すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

日本制覇の旅。長崎県・佐賀県のまとめ

 こんばんは、すきーやです。

 先日、部下(一週間前にワクチン2度済み)が出社前に37.4℃の熱があるとのことで、病院にいき念のためPCR検査実施。

 私は会社の担当部門に連絡し、座席周辺のスタッフはPCR検査結果が出るまで出社停止となり、急遽自宅待機となりました。

 結果は翌日には出るということで、翌日の午後には出社出来たのですが、つまりは陰性だった訳です。

 同じ日に嫁さんがワクチン接種を受けて、翌朝熱が出れば私は出社停止となるので、ある程度は想定した計画が出来ていたのですが、予定していないと、結構仕事へのインパクが大きいですね。

 

 

 2021年7月、世間はコロナで危機的状況の中、オリンピックが始まった日、私は福岡を目指していました。GWに行こうとしていた長崎、佐賀の旅のリベンジです。

 さて今回長崎、佐賀をターゲットにしたのは3つの理由から。

 

 

1.軍艦島は早く行くべき

 軍艦島は現在進行形で倒壊がすすんでおり、今の状態で見れるのがいつまでかわからない点、特に30号棟は2020年の大雨で急激な損壊がすすんでおり、いつ全壊するかわからない状態です。


f:id:hitachibana:20210817224255j:image

 

 30号棟は以下の建物で、これが無くなると軍艦度が少し下がりますね。


f:id:hitachibana:20210817224029j:image

 

 世界文化遺産にはこの建物は含まれていませんが、保存すべきじゃないのか、じゃあそのコストはどうするのかとかで喧々囂々しているようですね。RC(鉄筋コンクリート)造の現存する建物では最長レベル(耐久年超)で建築関係の研究者はある意味、貴重な研究素材でもあるそうです。

 また、世界遺産対象のレンガと岸壁は崩壊する前に保存するための建物とかに囲われたりするかもしれません。

 流石にそれは味気ないですよね。


f:id:hitachibana:20210818113928j:image

f:id:hitachibana:20210818113938j:image

 そんなラストチャンスを求めて軍艦島に行こうと思った訳です。

 

 

2.飛行機だと欠航になったらどうするか

 セントレアは羽田、伊丹の様に多くの路線の定期便が就航している訳ではありません。

 そのため、緊急事態宣言とか台風で欠航になった際に代替え手段がある方がいいです。

 多くの便や複数のエアラインが就航している方がリスク分散が可能です。そうなると、選択肢はぐっと狭まります。最悪新幹線とか。

 思いつきで行くにはどこでもいいのですが、3泊となるとそれなりですので・・・

 

 

3.美味いものが食べれる事がマスト

 うちの旅行の最重要要件は、美味いものがあることです。できればそこでしか食べれない物があるのがいいですね。


f:id:hitachibana:20210823001259j:image

f:id:hitachibana:20210823001615j:image

 

 

1日目 セントレア~長崎

 今回は特典航空券を使わずです。

 手配が遅かったので特典航空券で希望の便は取れなかったためですが、価格もそんなに高くないので通常手配です。帰りは最終の予定でしたので、ジェットスターでした。価格アラートみてると、連日かなり変動していますね。私はかなり安いタイミングで取れてたようです。

 座席はコロコロとリアサインしましたが、最終的に機材変更で非常口席を並びで取れて良かったです。

 そして変更された機材というのが、スターフライヤーが台湾就航に合わせて導入したJA25MCだったというのは運命感じますね。早く台湾に行きたいなぁ。


f:id:hitachibana:20210820083435j:image

www.myholiday.site

 

 レンタカー借りてこの日の移動距離は160Km福岡県~佐賀県を抜けて長崎県まで。


f:id:hitachibana:20210820095532j:image

f:id:hitachibana:20210820095543j:image

f:id:hitachibana:20210820095555j:image


f:id:hitachibana:20210822234514j:image

 天ぷらひらおは前回来たときにタクシーの運ちゃんに教えてもらったのですが、ハナサクcoroさんからも情報頂いて結構美味しいお店が沢山あるんですね。次回は福岡メインでまた来たいかもです。

 今回は福岡一泊って計画も合ったのですが、緊急事態宣言でしたので、遠慮したってのもありましたし。

 吉野ヶ里遺跡は一日かけて回るのもよい感じですが、夏よりは春とか秋の方が良いですね。

 

www.myholiday.site

 

 長崎は東京などの緊急事態宣言で、観光客受入を制限していたみたいで、急にお客さんがきて、受入がパニック気味だった感じで、長崎のキャパオーバー感が感じられました。

 そういう意味では無事夕ご飯にありつけてラッキーでしたね。最悪コンビニになりそうでしたから。

 

www.myholiday.site

 

 

