すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

コロナワクチン 2回目接種

 こんばんは、すきーやです。

 先日、コロナワクチンの2回目を接種してきました。1回目は7月14日に、2回目は8月11日です。8月12日~お盆休みになるため、寝込んでも良いように休みの前日にしました。

 

 私は会社で職域接種が行われましたので、こちらで接種しました。そのためモデルナのワクチンです。うちの嫁さんも職域接種の家族枠で受けさせて貰えました。日程は何かあっても良いように別々にしています(嫁さんは来週)

 

 

1回目の接種後

 一回目の接種後は

・熱は全く出なかった

・腕に痛みがありますが、耐えれないレベルではない。

・腕をひねると痛い。通常では痛みは感じない、

・2日目は少し違和感が残ってましたが、3日目には全く違和感もなく通常運行

 

 会社の同僚も打ちましたが聞いたのは、

・50代男 腕が痛くて上がらない

・50代男 翌日発熱39度5分。翌々日も欠勤

・50代男 2週間後にモデルナアーム

・30代男 腕が痛くて上がらない

・20代男 翌朝発熱37度5分。

・30代女 腕が痛くて上がらない。微熱。

 ぐらいでした。

 そんな中では私は軽い方でしょうか。

 

 

2回目の接種に向けて

 とりあえず高確率で高熱が出るとのことなので、解熱剤の用意をしておきました。

 病院の先生から解熱だけなら、アセトアミノフェンが良いよと聞いていたのですが、タイレノールAはどこも売り切れですね。


f:id:hitachibana:20210812154837j:image

 

 何件か回っているうちにノーシンACが売っており、速攻でゲット。成分はタイレノールAと同等です。


f:id:hitachibana:20210812154708j:imagef:id:hitachibana:20210812154716j:image

 あと、部下がツイッターのガセ情報でOSー1を飲んでおくと良いってあったので、とりあえず便乗。

 

 

2回目の接種

 普段の体温は低めです。朝の体温。

f:id:hitachibana:20210812234658j:image

 

14時5分

 接種。その後は普通に仕事。

 

 

20時(6時間後)

 帰宅。体温36.0度(普通)

 

 

23時(9時間後)

 何となくだるい。体温36.4度

 

 

翌朝5時(15時間後)

 腕にちくりとした痛み。眠りが浅い感じ。

 体温35.9度

 Fitbitの睡眠データはそんなに悪くない。
f:id:hitachibana:20210813001207j:image

 

 

翌朝7時(17時間後)

 体温36.1度。ほぼいつも通り。

 腕にチクチクとした痛み(気にならない)

 運動し過ぎて疲れたようなだるい感じ。

 他に違和感なし。食欲も問題なし。

 

 

10時(20時間後)

 嫁さんの乗馬に付いていって動画撮影。

 天候は曇り~雨のため暑くはない。

 ベンチで座っていると、何となく熱がこもってきた感じ。体温36.7度。

f:id:hitachibana:20210812210231j:image

 

 

19時(29時間後)

 夕方から3時間ほど仮眠。

 熱っぽい感じがしたので体温計測。37度突破。体温37.2度。

f:id:hitachibana:20210812235151j:image

 

 

21時(31時間後)

 体の中に熱がこもってる感じがするので、体温を計ったら37.5度でした。会社ルールでは出社禁止です。

f:id:hitachibana:20210812210517j:image

 そのため、このタイミングで解熱剤投与。f:id:hitachibana:20210812214152j:image

 

 

23時(33時間後)

 解熱剤投与して2時間。

 だるさがなくなった感じがするので体温計測。

 体温36.4度。解熱剤がいい感じに効いたのかな。

 腕は前回はひねると痛かったが、そんな事もなく、注射後を触るとチクチクとした痛みのみ。

 気分はすっかり良くて、通常運行状態。

f:id:hitachibana:20210812235823j:image

 

 

翌々日8時(42時間後)

 すっかり通常運行です。だるさもなく、腕も痛みはほぼなし。注射のあとを触ると若干痛みがあるぐらいです。

 今日は乗馬を入れてますが、何の問題もなさそうです。

f:id:hitachibana:20210813130238j:image

 

 

21時(55時間後)

 特に変化なし。

 今日は乗馬で疲れたので、ワクチンのだるさなのか分かりませんがいつもと同じ感じでふと股の疲労感なので、多分関係ないかと。


f:id:hitachibana:20210814103751j:image

 

3日目朝8時

 腕の痛みは触っても何もなく、体温も完全にいつも通りになりました。


f:id:hitachibana:20210814104237j:image

 

 

 

現時点の結果と感想

 モデルナアームは1~2週間後とかに出ることが多いときいていますので、先はわかりませんが、個人的には万全の用意をしていたのに、肩すかしを食らったような感じです。

 

 発熱はかなりの割合で副反応がでるって事でしたが、私の場合は20~24時間後ぐらいから熱っぽくなり急上昇というより、ジワジワと上がってる感じでした。

 解熱剤をタイミング良く服薬したお陰か、2時間ほどで効果がでました。

 まただるさもその日の夜ぐらいからなんとなくだるいなとかありましたが、やる気をそがれる程ではなく、半日運動した感じなレベル。

 その後、40~48時間で全くなくなりましたので、実質2日あれば問題ない感じです。

 痛みは接種直後からチクチクした痛みがありますが、どちらかというと少しずつ弱くなっていった感じで、2晩後には全く痛みがなくなりました。

 また、腕自体の痛みとか肩が上がらないとかもなく、発熱以外では一回目の方が腕をひねると痛かったりしたので、今回のほうが楽だった気がします。

 一旦ワクチンの件はクリア。3回目接種の話もでていますが、まあまだ先ですし、どうせしばらくは毎年やらないといけない流れでしょうから、毎年のインフルエンザと同じ流れなんでしょうね。

 


f:id:hitachibana:20210815004754j:image

 ネットでは大袈裟な記事や煽ってばかりの記事で、そうやって注目を集めようとするだろうなと思ってます。なんなんでしょうね、あれは。

 

 まあ、ワクチンの副反応はなにぶん個人差が大きいところがありますので、ひとつの事例としてご理解戴ければと思います。そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。