すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

日本全県制覇の旅 ~ 奈良編パート7『奈良旅で食べたもの』

 こんばんは、すきーやです。

 旅行での楽しみは、文化や歴史に触れること、季節感を味わうこと、そして美味しいものを食べること。

 特にうちの旅行では美味しいものがないと、旅行の価値無しとまで言われる状態です。

 今回の奈良旅での食べたものを振り返ります。

 

 これまでの奈良旅の話はこちらから。

www.myholiday.site

www.myholiday.site

 

 

柿の葉すし本舗たなか なら本店

 奈良の名物といえば『柿の葉すし』ですね。

 嫁さんも食べたことがないというので、お昼ご飯に柿の葉すしを食べに行きます。

 近鉄奈良駅近くの柿の葉すしの名店『たなか』へ向かいます。

 ここにはイートインがあるので、持ち帰り以外にも食べることができます。

 が、コロナの為なのか、人が減っているのか分かりませんが、セットメニュー1つだけしかありませんでした。座りたかったのもありますが、ちょっとなーって感じでしたので、ここは持ち帰りにして、外で食べるか明日の朝に食べるかにしようと。


f:id:hitachibana:20211130014837j:image

 

 柿の葉すしはホテルに着いてから食べました。

 季節限定の柿の葉すし7個入りです。


f:id:hitachibana:20211130014909j:image

 

 鮭と鯖は2つづいり。


f:id:hitachibana:20211130014934j:image

 

 こちらの鱒、海老、たいは1個づつでしたので、半分こしました。

 柿の葉の香りがふんわりと香って、非常に美味しかったです。そういや、私も食べたのは30年ぶりぐらいでした。

 

f:id:hitachibana:20211130014956j:image

 

 お稲荷さんが美味しそうだったので追加購入。こちらは翌朝、明日香村にいく車中で朝ご飯にしました。こちらも美味しかったです。

 

f:id:hitachibana:20211130015028j:image

 

 たなかの柿の葉すしは日本各地のデパートやネット通販でも購入可能です。

www.kakinohasushi.co.jp

maps.app.goo.gl

 

 

山崎屋 本店

 奈良の名物その2は『奈良漬』ですね。

 地名の入った漬け物ってそんなにありませんよね。野沢温泉の野沢菜漬、名古屋の守口漬、広島の広島菜漬などは地名の野菜の漬け物ですし。

 奈良漬の有名店といえば、山崎屋ですね。

f:id:hitachibana:20211130015111j:image

 

 安いものから、樽入りの高いやつまで豊富です。


f:id:hitachibana:20211130015143j:image

 

 別にお土産とかではなくて、自宅用に刻みと丸ごとのを購入しました。

 毎日少しづつポリポリしてます。


f:id:hitachibana:20211201013634j:image

 

 こちらもネット通販で購入可能です。

www.yamazakiya.jp

maps.app.goo.gl

 

 

うどん専門店 釜粋

 お昼に柿の葉すしをたべるのを止めたので、適当にお店を探して入ります。

 鰹だしのいい匂いにつられて、うどん屋に入りました。

 メニューみて、カレーうどんが美味そうだったので、カレーうどん!!

 お薦めの唐揚げとちくわ天の入ったものを注文したのですが、唐揚げがなにげにでかい!!

 とても食べ応えがありました。

 そして、うどん屋の出汁のカレーは美味しいですね。ついお汁は全部飲み干してしまいました。

f:id:hitachibana:20211130190708j:image

www.narakamaiki.com

maps.app.goo.gl

 

 

JR奈良駅周辺

 32年前に仕事していたJR奈良駅近く。

 今回の夕食はJR奈良駅近くのお店にしました。滞在先のJWマリオットから1キロちょっとですので、歩いて来れます。

 JRが高架化されたので、少し見たかったので、夕食の予約時間より少し早めに出掛けます。

 私の居た頃からはかなり変わってました。

 それでも駅前はかなり賑やかになっていますが、200mも離れると急に寂しくなります。

 職場のあったホテル付近は、そんなに変わってなくて、ホテルの建物も残っていました。

 ああ、食べ物の話はなかったですね。


f:id:hitachibana:20211202192404j:image

 

 

