すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

美濃にわか茶屋とモネの池と献血ドライブ

こんばんはすきーやです。

 東海地区も梅雨明け宣言されました。例年より2週間早く、過去最長だったそうです。日本も亜熱帯になったのかな。

 昨日昼間に自転車で走ってきましたが暑かった~。


f:id:hitachibana:20210718093522j:image

 

 

コロナワクチン1回目完了

 先日コロナワクチンを職域接種で打ちました。

 私は発熱とか倦怠感とか全くなく、翌朝に左腕に少し違和感があるのと、ひねるとちょっと痛いかなってぐらいで、腕が上がらないとかとなく、翌々日の夕方には全く違和感もなくなりました。

 嫁さんも今週職域接種の家族枠で受ける予定です。8月に2回目を受けて、8月中には抗体出来そうですね。


f:id:hitachibana:20210718093542j:image

 

 

週末ドライブ

 土曜日は自転車乗ったりしたので、日曜は家でダラダラするのもあれなので、岐阜までドライブする事にしました。天気も良いですし、岐阜の道の駅まで。

 笠松の川島PAで休憩して家から1時間弱です。


f:id:hitachibana:20210718095055j:image

 

 美濃インターで下ります。


f:id:hitachibana:20210718220011j:image

 

 

道の駅 美濃にわか茶屋

 美濃にわか茶屋に来るのは3年ぶりです。

 前回は自転車で走りに来たのですが、今回は買い物です。

 前回来たときは、到着時はスイカとかトウモロコシが売ってたのですが、自転車乗って帰る頃にはすべて売り切れだったので、今回は買うことが目的できました。

 トウモロコシを4本とスイカ1つを購入しました。今日の夜からスイカデーです。


f:id:hitachibana:20210718215715j:image

 

 今年はスーパーで野菜が安いので、特に買うほどのものはありませんでしたが、色々と興味の引くものはありました。

 空芯菜の売ってるのは初めてみたかも。


f:id:hitachibana:20210718215730j:image

 

 スイカは黄色いやつとか、色々ありましたが、買ったのは普通のやつです。


f:id:hitachibana:20210718215744j:image

 

 他にクワガタ、カブトムシやメダカとか。

 メダカって高いんですねー。


f:id:hitachibana:20210718215753j:imagef:id:hitachibana:20210718215801j:image

 

 前回来たときはなかったのですが、マリオットの道の駅プロジェクトでここにもできましたね。

 プラチナチャレンジには使えそうですし、自転車で走りに来るときにも便利ですね。


f:id:hitachibana:20210718215903j:image


f:id:hitachibana:20210718215930j:image

 

 位置関係はこんな感じで併設ですね。


f:id:hitachibana:20210718215945j:image

maps.app.goo.gl

 

 

名もなき池(通称:モネの池)

 少し前に有名になった、モネの池が近くですので、行ってみることにしました。

 バス駐車場は今は一般車に解放しており、遠くまで行かなくて済むぐらいです。


f:id:hitachibana:20210718215844j:image

 

 今日は少し風があったので、若干波打ってますが、なんとなくです。

 偏光フィルターがあればそれっぽく撮れますが、ないので逆に空を取り込んでみました。


f:id:hitachibana:20210718143756j:image

f:id:hitachibana:20210718143810j:image

f:id:hitachibana:20210718143821j:image

f:id:hitachibana:20210718143835j:image

f:id:hitachibana:20210718143855j:image

f:id:hitachibana:20210718143916j:imagef:id:hitachibana:20210718215832j:image

 

 実際は貯水池でかなり水が澄んでいるので、底がクリアに見えます。鯉がいると汚れるとか聞きましたが、そんなことなく、とても綺麗で澄んでいますね。

 一時期の観光客からはかなり少なくなっています。


f:id:hitachibana:20210718143938j:image

f:id:hitachibana:20210718143720j:image

 

