すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

長崎といえばちゃんぽん。佐賀県、長崎県の旅その3。

 こんばんは、すきーやです。

 

 オリンピック休暇を利用して佐賀県、長崎県へ行ってきました。これまでのお話はこちらへ。

www.myholiday.site

 

 

 吉野ヶ里遺跡でゆっくりし過ぎたので、急いで長崎に向かいます。この時16時30分。ナビでは車で1時間30分とあるので、そんなに心配はしていません。

 本日の宿は『ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル』です。SFCだと朝食無料プランが使えるので助かります。

 チェックインが終わったらすぐに夕食に出かけます。この時、時間は18時すぎ。

 

 

四海樓

 クラウンプラザの目の前にあるのが、長崎ちゃんぽん発祥の店と言われる四海樓。ここは今回の目的地のひとつです。

 並ぶつもりでお店に行くと・・・

 

 

 本日営業終了と。

 

 近くにいた駐車場係の方が、『今日は材料が無くなったので、早くから閉めましたよ。』と。

 

 コロナ禍をなめてました。

 そういえば、ホテルでも本日は満室で・・・と言ってましたしね。想定外のお客さんがきたような感じです。

 


f:id:hitachibana:20210728080719j:image

 

 コロナ禍のお店の状況を千里眼のように見通すことばできませんでした。


f:id:hitachibana:20210728080737j:image

 

 仕方がないので、次の候補のお見せに向かいます。ただ、この状況はどこに行っても同じ可能性があるので、最悪はどこでもいいやってつもりで目の前にいたタクシーで中華街に向かいます。

 

maps.app.goo.gl

shikairou.com

 

 

長崎新地中華街

 長崎は日本三大中華街だそうです。横浜、神戸、長崎。でも実際はそんなに大きくないですね。神戸の三分の一ぐらいな感じがしました。

 閉まっているお店も多いのでより小さく感じたのかもしれませんが。

 下の写真は帰る頃(21時前)で殆どのお店が閉まっているので、真っ暗です。


f:id:hitachibana:20210728080943j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

長崎中華街 蘇州林

 事前に調べておいた2軒目のお店にむかいますが、ぱっと見いやな予感がします。

 ここまでに通ったお店の殆どが18時30分なのに受付終了か、かなり並んでいる状態でしたので。


f:id:hitachibana:20210728080640j:image

 

 はい、終了フラグです。


f:id:hitachibana:20210729081549j:image

 

 

maps.app.goo.gl

www.sosyuurin.com

 

 そして3つ目のお店

 

 

江山楼 長崎中華街本店

 写真は撮ってなかった。受付終了でした。

maps.app.goo.gl

www.kouzanrou.com

 

 

 ヤバいよ、ヤバいよ~

 もう、ご飯にありつければどこでもOKって中華街をぐるぐると。

 殆どのお店が閉店したり、受付終了になっていました。

 

 たまたま通り過ぎた瞬間にお店の人が出てきて、『受付終了』の看板をパタッとひっくり返して、『受付中』にしたのを見て、その場でUターンを決めて並びました。5~6組入れてまた受付終了になってました。なんてラッキーな。

 

 

中国名菜 京華園

 そんな経緯で無事入店することができたお店。事前にチェックはしてないですが、口コミをみる限り悪くないお店でした。


f:id:hitachibana:20210728080426j:image

 

 20分もしないうちに席に案内されました。


f:id:hitachibana:20210728081751j:image

 

 ちゃんぽんをメインに口コミでチェックされていた料理をオーダーしました。


f:id:hitachibana:20210728080453j:image

 

 麻婆豆腐です。四川でも広東でもない、甘い麻婆豆腐でした。肉味噌豆腐ってイメージかな。


f:id:hitachibana:20210728080505j:image

 

 これに花椒を大量に入れます。唐辛子の辛みがもう少し欲しいかなと思いました。


f:id:hitachibana:20210729081605j:image

 酢豚ならぬ酢魚。口コミは無かったけど、嫁さんがこれ食べたいってことでオーダー。

 魚のぷりぷり感が新しい食感と酢のさっぱり感が良くていくらでも食べれそうな感じです。

 これは当たりです。

 

f:id:hitachibana:20210728080525j:image

 

