すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

佐賀というより福岡でぶらぶら  (佐賀県、長崎県の旅、パート8)

 こんばんは、すきーやです。

 今回の大雨で各地で被害甚大ですね。東海エリアも結構すごいことになってます。私の家の周りはそうでもないですし、マンションなので水没の心配もありませんが・・・

 

 さて、オリンピック休暇で佐賀県と長崎県に行ってきました。これまでの話はこちら。

www.myholiday.site

 

 

 長崎、佐賀と堪能した旅もいよいよ今日で終わりです。唐津城を後にし福岡に向かいます。

 途中驚きの看板が!

 思わず二度見しました。ここ街の真ん中ですよ・・・


f:id:hitachibana:20210816220834j:image

 

志摩の海鮮丼屋

 お昼ご飯は海鮮が食べたいので、福岡の糸島に立ち寄ることにしました。時間的にも微妙だったりでとりあえず見つけた漁協がやってるスーパーの中のお店。

 海鮮丼と海鮮天丼しかありません。

 サイズが大中小あります。

 私は海鮮丼の大、嫁さんは海鮮丼中のご飯少なめにしました。


f:id:hitachibana:20210811080437j:image

 

 海鮮丼大がきました。お味噌汁はあら汁です。

 ネタが山盛りで食べ応えがあり、美味しかったです。これで1,000円はかなりお得ですね。


f:id:hitachibana:20210811080451j:image

 

 サイドオーダーにあら煮と漬けがあったので、両方注文しました。

 お店の人がえっ?って驚いて、『あ、ありがとうございます!』って恐縮してましたが、両方頼む人少ないのかな?

 

 あら煮がかなり美味しかった。これ100円は安すぎでしょ。


f:id:hitachibana:20210811080502j:image

 

 漬けも美味しかったです。


f:id:hitachibana:20210811080513j:image

maps.app.goo.gl

 

 

志摩の四季

 海鮮丼やさんが入っている漁協がやってるスーパー?

 結構地の物があったりでしたが、すでに色々と買ったのでもういいかな状態でした。

 気になったのは、『よりより』ネーミングが!素晴らしい。

 買おうか、どうしょうか迷ったけど、ご飯食べてから買えばいいやと思ってたら、買い忘れた(笑)


f:id:hitachibana:20210811080526j:image

maps.app.goo.gl

 

 

マルキョウ ニュー前原店

 旅行に来たら、地元のスーパー巡りを入れます。地元の食材や変わったものを探したりで。

 長崎で買いそびれたのが、長崎ちゃんぽんのスープを買いたくて、無事見つけました。

 幾つか種類があったのですが、最終的にはかさばらない物を購入しました。

 しかし、まだ食べていません。


f:id:hitachibana:20210811080547j:image

f:id:hitachibana:20210811080600j:image

 

 あと、こちら仕様なのか助六に赤飯がセットになってます。他の地域では見たことがないので、この辺だけなんでしょうか?

 さすがにお腹いっぱいですので食べてませんが。


f:id:hitachibana:20210811080612j:image

maps.app.goo.gl

 

 嫁さんがデザート食べたいというので、車で立ち寄れるお店を探しましたが、クローズだったり、駐車場がなさそうだったりで、じゃレンタカー返して博多駅とかに行った方が良いかなって事で、レンタカー返却。

 

 空港のコインロッカーに荷物入れて、地下鉄で博多駅まで移動し、パンケーキ屋に突撃。

 

 

オリジナルパンケーキハウス 博多店

  博多丸井にパンケーキ屋さんを見つけたので、ここに行きます。

 前回来た際は中洲にあるBillsに行ったので、ここに行こうと思ったのですが、Google mapで休業って出てたのでこちらにしました。

 

 私はパイナップルパンケーキ

 想像どおりで、美味しかったです。


f:id:hitachibana:20210811080628j:image

 

 嫁さんはベリーのふわふわパンケーキをオーダー。


f:id:hitachibana:20210811080640j:image

 

 1つづつ交換しました。


f:id:hitachibana:20210811080652j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 嫁さん的には、以前名古屋駅前にあったLight Cafeのパンケーキが過去一との事です。

 しかし名古屋駅前店は閉店し、他はコロナで休業中です。早く再オープンしないかな。


f:id:hitachibana:20210816123527j:image

lightdining.co.jp

 

 

博多駅デイトス

 自宅用に辛子明太子を買いたいので、ネットで調べたら博多駅にお店が集まっているということで、デイトスに行きました。

 やまやとかふくやとかの明太子を幾つか購入。

 

 他に嫁さんが好きなアップルパイとか購入。


f:id:hitachibana:20210811080709j:image

www.jrhakatacity.com

 

 

福岡空港

 帰りはジェットスターのため、チェックインに合わせて空港入り。

 荷物を預けて夕食を食べに行きます。

maps.app.goo.gl

 

 

 

博多もつ鍋 おおやま 福岡空港店

 時間的にギリギリ行けそうなのでもつ鍋にしようかと。待ちもそんなに無かったのですが、お客さんは出て行くのですが、案内が中々されず、流石にもう時間切れになるので、諦めてラーメンにしました。

maps.app.goo.gl

 