 障害者用駐車場もあります。

f:id:hitachibana:20210718143953j:image

 

 目の前の道があじさい街道らしいので、少し散り始めていますが、ギリギリ見ることが出来ました。


f:id:hitachibana:20210718144019j:image


f:id:hitachibana:20210718144034j:image


f:id:hitachibana:20210718144045j:image

 

 池の上に根道神社があります。御朱印は毎月1日の午前中しかやっていないそうです。

 次回来るなら1日ってことですね。


f:id:hitachibana:20210718220050j:image

 

 根道神社からモネの池をみるとこんな位置関係です。

f:id:hitachibana:20210718220108j:image

 

 まあ、なんとなくって感じで、でも何回も来るほどの事はないかなーって思います。

maps.app.goo.gl

 

 

川泉

 関市は鰻が有名らしいです。今日初めて知りました。市内には20~30件あるとかないとか。

 何件かチェックすると日曜休みとか、えらく遠くとかで、時間も間に合いそうにないので、近くでGoogle先生に探してもらうと、そこそこの評価のお店を見つけて行くことにしました。

 数年ぶりの外食での鰻です。

 美濃にわか茶屋のちょい岐阜市寄りです。

 今日は混んでいませんでした。先客がいて、入れ替わりで次のお客さんがくるような感じでした。

 コロナ禍でお昼は40名限定とか書かれていました。


f:id:hitachibana:20210718220121j:image

 

 信楽焼でお出迎えです。


f:id:hitachibana:20210718220131j:image

 

 入り口で焼いてる所が見えます。


f:id:hitachibana:20210718220143j:image

 

 座席からは長良川越しの山々が見えます。のどかですね。


f:id:hitachibana:20210718220157j:image

 

 そうこうしていると、出来てきました。

 うなぎ丼(上)3300円で一匹分と嫁さんがうなぎ丼(中)2700円で3/4匹分でした。


f:id:hitachibana:20210718220210j:image

 

 関西風の蒸さずにカリカリに焼いたものです。

 私は過去2回ほど関東風の蒸して焼いたものを食べたことがありますが、ちょっと生臭い感じがして、個人的には関西風の蒸さずに焼くのが好きです。

 かなり久々にお店でうなぎを食べましたが、スーパーで一色産を買って食べるよりお店で食べる方が断然美味しいですね。


f:id:hitachibana:20210718220218j:image

maps.app.goo.gl

 

 

 うなぎを食べたら後は帰るだけですので、このまま岐阜市で献血して帰ることにしました。

 

 

岐阜県赤十字血液センター 新岐阜献血ルーム

 岐阜で今日献血出来るのが、岐阜駅前の献血ルームだけでしたので、こちらに向かいます。

 もちろん初めて来ました。ロフトの駐車券が貰えるそうなので、車でも安心です。


f:id:hitachibana:20210718150005j:image

 そんなに広くないので、待合室は結構いっぱいでした。

 今回は時間もあるし、嫁さんは毎回成分献血でしたので、私も成分献血にしました。実は初めてです。いつも400mlなんですが、時間的に大丈夫だったので成分献血です。

 先週コロナワクチン打ったのですが、48時間以降なら献血出来るそうです。

 成分献血は分離するため、時間が50分ぐらい掛かった感じです。血液が濃いとなかなか時間が掛かるらしいです。

 前に行った名古屋ゲートタワーの方が広くて快適でしたね。

 

maps.app.goo.gl

 

 

 久々の岐阜ドライブでしたが、天気も良くて、美味しいものも食べれたので充実した週末でした。

 今週末はオリンピック休暇の4連休ですね。皆さんはどちらかに行かれるのでしょうか。私はどこかに行きます。海外なら、間違いなく台湾に行ってるのでしょうが。


f:id:hitachibana:20210718220228j:image

 

 138mのいちのみやタワーが綺麗に見えました。そんな感じ。

 最後までお読みいただきましてありがとうございます。