 炒飯。パラパラ炒飯でした。普通に美味しい。


f:id:hitachibana:20210728080536j:image

 

 そしてメインのちゃんぽん。これといった特徴は無いのですが、これぞちゃんぽんという感じ。

魚貝のスープがしっかりとした感じで美味しかったです。


f:id:hitachibana:20210728080544j:image

 

 嫁さんが名古屋風(台湾ラーメン風)坦々麺じゃない坦々麺が食べたいというので追加オーダー。辛味だけが主張していて、もう少しゴマの風味が効いた坦々麺の方が良いですね。

 食べてから後悔。食べ過ぎでした。


f:id:hitachibana:20210728080552j:image

 

 食べ終わる頃には営業終了していました。


f:id:hitachibana:20210728080602j:image

 

 周りのお店も殆ど終了しており、殆どのお店が後片付けの真っ最中でした。

maps.app.goo.gl

www.kyokaen.co.jp

 

 この後、タクシーを拾って帰るのですが、ちょうど目の前にここまでお客さんを連れてきたタクシーを拾って帰るのですが、そのお客さんは長崎に着いてホテルのレストランも終わっていたので、ここに夕食を食べに着たそうです。

 でももうやってるお店はないよね・・・

 あのお客さんどうしたのかな。

 

 

ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル

 この日の宿泊はクラウンプラザです。


f:id:hitachibana:20210728080926j:image

 

 こんな感じのホテルです。すぐ横からは大浦天主堂やグラバー園に行けます。


f:id:hitachibana:20210728081329j:image

 

 目の前がちゃんぽんの四海樓、横の坂道を300mほど登ると大浦天主堂があり、とても便利な位置になります。


f:id:hitachibana:20210730011951j:image

 

 そしてこの日は満室で駐車場も一杯。目の前に市営駐車場があるのでそこに誘導されました。


f:id:hitachibana:20210728081341j:image

 

 エレベーター前に高そうなリヤドロの置物がありました。


f:id:hitachibana:20210728081840j:image

 

 ロビーのシャンデリアは少しシンプルですね。


f:id:hitachibana:20210728081317j:image

 

 ロビーラウンジは閉鎖中で、SFCなら、通常ドリンクチケットが貰えるのですが、クローズのため、代わりは缶ビールかペットボトルのお茶かオレンジジュースでした。


f:id:hitachibana:20210728081446j:image

 

 この先はコンベンションホールとショップのようですがクローズしてました。


f:id:hitachibana:20210728082002j:image

 

 7階建てで、レストランが2階です。

 今回は6階の部屋です。


f:id:hitachibana:20210728081515j:image

 

 フロア廊下です。


f:id:hitachibana:20210728081735j:image

 

 客室に入りました。ツインであまり余裕がない感じです。


f:id:hitachibana:20210728081540j:image

 

 窓側からはこんな感じです。24㎡ぐらいでしょうか。


f:id:hitachibana:20210728081553j:image

 

 ルームキーなど。


f:id:hitachibana:20210728081825j:image

 

 水のペットボトルは毎日2本セットされていました。コーヒーはドリップオンを持ち込みしました。


f:id:hitachibana:20210728081607j:image

 

 マスクケースと除菌シートは定番ですね。


f:id:hitachibana:20210728081633j:image

 

 バスルームは少し狭めのユニットバスです。できれば、もう少しゆとりが欲しいですね。


f:id:hitachibana:20210728081646j:image

 

 アメニティはこんな感じです。


f:id:hitachibana:20210728081657j:image

 

 ナイトテーブル周りは電源とUSB充電が用意されていました。


f:id:hitachibana:20210728081714j:image

 

 クラウンプラザホテル長崎グラバーヒルは運輸業の松藤グループの子会社の株式会社グラバーヒルが運営しています。

 2021年11月に長崎にオープンするヒルトン長崎もここの運営となります。ヒルトン長崎がオープンしたらまた来ないとですね。

 

www.matsufuji-gr.com

 

maps.app.goo.gl

 

 翌日は今回のメインイベントの軍艦島ツアーです。そんな感じ。

 最後までお読みいただきましてありがとうございます。