家庭料理酒場 one room

 今回の旅行で事前手配したのはホテルと夕食のお店。コロナ禍で予約いっぱいとかクローズとか時間が早かったりで、ご飯食べれないと困るので、事前に抑えるようにしています。

 今回のお店は第二希望のお店でした。第一希望は予約で満席でしたのでこちらに決定。


f:id:hitachibana:20211130192201j:image

 

 そんなに大きなお店ではなく、カウンター6席、2名テーブルが3つだけのこじんまりとしたお店でした。オーナー夫婦で切り盛りされている感じです。


f:id:hitachibana:20211130192220j:image

 

 まずは乾杯!私はノーアルコールのため炭酸水。嫁さんはシャンディガフ。


f:id:hitachibana:20211130192231j:image

 

 フードメニューです。小さなお店ですが、かなり充実しています。ぱっと見は出来合いや揚げ物多めかなと思ったりしたのですが、そうでもないです。


f:id:hitachibana:20211201013704j:imagef:id:hitachibana:20211201013713j:image

 

 そして本日のおばんざいですが、このメニューが衝撃的でした。

 ここから5品って迷うわー!


f:id:hitachibana:20211201013723j:image

 

 5品注文した後におかわり5品です。

 これ5品で900円って安いよね。一品180円ですよ。

 

 左からカレーコロッケのようなポテトサラダ、

カブとベーコンのクリーム煮、砂ずりポン酢

f:id:hitachibana:20211201013738j:image

 

 まいたけの天ぷら
f:id:hitachibana:20211202220413j:image

 イタリアンパセリとチーズの春巻きf:id:hitachibana:20211202220756j:image

 

 しいたけの含め煮

 写真を撮り忘れてた

 

 ヤングコーンとセロリのピクルス

f:id:hitachibana:20211201013808j:image

 

 鳥レバーの生姜煮

f:id:hitachibana:20211201013822j:image

 

 里芋とウインナーのグラタン

f:id:hitachibana:20211201013843j:image

 

 たれマヨメンチカツ

f:id:hitachibana:20211201013902j:image

 

 おばんざい以外に追加でオーダーしたもの。

 

イワシの梅しそフライ

f:id:hitachibana:20211201013916j:image

 

キャラメルのようなチーズ

f:id:hitachibana:20211202220355j:image

 

紫蘇まみれのポンジリの唐揚げ

f:id:hitachibana:20211202221109j:image

 

やげん軟骨の唐揚げ

f:id:hitachibana:20211202221318j:image

 

スパイス麻婆丼

f:id:hitachibana:20211201013939j:image

 全体的に美味しかったのでついつい頼みすぎた感じはありますが、コスパが良くて料理もちゃんと作ってて美味しかった。近くにあれば通いたい感じで、奈良らしくありませんが、また奈良に来たら利用したいと思います。

tabelog.com

maps.app.goo.gl

 

 もう一つの目的地がこのお店のすぐ目の前にあるラブホテル。

 実はこの建物が昔仕事していたホテルで昔は普通のシティホテルでした。

 いつの間にか売却されラブホテルになってました。ちょっと衝撃的です。入り口正面はラウンジとか最上階は披露宴もしていた結婚式場でした。

 いまはどうなってるだろうか・・・


f:id:hitachibana:20211201014003j:image

 

 当時、一緒に仕事していた同僚に連絡取りました。ショック受けてました~。

f:id:hitachibana:20211202223422j:image

 

 

 

 

めんどや

 明日香村のお昼ご飯はめんどやに行きました。

 明日香村に選択肢はあまりないので有名かもです。

 駐車場はお店の上にあります。


f:id:hitachibana:20211201014152j:image

 

 めんどや御殿とは、おちゃらけてるのか??


f:id:hitachibana:20211201014202j:image

 

 駐車場からは階段を下りていきます。


f:id:hitachibana:20211201014211j:image

 

 お店構えです。トイレは外の右側の木の所です。


f:id:hitachibana:20211201075553j:image

 

 飛鳥鍋には興味がありましたが、事前予約が必要ということで、到着時間が読めなかったので諦めました。飛鳥鍋は牛乳鍋のようです。


f:id:hitachibana:20211201014325j:image

 

 ここの一押しはにゅうめん(暖かいそうめん)です。

 よもぎも惹かれますが、


f:id:hitachibana:20211201075544j:image

 

