すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

2021年11月5日~ 台湾・台中夜市 2021 in 名古屋

 こんばんは、すきーやです。

 衆議院選挙でしたね。私は小選挙区は決まってたのですが、比例区は特に決まってなかったので、記入するときに決めました。

 政党を書くときに略称でもOKですが、立憲民主党と国民民主党の略称が、どっちも『民主党』だったのですが、このカウントどうなるだろうと思ってました。あれはダメだろう。

 嫁さんの比例区も特に決めてなかったそうですが、前日の特番を見てて、猫を可愛がってるシーンがあったので、そこにしたとか(笑)

 私もそこにしたのですが・・・

 まあ、結果は・・・(以下略)

 

 

 

 さて、今度の週末に名古屋栄で台湾イベントがあります。この台湾・台中夜市は昨年に続いて第二回目の開催です。日台交流サロン・日台若手交流会などコミュニテイと名古屋市が主催しており、小規模ですが、手作り感があります。

 台湾に行けないので、たまには台湾感を味わうのもいいかですね。

 

 

台湾・台中夜市 2021 in 名古屋

開催日

 2021年11月5日(金) 16:00~21:00
 2021年11月6日(土) 12:00~21:00
 2021年11月7日(日) 12:00~20:00

 

場所

 エディオン久屋広場

 松坂屋向かいの久屋大通のイベント広場です。

maps.app.goo.gl



 

イベント案内

 以下のサイトに出店情報などがあります。

 加藤さんは日台交流サロン・日台若手交流会などの主宰者とか代表をされている方です。

 

kato-hidehiko.asia

 

 日台若手交流会のイベントには何度か行こうと思ったりしましたが、『若手』というキーワードに抵抗があって行ってません(笑)

Facebook

 

 昨年の台湾・台中夜市 2020 in 名古屋の開催の経緯とかは以下の記事がありました。

kato-hidehiko.asia

 

 出店するお店は殆どは名古屋の大須や名古屋周辺にあるお店が中心で、デパートの北海道フェアなんかとは規模が違いますが、イベントを盛り上げる為にも、行こうと思ってます。

 大須の李さんの唐揚げのお店とか名古屋の人は有名ですね。

 その中に、先日訪問したお店(台北四季)が入ってて、やっぱりあそこは当たりだったんだなと思った次第です。

 

www.myholiday.site

 

 大須に通ってた頃は良く李さんのお店や台湾グルメ店に立ち寄りましたが、ここ10年はごくたまにしか行ってないですね。

 大須にいく用が無くなったので、大須近くの眼科に行くときぐらいしか大須まで行ってないです。

 最近は台湾グルメのお店が増えているそうなので行ってみようかと思いながら、行けてないので今回のイベントで良かったらまた、行こうかなと思ってます。

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

 

 

台中夜市

 さて、タイトルにもあるようにイベントの名称は台中夜市とのことで、なぜ台中なの?というツッコミはさておいて(コミュニテイが台中の方との関係かな)、私は台中夜市は宿と時間の都合で中華路夜市しか行っていません。台中公園近くの宿でしたので、歩いて行くのはここしかなかったので。しかも終了間際でしたので。

 

中華路夜市

 かなりお店が閉まってます。ここは道路そのままで車線を減らして夜市があるため、道路際は結構危険です。この時は、ちょこっと回って軽くつまんだぐらいです。

 今度台中に行くことがあれば、メインとなる逢甲夜市に行きたいですね。


f:id:hitachibana:20211031231049j:image

maps.app.goo.gl

 

 

逢甲夜市

 台中の最大の夜市は街から少し離れた逢甲夜市です。ここはまだ行った事がありません。

 なんてこった。一度は行かないとね。

maps.app.goo.gl

 

 

洪瑞珍

 台中というと、宮原眼科とか有名なお店がなありますが、私の一押しはサンドイッチで有名なパン屋さんの『洪瑞珍』

 台中にいくと必ず立ち寄るお店です。

 台中出身の方に何かお薦めありますか?と聞いて、ここを紹介されて行ったところ、サンドイッチに目が止まり、それ以来大ファンになり、知り合いにもお薦めしまくってます。

 シンプルなサンドイッチで台湾の甘いマヨネーズが絶妙です。

f:id:hitachibana:20211031231039j:image

maps.app.goo.gl

 

 

 とりあえず、金曜日に仕事終わりで嫁さんと合流して行こうかと思いましたが、嫁さんは内容見て『いまいち』ってことで、仕事帰りに寄って、良かったら、週末行くことにしました。

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。