すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

バースデー・ステイ 2021

 こんばんは、すきーやです。

 最近の感染状況は、先週末ぐらいに緊急事態宣言解除出来たんじゃ?と思うような感じですね。

 後は年末近くに増えてまあ緊急事態宣言ってなるのかな?とか、ワクチン普及で落ち着くのかな?まだ先が読めないですね。

 

 9月22日はバースデーでした。

 例年ですとシルバーウィークに絡めて旅行に行くことが多く、今年も元々は北海道旅行を計画していましたが、緊急事態宣言延長のため中止しました。

 

www.myholiday.site

 

 2020年はイタリアの予定が京都で高級イタリアン

www.myholiday.site

 

 2019年は10月にハワイへ

www.myholiday.site

 

 2018年はベトナム&タイへ

www.myholiday.site

 

 2017年以前は毎年台湾へ。記事にしてたのは2014年しかなかった。2015年頃はGoogle+を使ってたのもあったしね。

www.myholiday.site

 

 

 ということで、今年は緊急事態宣言で夕食を食べるのも時間の制約があったりで、選択肢が無いなと、嫁さんに外食もないしどうするか聞いたら、不満タラタラでしたので、なんとかしようとしたわけです。

 22日は仕事の予定があり、休みには出来ないので、早めに切り上げるぐらいなら可能でしたので、HPCJ(ヒルトン・プレミアム・クラブ・ジャパン)の金券めあるし、ダイヤモンドメンバーもあるので、ヒルトン名古屋に泊まって夕食食べるぐらいならギリ可能とプランを考えました。

 

 

ヒルトン名古屋の場合

 ヒルトンはダイヤモンドメンバーのお陰で、ヒルトン名古屋を利用すると100%の確率でエグゼクティブフロアにアサインして戴いています。

 

 ポイント宿泊だと49,00ポイントです。


f:id:hitachibana:20210921225402j:image

 

 HPCJの割引ですと、税込19,000円ほどです。


f:id:hitachibana:20210921225414j:image

 

 これで運がよければ、プレミアム・エグゼクティブ・ルームにアサインされるので少しお得です。この上は部屋数の少ないスイートになります。

 客室自体の広さは一緒なんですが、バスルームなどの造りが変わってきます。


f:id:hitachibana:20210922003244j:image

 

 

エグゼクティブラウンジ

 ダイヤモンドメンバーですので、エグゼクティブラウンジが利用可能です。

 但し緊急事態宣言下のため、ラウンジ運営も変更されています。

 ラウンジでのアルコール提供中止。但し部屋にてウェルカムドリンクとしてアルコール提供。

 テイクアウトボックスも用意。

 エグゼクティブラウンジは1階のオールデイスレストランにて対応。但し9月のシルバーウィークは26階のラウンジ営業。


f:id:hitachibana:20210921225449j:image

f:id:hitachibana:20210921225458j:image

 

 

ヒルトン名古屋のレストラン

 ヒルトン名古屋のレストランはオールデイスレストラン、中国料理、日本料理(会席、鉄板、天麩羅)があります。

 

 その中でお手軽なものは中国料理のオーダーバイキングと、オールデイスレストランのブッフェがあります。


f:id:hitachibana:20210921225543j:image

f:id:hitachibana:20210921225820j:image


f:id:hitachibana:20210921225529j:image

f:id:hitachibana:20210921225612j:image

 但し、どちらもラストオーダーが19時までと、ラウンジ堪能して、夕食というコースも出来なくて、この時期にいかなくてもねー。って感じでした。

 

HPCJ特典のバースデーケーキ

 HPCJに入っていると、宿泊時のレストランは20%割引と誕生月だとケーキのサービスがあります。


f:id:hitachibana:20210921225738j:image

 

 昨年の沖縄のヒルトン瀬底の利用時に出してもらいました。お得ですね。


f:id:hitachibana:20210921230047j:image

 

 

 とまあ、ヒルトンプランも考えのですが、緊急事態宣言下ではうーん、微妙かなと。ということで、もう一つのプランを調整して、ダメならヒルトンプランということにしました。

 

 

エクシブ鳥羽プラン

 会社の福利厚生の利用です。エクシブ鳥羽は緊急事態宣言ですが、ホテルの宿泊者の場合は県の指導の下、通常営業しているという事で予約出来ないか相談しました。

 その結果、無事予約出来ましたので、今回はエクシブ鳥羽に行くことにしました。

 県をまたぐ事にはなりますが、毎週三重県には通っているので活動範囲内という事で勝手に許容しています。東海3県は経済圏ですのでギリギリセーフかと(勝手な解釈ですが、通勤している人も多いので)

 

 

2021年9月22日

 この日は仕事で外せない予定があったため、16時30分まで仕事して、そのまま嫁さんに会社で拾って直行しました。

 

 ANAアプリを立ち上げるとハッピーバースデーメッセージが。
f:id:hitachibana:20210923012832j:image

 スカイコイン当たらないかガチャしますが、ハズレです。残念。
f:id:hitachibana:20210923012843j:image

 

 では鳥羽に向かいます。ノンストップで2時間ぐらいです。


f:id:hitachibana:20210923233917j:image

 

 