 飛鳥路旅の味セットは色々と味わえるので惹かれますね。


f:id:hitachibana:20211201075637j:image

 

 ブラタモリの際にもタモリさんが来たようです。お昼過ぎでしたが他のお客さんは3組ぐらいでした。


f:id:hitachibana:20211201075628j:image

 

 こちらのメニューです。

f:id:hitachibana:20211201075734j:image

f:id:hitachibana:20211201075749j:image

f:id:hitachibana:20211201075813j:image

f:id:hitachibana:20211201075825j:image

 

 最終的に飛鳥路旅の味セットにしました。

 具だくさんにゅうめん、柿の葉すし、わらび餅、フルーツ(柿)、小鉢です。


f:id:hitachibana:20211201075917j:image

 

 追加で天ぷらも注文しました。


f:id:hitachibana:20211201075918j:image

 

 柿の葉すしです。自家製ですね。


f:id:hitachibana:20211201075957j:image

 

 わらび餅もかなりボリュームあります。


f:id:hitachibana:20211201080618j:image

 

 柿を使った奈良漬がありましたので、購入しました。まだ食べてないので、味はまだ分からず。


f:id:hitachibana:20211201075925j:image

 

 そうめんは毎年食べますが、にゅうめんで食べるのはかなり久々でした。

maps.app.goo.gl

 

 めんどやさんの猫みたいで、玄関前で待機してました。営業中に店内に入ろうとしたら、追い出されていました。

 可哀想なので、ちゅーるを上げました。

 ちゅーるは世界共通ですね。


f:id:hitachibana:20211201080307j:image

 

 必死です。


f:id:hitachibana:20211201080316j:image

 

 奈良でのご飯は以上です。まあ、一泊でしたからね。

 奈良を後に愛知に帰ります。

 夕ご飯は通り道に亀山があるので、亀山みそ焼きうどんに寄ろうと計画していました。

 前回訪問したびっくりやさん。

 

びっくりや

 前回食べて美味しかったので、また来ました。

 

www.myholiday.site

 

 

 と、言いたかったのですが、Google mapを見ると臨時休業となってました。ご兄弟の誰だったかが、手術とか入院とか情報がありました。


f:id:hitachibana:20211201080558j:image

maps.app.goo.gl

 

 

かめやま食堂

 そんな訳でその昔に友人に連れてこられたお店に行くことにしました。5年ぶりかな。


f:id:hitachibana:20211201080042j:image

 

 店内はびっくりやと近いイメージです。


f:id:hitachibana:20211201080136j:image

 

 メニューもだいたい同じです。


f:id:hitachibana:20211201080146j:image

 

 お肉の指定とかなく、みそ焼きうどんですね?って聞かれてセッティング。

 こちらはこぼれないように縁があるタイプです。


f:id:hitachibana:20211201080118j:image

 

 焼き上がりました。


f:id:hitachibana:20211201080212j:image

 

 私はオン・ザ・ライスです。


f:id:hitachibana:20211201080224j:image

 

 びっくりやと比べると、こっちは少し落ちますね。ホルモンとか入ってないからか、コクがいまいちで、タレもびっくりやのほうが美味しい感じです。もやしは水っぽくなるので、いらない感じかな。

 

 ↓びっくりやのみそ焼きうどん
f:id:hitachibana:20211202233835j:image

maps.app.goo.gl

 

 

スーパーセンターオークワ サウス亀山店

 みそ焼きうどんのソースが無くなったので、スーパーに買いにきました。

 お店にあったもの全部買い占めました!!しばらく家でみそ焼きうどんが味わえます。

 →味わってます。


f:id:hitachibana:20211201080241j:image

maps.app.goo.gl

 

 

その他のお土産

 ほとんどは嫁さんの戦利品。

f:id:hitachibana:20211201080446j:image

 

 嫁さんの好物のクリームチーズのラインナップ。


f:id:hitachibana:20211201080503j:image

f:id:hitachibana:20211201080514j:image

 

 嫁さんの友達用。


f:id:hitachibana:20211201080524j:image

 

 私のお土産は何もありませんでした。そんな感じ。

 当初の予定よりかなり長くなりましたが、奈良編はこれで終わりです。最後までお読み戴きましてありがとうございます。