 

元祖泡系 博多一幸舎 福岡空港国内ターミナル店

 普段からそんなにラーメンを食べないので、どこが良いかチェックしてなかったのですが、ラーメン滑走路に向かいます。

 泡系ってなに?レベルですが、そこそこお客さんがいて賑わっていたので、良いかなって判断。

 東京とか大阪とか北海道のお店がありましたが、福岡空港にいる人がなんで余所の地域のラーメンを食べる必要があるのかなとか思ったりします。

 泡系ってわざと泡立てるの?クリーミーになるとか?あまり気にせず、トンコツラーメンとして食べて美味しかった。

 また博多にもつ鍋とトンコツラーメン食べに来ないとですねー。


f:id:hitachibana:20210811080720j:image

maps.app.goo.gl

 

 

ラウンジTIME/サウス(制限エリア内)

 セキュリティーを通過すると目の前にカードラウンジがありました。時間は少しあったので、立ち寄ることに。

 そういえば、サウスは評判が良かったと思い出し入りましたが、新しいラウンジなので、綺麗で広いですね。また目の前に滑走路があるので、景色も良いです。

 飲み物は缶ビールまたはソフトドリンクバーですね。ソフトドリンクはそこそこあるので良かったです。


f:id:hitachibana:20210811080739j:image

f:id:hitachibana:20210811082404j:image

f:id:hitachibana:20210811080752j:image

 

 滑走路が見れるので開放的でとても良いです。


f:id:hitachibana:20210811080805j:image

maps.app.goo.gl

 

 

GK588 FUKーNGO

 帰りは最終のジェットスターです。新幹線よりも安かった。ぎゅうぎゅう仕様のA320ですね。台北行きで何度も乗ってるので全然気になりません。


f:id:hitachibana:20210811082416j:image

 

 それでは搭乗します。


f:id:hitachibana:20210811080823j:image

 

 反射するので綺麗には撮れませんが。


f:id:hitachibana:20210811080834j:image

 

 特に遅れや揺れもなくほぼ定刻通りに到着。


f:id:hitachibana:20210811080845j:image

 

 セントレアのLCCターミナル(第2ターミナル)は歩かされることは聞いていたので、まずはボーディングブリッジならぬ、ボーディングケージ。この発想は凄いですね。


f:id:hitachibana:20210811080855j:image

 

 車両用の通路は階段で越えて、後はひたすら歩きます。


f:id:hitachibana:20210811080909j:image

 

 ずんずん、ずんずん


f:id:hitachibana:20210811080935j:image

 

 てくてく、てくてく


f:id:hitachibana:20210811081100j:image

 

 てくてく、てくてく・・・


f:id:hitachibana:20210811081115j:image

 

 てくてく・・・


f:id:hitachibana:20210811081129j:image


 空の旅はいかがでしたか?

  →廊下の旅が長かった


f:id:hitachibana:20210811081226j:image

 

 いやいや、まだまだ続きます。


f:id:hitachibana:20210811081239j:image

 

 そして最終コーナーを回ると


f:id:hitachibana:20210811081144j:image

 

 バゲージエリアに到着です。


f:id:hitachibana:20210811081316j:image

 

 荷物を回収して


f:id:hitachibana:20210811081336j:image

 

 到着ロビーに到着しました。


f:id:hitachibana:20210811081401j:image

 

 ここが、第2ターミナルビルですので、駅にはさらーに、歩きます。

 

goo.gl

www.centrair.jp

 

 隣にフライト・オブ・ドリームがありますので、ここを通過し


f:id:hitachibana:20210811081437j:image

 

 ここからはムービングウォークがあるので少し楽に。


f:id:hitachibana:20210811081448j:image

 

 搭乗ゲートから20分以上歩く必要があります。確かにこれは遠いわー。

 ↓ピンクの所が国内線、ブルーが国際線です。


f:id:hitachibana:20210816125920j:image

f:id:hitachibana:20210816125626j:image

 

 Google mapにはまだ反映されていないので、想定で距離を測ったら駅まで到着ロビーまで800m、駅まで1400mでした。


f:id:hitachibana:20210816131735j:image

 

今回の戦利品の数々

 カステラと何故かハッカとかニッケとか、これは嫁さんの買ったもの。いつもはマグカップを買うのですが、今回は良さげなものがありませんでした。


f:id:hitachibana:20210811081457j:image

 

 一番印象に残ったお土産は勾玉ですね。


f:id:hitachibana:20210811081506j:image

 

 

さらばスーツケース

 一回目の台湾から使い続けてきたスーツケースが壊れました。いつ壊れたのかよく分かりませんが、そろそろ買い換えないとな、と思ってたら遂に割れてきました。

 ギリギリ使えなくもありませんが、大事の前にサクッと処分しました。


f:id:hitachibana:20210816133306j:image

 

 台湾に24回に付いてきた相棒の別れです。

 シール剥がしておけって言われそうですが(笑)


f:id:hitachibana:20210816133335j:image

 長崎、佐賀の旅はこれで終わりです。

 軍艦島へ行けたのはラッキーでした。個人的には色々と充実した旅行でした。そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。