エクシブ鳥羽別邸

 エクシブ鳥羽は何度か泊まった事がありますが、鳥羽別邸は初めてです。

 

maps.app.goo.gl

 

 

 地下駐車場に車を停めてエントランスをくぐるとアルコール消毒もなんか高級そう。


f:id:hitachibana:20210923163926j:image

 

 部屋は3階の3317でした。中庭を望む部屋です。


f:id:hitachibana:20210923164116j:image

 

 客室に入ると畳張りになっていますので、靴を脱いで入ります。なんか新鮮です。


f:id:hitachibana:20210923164001j:image

 

 寝室はこんな感じです。


f:id:hitachibana:20210923164025j:image

 

 畳張りでソファはなんか落ち着きますね。


f:id:hitachibana:20210923164039j:image

 

 大浴場もありますが、客室のバスは外側に面しています。


f:id:hitachibana:20210923164106j:image

 

 誕生日なので、夕食にバースデープレートを頼んでおいたところ、客室にも演出されてました。

 こんなの初めてです。ちょっと気恥ずかしかっです。

f:id:hitachibana:20210923164205j:image

 和室はオブジェの部屋となりました。


f:id:hitachibana:20210923164215j:image

 

 冷蔵庫にはウェルカムドリンクとスパークリングワインワインがありました。


f:id:hitachibana:20210923164225j:image

 

 パイナップルジュースは私がパイナップル好きという事で用意されている訳ではないと思いますが、嫁さんは『まさかっ!』って思ったそうです。


f:id:hitachibana:20210923164246j:image

 

 夕食までそんなに時間もなかったので温泉は入らずにレストランに向かいます。

 

 

 

日本料理レストラン 華暦

 夕食は日本料理レストランの華暦(はなごよみ)です。

 廊下を進むとだんだん雰囲気が変わってきます。


f:id:hitachibana:20210923164749j:image

 

 渡り廊下の東屋から見た浮殿が、凄い雰囲気良いですね。今日はここで夕食です。


f:id:hitachibana:20210923164802j:image

f:id:hitachibana:20210923165104j:image

 

 レストランに到着しました。

 このレストラン自体は2回目です。


f:id:hitachibana:20210923164337j:image

 

 今日のメニューです。


f:id:hitachibana:20210923164349j:image

 

前菜

 左の子持ち鮎の有馬煮は山椒が利いて滅茶苦茶おいしかった。

 中央はフォアグラの茶碗蒸しですが、個人的には今一つかな。フォアグラはステーキに合わせるのが最高だと思います。

 中央奥は今年初の松茸です。今年は長野の松茸が豊作だとか。


f:id:hitachibana:20210923164401j:image

 

お吸物

 鱧と松茸の共演。夏と秋の最高の食材のコラボレーション。美味くない筈がないですね。


f:id:hitachibana:20210923164410j:image

 

お造り

 車海老は油霜で軽く火を通しているので、甘さが際立ってました。職人技ですね。

 塩は真珠塩という、少し甘味を感じる鳥羽の塩だそうです。白醤油は料理長特製とのこと。

 もっと食べたいです。


f:id:hitachibana:20210923164420j:image

  海老の下にあったのは、大根のかつら剥きですが、思わずひも解きながら食べましたが、美味しかった。


f:id:hitachibana:20210923164432j:image

f:id:hitachibana:20210923164439j:image

 

名物

 伊勢海老を焼き石で熱を入れて食べます。


f:id:hitachibana:20210923164448j:image

 

 程よく熱を入れて海老みそを絡めて食べるのが最高でした。


f:id:hitachibana:20210923164502j:image

 

口直し

 すだちのシャーベット。さっぱりと。


f:id:hitachibana:20210923164511j:image

 

強肴

 黒毛和牛の低温ロースト。

 葡萄のソースですが、和牛は塩が一番だと思います。

 嫁さんは辛子とかマスタードがダメなんですが、人生初のからし蓮根を食べて、これなら食べれると完食してました。


f:id:hitachibana:20210923164519j:image

f:id:hitachibana:20210923164528j:image

 

お食事と止椀

 毛蟹と松茸のかき揚げを天丼か天茶漬けのチョイスというので、天丼にしました。お茶漬けはもったいない感じがした。

 想像より少なかったかな。もうちょい食べたかった。


f:id:hitachibana:20210923164535j:image

 

水菓子

 フルーツのゼリー。

 あれ?バースデープレートを頼んでたんだけどなと思ってましたら・・・


f:id:hitachibana:20210923164544j:image

 

 花火のケーキが出てきました。

 ちょっと火薬臭くなりましたが、ケーキはとても美味しかったです。

 夫婦同じ誕生日って、いつもびっくりされます。まあ、良いネタなんですが。


f:id:hitachibana:20210923164553j:image

f:id:hitachibana:20210923164627j:image

maps.app.goo.gl

 

 

ロビーラウンジ

 食後のコーヒーが欲しかったので、ロビーラウンジに行ってコーヒータイムにしました。


f:id:hitachibana:20210923164725j:image

 

 デザート食べたばかりでしたが、嫁さんが梨のトーストが気になったらしく、注文しました。


f:id:hitachibana:20210923164734j:image

 

 かなりお腹いっぱいで就寝です。

 そんな感じ。最後までお読み戴きましてありがとうございます。

 翌日に続きます。