すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

ブルーシャツ・ガイことフリー・ガイはお薦めの映画

 こんばんは、すきーやです。

 得意の名古屋飛ばしで有名な、後から追加の愛知県の緊急事態宣言。

 控えめだった愛知県の感染者が急に増えだしてきました。

 が、自分の周りではまだ聞こえて来ないです。しかし、スーパー行ったり、ショッピングモールに行ったりすると、アルコール消毒しなかったり、マスクしていない人や騒いでる子とか結構見かけるようになって、まあこんな状態ならそうなるわなと思ったりしています。自己防衛は継続です。コロナだからというより、インフルエンザと同じですねって事です。


f:id:hitachibana:20210826000511j:image

 

 毎日普通に満員電車に乗って、周りから貰わないようにそれなりに気を付けていれば、とりあえず現状罹患せずに過ごせています。

 


f:id:hitachibana:20210826000529j:image

 

 先日、映画『フリー・ガイ』を見てきました。

 個人的にはここ数年の中で傑作だと思います。

 コロナ禍で映画自体の撮影も進まず、公開も先送りなどで昨年から映画を見る数が激減しました。2020年から見たのは以下の4本。

 

1.TENET テネット(2020年9月)

2.マンダーウーマン1984(2021年1月)

3.ブラック・ウィドウ(2021年7月)

4.フリー・ガイ(2021年8月)

 

 だいたい毎年映画を15本~20本ぐらいのペースで見てますが、流石に昨年からは全くといっていいほど見てません。

 この7月になってから毎月見れるようになりそうなスケジュールになってきたようです。

 

 

フリー・ガイとは

 ディスニー傘下になった20世紀スタジオが制作するゲームの世界を舞台にした映画でライアン・レイノルズ扮する『ブルーシャツ・ガイ』がゲーム内のNPCとして登場し行動が変わっていくストーリー。

 20世紀スタジオ?って思ったのですが、20世紀フォックスがディズニー傘下になった際に(なんか21世紀フォックスとかもあるようですが)この名前に変わったようです。 

www.20thcenturystudios.jp

 

ネタバレ注意

 この映画は1回目はあまり情報を仕入れずに見に行くことを推奨します。そして2度3度見ることをお勧めします。レンタルや配信でも良いです。1回目は普通に楽しんで、2回目は主人公意外の背景やキャラクターやアイテムをよく見るとさらに楽しい映画です。

 ゲームの世界でいう、隠れキャラとかそんな感じ。

 そのため、ここではこれ以上ネタバレになることは触れません。

 大爆笑したいのを我慢していると涙が出てくるんですね(笑)ツボに入って苦しくてしんどかった!!

 

 昨年公開されたTENETもお勧めしましたが、あちらは事前にネタバレしても1回見ただけでは理解しきれないものですが、こちらはとてもシンプルでハッピーエンドなストーリー。

 既に続編の話もあがっているようですが、このままの映画作りがされることを期待します。

 

 

出演者

ライアン・レイノルズ・・・レッドプールシリーズ、グリーンランタン他

ジョディ・カマー・・・ドラマ俳優メイン?

ジョー・キーリー・・・ミュージシャン?

リル・レル・ハウリー・・・コメディアン、俳優

タイカ・ワイティティ・・・マイティ・ソーの監督、俳優。

隠れキャラ・・・色々

 

 出演者はライアン・レイノルズは知ってますが、他の方は私は知りませんでした。

 ヒロイン役の方はゲームの中の人もリアルの世界の人も正直なんでこの方を使ったのかな?って思いました。個人的な印象ですが、華のある女優さんとは言い難いなあと。ジョディ・カマーさんのファンの方がいたらすいません。

 ネットを斜め読みすると、制作費はあまりかけていないそうで、そのため有名どころが少なかったりするのかなと。

 ロケ地はボストンらしく、しかし普通では気付かないような場所とかアングルで撮影したそうです。その分いろんなチャレンジとか、ジョークを仕込んだそうです。親会社はディズニーですから!!(おっとここまで)

 

 

これからの注目作

 コロナで公開が先送りされていたものが、続々と公開されます。2021年公開分が2022年にずれ込んだものもあり、これから暫くは毎月ぐらいのペースで公開される感じですね。

 特にマーベル作品(MCU)は公開予定がたくさん控えていますので、楽しみではあります。

 

 

 9月 3日 シャン・チー テン・リングスの伝説(MCU)

       マーベルスタジオ新シリーズ。中国資本の影響?

 

10月 1日 007/ノー・タイム・トゥ・ダイ

       やっと公開

 

10月15日 DUNE/デューン 砂の惑星

       これもやっと公開

 

11月 5日 エターナルズ

       アベンジャーズシリーズ フェーズ4の1作目

       アンジーが主演?

 

11月19日 トップガン マーベリック

       トムクルーズがマーベリックで帰ってくる

 

12月22日 ザ・マトリックス4

       これも続編。ネオが帰ってくる

 

12月24日 キングスマン:ファースト・エージェント

       キングスマンの誕生秘話

 

 邦画は特に気になるのは無いかなー。

 とりあえず、地元の映画館はいつ行ってもガラガラで経営が成り立つのかなと心配になりますが、お陰でコロナ感染の心配はありません。

 先日は150名ぐらい入るシアターで15人ほどで前後左右は3m以上離れています。

 映画のwithコロナは形になったようなので一安心。

 

 いや~、映画ってホントいいもんですね~。

 そんな感じ。

 最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。