2日目 長崎観光


 一番の目的の軍艦島と長崎ちゃんぽん、福砂屋、出島、夜景と長崎の定番スポット巡りでした。

 候補地は沢山あるのですが、時間的には結構ギリギリだった感じです。。

 それにしても軍艦島に無事上陸出来たのはラッキーでしたね。今は3割程度になったそうなので。

 個人的にはイージス鑑こんごうを目の前で見れて大興奮です。


f:id:hitachibana:20210822235147j:image


f:id:hitachibana:20210822235219j:image

www.myholiday.site

 

 また、今の出島は現物をみて衝撃的ですね。

 

www.myholiday.site

 


f:id:hitachibana:20210822235256j:image

www.myholiday.site

 

 

3日目 長崎~唐津

 この日は長崎県から佐世保、平出、玄海と抜けて唐津までの盛りだくさん移動。トータル211Km。

 朝はグラバー園とか大浦天主堂寄ったりで時間的に厳しくなったのが、あちこち行けなくなったのは予定外でしたが、まあ、嫁さんが行ったことがなかったので良いかなと。


f:id:hitachibana:20210820100058j:image

f:id:hitachibana:20210820100110j:image
f:id:hitachibana:20210820100126j:image
f:id:hitachibana:20210820100140j:image
f:id:hitachibana:20210820100150j:image

 目的地は候補地として何カ所かピックアップしただけで、気分次第で決めれば良いやって感じにしてました。

 佐世保で佐世保バーガーのはしごするか、鯖サンドも食べないとなとか、色々とチェックはしていたのですが、佐世保バーガーのボリューム感で食べ歩きの計画が見事にぶっ飛びました。

 平出城はちょっと期待はずれだったかな。その分離島制覇をやれば良かったかなと思ったり。

 烏賊を堪能出来たのと、久々のサンセットとマジックアワーはいい気分に浸れましたが。


f:id:hitachibana:20210822235352j:image


f:id:hitachibana:20210822235435j:image

www.myholiday.site

 

 

4日目 唐津~福岡~愛知

 最終日は唐津から福岡までレンタカー。

 朝子の往復と福岡まででトータル95Km。

 今回の旅行でトータル466Kmでした。3つの県をぐるっと1週しましたが、そんなに長距離ではなかったですね。愛知から長野の姨捨の往復と同じ位ですね。想像よりは近かった感じです。


f:id:hitachibana:20210822023638j:image

f:id:hitachibana:20210822023653j:image

f:id:hitachibana:20210822023703j:image

 

 帰る日は時間がありそうで、時間に追われるパターンが多いですね。最終便にしたのに微妙に時間を持て余して、しかし最後は時間切れでもつ鍋食べれなかったり。

 まあ、お陰で今度は福岡メインでまた来ないとなって思うことになりましたし。出来ればヒルトン・ダイヤモンドのうちにシーホークに行きたいですね。


f:id:hitachibana:20210823000404j:image

 

www.myholiday.site

 

 

全県制覇の旅

 海外行けない間に全県制覇を進めています。

www.myholiday.site

 

 

生涯経県値は187

 今回の旅行で佐賀県に宿泊となりましたので、+3ポイントになりました。

 残りは高知県と秋田県になりました。もう一踏ん張りです。

 今度は東北に行って秋田県クリアするか、高知に行くか悩みどころです。

 松山に嫁さんの友達がいるので、とくたびマイルで名古屋ー松山が出る度に嫁さんに行かない?って聞くのですが、コロナ禍で行くのはちょっと気が引けるって事で中々ハードルが高いです。

 松山経由で高知まで行きたいと狙ってるのですが。

f:id:hitachibana:20210817000808j:image

    ↓
f:id:hitachibana:20210817000815j:image

 

夫婦で経県値は127

 今回、長崎県と佐賀県に宿泊しましたので、+8ポイントで127になりました。


f:id:hitachibana:20210816223957j:image

    ↓

f:id:hitachibana:20210816224004j:image

 東北がすっかすかですので、東北遠征で稼ぎたいですね。3泊で仙台、山形、秋田ぐらいがちょうどいい感じですね。

 

 

全島制覇への道

 最近では上陸可能な離島制覇も進めています。まあ、全然進みませんが、目標があるとやりがいが出ますよね。

 

www.myholiday.site

 

 今回は2つの島に上陸しました。長崎県、佐賀県には橋で渡れる離島がちょこちょことあるので、4~5島行けるはずでしたが、あちこち回ってて、あまり時間がなかったので、2しか行けませんでした。予定を組みすぎると中々制覇は難しいですね。

 

今回の進捗

030.端島(長崎県)   2021年7月

031.平戸島(長崎県)  2021年7月

 

進捗率 31/476 = 6.5%

 

 離島の進捗上げるのは瀬戸内海でレンタカーじゃなくて自転車とかで回ると楽しいかもですね。

 

 

 3月に大分県、宮崎県に行き、その流れで九州を攻略しようと思っています。鹿児島、熊本も出来るだけ早く行きたいです。そんな感じ。最後までお読み戴きましてありがとうございます。