachibana:20210608224557j:image

 

 そして値段にびっくり!!一泊17万円ですか!!さすがヒルトンのトップブランドですね。


f:id:hitachibana:20210608211939j:image

 

 

 オアフ島ではこれまた超有名なハレクラニホテル。

 夕食にフレンチのラメールに行ったら、おまえ等の格好じゃ入れてやらんと言われて、ドレスコードを理解した、そんな経験があります。

 アロハは正装と聴いてたのですが、ラメールだけはアロハでは駄目だったようです。

 最高のサービスと前評判でしたが、印象的にはグランドワイレアのほうがとても良かった記憶があります。

 

 

 この頃は高所恐怖症ではなかったので、フリータイムでパラセーリング。


f:id:hitachibana:20210608224524j:image

 

 研修という名の遊びまくった旅行でした。添乗員の方が悪いこと教えまくるので、結構ヤバかったです。

 ハワイで食べたパイナップルがめちゃくちゃ美味しくて、それ以来パイナップルにハマった経緯があります。

 

 

2度目は義弟の結婚式でハワイ

 2度目は義弟の結婚式をハワイでする事になったので、別行動でハワイに行きました。

 この1ヵ月前に私も入籍したので、新婚旅行パート2って感じで。パート1は石垣島です。

 義弟くんの結構がハワイでやることが決まっていたので海外は良いよねって理由があります。

 嫁さんは初ハワイで、事前にお店とかチェックしてました。

 当時オープンしたてのCheesecake factoryをチェックしたのも嫁さんでした。

 結婚式出席者組はシェラントンワイキキを手配されてましたが、あえて別のホテルにしたかったので、ハイアットリージェンシーで。旅行会社の友人について頼んで、部屋は高層階にアップグレードされてました(いつものこと)

 

maps.app.goo.gl

 

 しかし嫁さんのハワイの感想は、食事はあんま美味しくないし、ぱっとするものもなく、2度目はないかなって事でしたので、それ以来ハワイが話題にのることはありませんでした。その分台湾にハマった訳ですが。

 

 

3度目は仕事でハワイ

 3度目は急遽仕事で行くことになり、いつ帰れるかという、変な心配がありました。

 昔は辞令がFAXで届いたりしたので(笑)

 4日間の予定が22日になったのは笑った。

 滞在はコートヤード・バイ・マリオット。プラチナチャレンジを知っていればやってたな。残念。

 

www.myholiday.site

 

 

 

4度目はマイルでハワイ

 私がハワイから帰ってから、ハワイの良かったことを嫁さんに話したりしているうちに、ハワイへの思いがフツフツと沸いてきた感じで、私がマイル貯まったし、イタリアは翌年だからハワイにいく?って言うとその気になって急に決定。

 今回はアクティビティ沢山、食べ物も事前にリサーチしたのでハズレはほぼなし。

 ホテルホッピングは面倒だったけど、色々と楽しめたかなと思います。

 

www.myholiday.site

 

 

そして5度目のハワイは?

 7月のオリンピック休暇に予約が取れてましたが、先日キャンセル(欠航も決まってましたが)して来年以降になりそうです。

 先のことが全く読めないですが、とりあえず予約があるとモチベーションを保てるので、何とか取っておきたくなりました。

 そんな感じ。

 最後までお読みいただきましてありがとうございます。