すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

オリンピック休暇の旅(長崎・佐賀)

 こんばんは、すきーやです。

 オリンピックはじまりましたね。柔道でまずは金1号おめでとうございます。

 馬場馬術とか絶対にテレビでやらないんですよね。

 

 

長崎リベンジ

 オリンピック休暇が始まりました。時期的には北海道に行きたいところですが、北海道はオリンピック会場でもあり、関係者も動くということで対象外。

 沖縄方面は今はえらいことになってるそうで、離島はPCRとかうるさいみたいですね。

 先週うちの部下が新婚旅行に行ってきたのですが、海外はもちろんNGですし、沖縄の離島もかなり厳しい状況で、最終的に別府に行ってきたようです。折角の新婚旅行で海外に行きたかっただろうに。

 

 さて、私はゴールデンウイークに長崎に行く予定がぶっ飛んでしまったので、この4連休で長崎リベンジをしてこようと思います。

 

www.myholiday.site

 

 

 もちろん軍艦島メインですが、台風が沖縄接近中で海のうねりが心配です・・・

 

www.myholiday.site

 

 飛行機はスターフライヤーの共同運行便です。

 料金比べるとほぼ同じでしたので、ANAで予約しました。

 帰りは遅い便がないのでジェットスターです。

 

 

シートアサインバトル

 2ヵ月前に予約をしたのですが、空いてる席が2しかない。もう満席?

 仕方ないのでとりあえず押さえます。共同運行なのでそのうち解放されるかキャンセルされるかなと。

f:id:hitachibana:20210721235759j:image

f:id:hitachibana:20210721235807j:image

 

 そして1ヵ月前には少し空きがでたので、真ん中席から窓側へアサイン変更。


f:id:hitachibana:20210721235921j:image

 

 さらに1週間前には内側通路が空いたので、また移動。とりあえず通路挟んで並びの席が確保できました。

f:id:hitachibana:20210721235906j:image

 

 まあ、これで良いかなと思ってた所に前日の夕方に機材変更の案内。スターフライヤーはA320しかないので、席なんか関係ないやんと思ってましたが・・・


f:id:hitachibana:20210721235843j:image

 

 バラバラと空席が。11列目も空いてるので迷わず変更。非常口席をゲットいたしました。

 ほかにも結構空いていますね。


f:id:hitachibana:20210721235945j:image

f:id:hitachibana:20210722000133j:image

 

 そしてこの配置はなんとなく記憶のあるシート配列です。多分台湾線に使用している国際線用の機材ですね。

 

www.myholiday.site

 

travel.watch.impress.co.jp

 

 

 

福岡に出発します

 セントレア発ですので、いつもの通りミュースカイで向かいます。

f:id:hitachibana:20210724003456j:image

 

 プレミアムチェックインは全然プレミアムではありません。


f:id:hitachibana:20210724053557j:image

 

 相変わらず国際線はがらんとしています。

 ここに活気が戻るのはいつのことになるのでしょうか。


f:id:hitachibana:20210724003525j:image

 

 今日はタイ航空のバンコク便が到着してこのあと出発予定です。他は全て欠航ですね。


f:id:hitachibana:20210724003733j:image

 

 朝ご飯はいつも通り4Fのフレッシュネスバーガーです。ちょうど北海道フェアやってるようですね。北海道も行きたいですが、今は近づきたくないですね。


f:id:hitachibana:20210724003806j:image

 

 フレッシュネスチーズバーガーとアイスコーヒーにしました。

 ここはケチャップとマスタードかけ放題だったのですが、なくなってました。色々と厳しいのかな。


f:id:hitachibana:20210724003820j:image

 

 チーズのトロトロ感がいいですね。


f:id:hitachibana:20210724003833j:image

 

 食べ終わって少し時間があるので、久々にデッキに出てみました。

 これから乗るスターフライヤー機がいますね。

 手前のB737は新千歳行きでしょうか。


f:id:hitachibana:20210724003905j:image

 

 国際線側に行ってみますと、タイ航空機がいました。バンコクもまた行きたいですね。

 これはA350ー900みたいですね。乗りたいです。


f:id:hitachibana:20210724003930j:image

 

 よく見ると奥にドリームリフターが2機いました。そろそろ量産体制になったのでしょうか。


f:id:hitachibana:20210724003949j:image

 

 制限エリアに入ってセントレアラウンジでお茶飲んで待ちます。

 ラウンジは一席飛ばしで4割ぐらいの利用率です(ようするに全体でみると2割ぐらい)入り口に混雑と看板があったので、止めとこうかと思いましたが、見てからと入ったらそうでも無かったです。


f:id:hitachibana:20210724004047j:image

 

 そろそろ搭乗です。


f:id:hitachibana:20210724004100j:image

 

 搭乗開始でダイヤさんが続々とゲートに入りますが、私はグループ2なので搭乗すると、前方の通路側の人ばかりで、あんたらグループ1じゃねーじゃん。

 日本語解んねー人たちばかりなんだなーと思ったり。


f:id:hitachibana:20210724004118j:image

 

 台湾線のA320なのでシートモニタ付いてますね(国内線のA320も付いてたかな)

 ただでさえ広いスターフライヤーの非常口席なのでかなり広い席です。


f:id:hitachibana:20210724004128j:image

 

 そして予想通りJA25MCでした。

 これは台湾就航で配備されたスペースフレックス仕様ですね。はやくこれで台湾に行きたいです。


f:id:hitachibana:20210724004156j:image

 スターフライヤーマンもいつも通りです。


f:id:hitachibana:20210724004243j:image

 

 今回はお見送り席でした!!


f:id:hitachibana:20210724004255j:image

 

 ほぼ定刻通り離陸です。

 待ち無しなので、ローリングテイクオフ。


f:id:hitachibana:20210724004309j:image

 

 飛行中は安定したもので、ゆれもなく、ここは出雲あたりですね。


f:id:hitachibana:20210724004338j:image

 

 スターフライヤーはタリーズのコーヒーですね。チョコも付きます。


f:id:hitachibana:20210724004348j:image

 

 そして福岡です。海の中道が見えてくると

f:id:hitachibana:20210724055535j:image

 福岡ドームとヒルトンホテルが見えてきます。


f:id:hitachibana:20210724055547j:image

 

 そして着陸。


f:id:hitachibana:20210724055607j:image

 

 2年ぶりの福岡空港ですね。


f:id:hitachibana:20210724055625j:image

www.myholiday.site

 

 

 スターフライヤーの尾翼のカラーリングは黒と白なんですよね。格好いいですね。


f:id:hitachibana:20210724055702j:image

 

 これからレンタカー借りて長崎に向かいます。しばらく長崎旅編が続きます。そんな感じ。

 最後までお読みいただきましてありがとうございます。