すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

日本全県制覇の旅 ~ 奈良編まとめ

 こんばんは、すきーやです。

 終わりと書いて、まとめを書き忘れてて、終わらなかった詐欺です。すいません。

 

 奈良は近く過ぎてわざわざ泊まって行くほどでは無いよねってことで、泊まっていく旅行はやってませんでした。

 その結果、奈良県はぽつんと経県値が黄色のままでした。気持ち悪いですよね。

 全部赤にしたいですよね。


f:id:hitachibana:20211203152215j:image

 

 そんな事からの奈良旅行でした。

 明日香村には興味がありましたが、中々機会がなかったのでホントいいきっかけになりました。

 

www.myholiday.site

 奈良に向かう途中、ナビに新しい道がなくて間違えてしまったので、ナビの地図のアップデートをしようと思ってます。

 うちのは純正ではなく、カロッツェリアのナビを取り付けているのですが、地図のアップデートは地図更新を買う方法とサブスクにする方法とあり、定期的に更新するならサブスクだけど今の車にいつまで乗るのかとか、買い換えてもナビをカロッツェリアにすればいいじゃんとか色々と考えると面倒なんで、多分サブスクにするのかな~。なんて思ってます。

 

shop.mapfan.com

 

奈良のお寺巡り

 個人的には興福寺の国宝館にさえ行ければ良かったのですが、五重塔の公開とかナイスなタイミングのお陰で色々と見ることが出来ました。

 半日のためそんなに回ってませんが、結構色々と見れた気がします。

 

www.myholiday.site

 興福寺のカルラ像とか、三十三間堂の笛を吹いているカルラ像と違って凛とした感じが良かったです。

https://www.kohfukuji.com/property/b-0010/

 

 

JWマリオット・ホテル奈良

 JWマリオットはシンガポールに行った時に良かった思い出が強く、国内はちょっと微妙な感じがしましたが、コロナ禍のせいなのか、日本故なのか分かりませんが、凄かったという印象はありませんでした。奈良という都市ってのもあるかもしれませんが。

www.myholiday.site

 

 

平城京は日本3大がっかり観光地?

 高知のはりまや橋、札幌市時計台、長崎オランダ坂といえば、日本三大がっかり観光地らしいですが、平城京跡地はこれの候補になりますね。

 点々としすぎて、回る気もうせますね。

 ひたすら歩くか、レンタサイクルを調達するとかしないと回れませんし、歩くにしてもただの原っぱを延々と歩くのは挫折しますね。

www.myholiday.site

 同じように広い場所で、7月に行った佐賀の吉野ヶ里遺跡と同じぐらいの広さだと思うのですが、歩く道中に次々と施設や展示物があり、飽きさせませんし、循環バスもあるので、足の悪い方も回れるようになってます。まだまだこれからなのかもしれませんが、観光地には程遠いですね。

f:id:hitachibana:20211204235336j:image

www.myholiday.site

 

 

ねんがんの明日香村へ行けた

 30年来行きたかった明日香村へ行けたのは満足です。

 なんとなくブラタモリのロケ地を巡る旅っぽくなりましたが。

 

www.myholiday.site

 

 蘇我入鹿の首塚はとあるマンガで登場してたのでただそれだけで行きたかった場所です。ちゃんと実際の場所と同じでした。

f:id:hitachibana:20211205003100j:image

 

 

石舞台よりもキトラ古墳、高松塚古墳がお薦め

 下調べが不十分だったので、おじさんのアドレスが無かったら、行かなかったであろうキトラ古墳、高松塚古墳。ほんと行って大正解でした。

 

www.myholiday.site

 キトラ古墳の公開のことをチェックしていれば行けたかもしれないのが心残り。まあそのうち公開のタイミングで再訪したいですね。

 教科書でみた、学校のツラマナイ授業より時代背景とか教えかた一つで日本史も好きになってたのになと今になって思います。

 

 

夕食の居酒屋は機会があれば再訪したい

 嫁さんが食べたことのない柿の葉すしを食べれたのは正解だった。

 あと美味しい奈良漬は、はやり美味しいです。以前お土産で奈良漬を貰って食べたときに、嫁さんがめちゃくちゃ美味しいと言ってたので、奈良の美味しい奈良漬をゲットするのも目的でした。

 今回は食べ歩きというより、見て回った方が多かったので、その中では結構当たりのご飯を食べれたと思います。

www.myholiday.site

 

 

夫婦で経県値は+1

 ぽつんと黄色い奈良県に滞在したので、綺麗に赤くなりました。

 当分奈良で宿泊する機会はないので、クリアしておいて良かったと思います。

 海外旅行が行けるようになる前に東北とか高知県に行きたいなと思ってます。
f:id:hitachibana:20211205004429j:image

 

 奈良は色々と知ってるつもりでしたが、実は全然知らなかった事や、学校で教わった事はどうしても年号と出来事だけを暗記するしかなかったのですが、今回古墳時代から飛鳥時代、藤原京、平城京と日本国の原点が理解できたり、大化の改新とか、乱とか変とか、廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)によって多くの仏教寺院が壊されたとか、嫁さんが比較的日本史を知ってたので、色々聞いたりして、大人の修学旅行って少し前に流行ったと思いますが、今になって日本史を巡る旅とかするときっと楽しいんだろうなと思った旅行でした。

 

 

 

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。