すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

ヒルトン長崎と島原の旅(1) 『またまた長崎へ。滞在24時間の旅』

 こんばんは、すきーやです。

 

 先日1泊1.5日?の弾丸で長崎に行ってきました。日曜は乗馬があるため、月曜に15時に仕事を終えて、18時の便で長崎に向かい、翌日の20時の便で帰ってくるという旅です。

 

 

旅行話の発端

 11月の飛び石の4連休になる日は部下3人が休みを取るというので、私は出勤でした。

 4連休は無理だけど1泊とか日帰りならどっか行けるなーと。

 ただ、土曜日は乗馬があり、日曜は猫を病院に連れて行くので、23日の祝日なら行けるな。22日の夜からならありかなー。そんな事を考えていました。

 そして思い出したかのように『やべー、ヒルトンの金券が今月末までだった』と思い出し、嫁さんにヒルトンの金券があるから22日の夜からヒルトンいかね?って提案。


f:id:hitachibana:20211203104509j:image

 

 最終的に金券は旅行では使わずに先日のヒルトン名古屋のクリスマスブュッフェだ使ったのですが・・・

www.myholiday.site

 

 

 私の想定は、ヒルトン名古屋か大阪ぐらい?のつもりだったんですが、『小田原は遠いな、手近な所ってないねー。この際ニセコはどうかな?』とかそんな話が出てきました。

 多少仕事を早く上がるぐらいはできるけど、20時に千歳に付いてこそから移動すると寝るだけになるし、って事で諦めてもらいました。

 じゃあ、代案ってことで思い出したのが

 

今週のとくたびマイルの対象
f:id:hitachibana:20211203101908j:image

f:id:hitachibana:20211203101916j:image

 

 と、先日11月1日にオープンしたばかりのヒルトン長崎。


f:id:hitachibana:20211203103914j:image

 

www.hilton-nagasaki.com

 

 これ行くしかないんじゃない?

 長崎は7月のオリンピック休暇で行ったところですが、嫁さんに聞いたら、いいねー。といって行き先をリサーチ始めました。

 前回行けなかった島原城が熱いとか、イルカウォッチングがあるとか下調べ始めました。

 

 

トクたびマイル発券

 通常、名古屋~長崎間の特典航空券は片道7500マイル必要ですが、今回のトクたびマイルの場合、4500マイルで発券出来ました。

 往復2人分30000マイルが18000マイルと4割引でした。

 マイルはここのところ国内の特典航空券しか使ってないですねー。


f:id:hitachibana:20211206235451j:image

 

 席はそこそこ混んでる感じでしたが、前日に解放席を押さえなおして、往復15列目の非常口席を確保しました。

 

 行きはかなり空いてる感じ。


f:id:hitachibana:20211207081442j:image

 

 帰りはそこそこ混んでる感じですね。

 

f:id:hitachibana:20211207081220j:image

 

 

ヒルトン長崎のホテル手配

 ヒルトン長崎に泊まることを決めたのは良いのですが、結構ルームチャージが高めに設定されています。飛び石連休中というのもあるのでしょうが、25,000~27,000円とか。

 10,000円の金券使うために25,000円の部屋取るのもなんだかな~と言うことで、ポイント宿泊を選択。ポイント期間延長中ですが、そろそろ使っておかないと、有効期限が切れるともったいないので。ヒルトンでポイント0.5ならまあ許容範囲内ですし。

 51,000ポイントで予約したのですが、
f:id:hitachibana:20211206012841j:image

 

 引き落とされたのが、何故か50,000ポイントでした。何故?


f:id:hitachibana:20211206235415j:image

 

 

出発当日

 当日は仕事を15時で切り上げてセントレアに向かうのですが、空港特急のミュースカイは運休のようで、通常の特急で向かいます。


f:id:hitachibana:20211207013935j:image

 

 結構な人が出発ロビーに向かっていきます。


f:id:hitachibana:20211206013455j:image

 

 私は2階の到着ロビーに向かいます。

 理由は着替えのため。スーツから普段着に着替えてスーツはロッカーに預けます。


f:id:hitachibana:20211207013322j:image

 

 場所は国内線、国際線の両端にあります。


f:id:hitachibana:20211207013342j:image

 

 ロッカーの前には更衣室もあります。何度か利用していますが便利です。


f:id:hitachibana:20211207013359j:image

 

 更衣室は2畳ぐらいの広さがあり、荷物おいて着替えるには十分です。鍵も掛けれます。

 そしてそのままロッカーに放り込んでレジャーモードに切り替えです。


f:id:hitachibana:20211207013408j:image

 

 嫁さんは荷物持って空港のスタバで待ち合わせなので向かいます。

 到着が遅くなるのと嫁さんはお昼食べてないというので、軽くご飯にします。

 鶏の三和がスタバの並びに移動していたので、ここでご飯にします。飲食店は半分ぐらいクローズしてきました。

 

 

鶏三和 セントレア店

 以前は奥のほうにあったのですが、スタバの隣に移ってきました。


f:id:hitachibana:20211207012817j:image

 

 私は名古屋コーチンの親子丼にします。

 ちなみにこの日のお昼はお弁当を持っていけないので、コンビニでお弁当を買ったのですが、親子丼にするか、麻婆丼にするか悩んで、麻婆丼にしたのですが、親子丼にしなくて良かったです。


f:id:hitachibana:20211207012840j:image

 

 ちょうどテイクアウトのセールが始まりました。知ってる方も多く、待ってましたとばかり購入してその場で食べられてました。

 私もそうすれば良かったかな。次回の教訓です。


f:id:hitachibana:20211207012851j:image

 

 私は名古屋コーチンの親子丼に唐揚げ付き。

 親子丼はすごいボリュームありそうですが、丼は底が平らでご飯は1センチほどしかありません。箸を入れると思わず『詐欺やん』って思えます(笑)

 今回は軽く食べるだけのつもりなので、これでOKなんですが。


f:id:hitachibana:20211207012859j:image



maps.app.goo.gl

 

 食後、少し時間があるのでデッキに上がりましたが、大雨で出歩けられないので、早々に撤退し

チェックインします。
f:id:hitachibana:20211207012959j:image

 

 

チェックイン

 プレミアムチェックインはガラガラです。

 ピーチの前は50名以上が並ぶ大混雑でした。

 ピーチのお陰でセントレアに少し活気がもどってきた感じが良いですね。


f:id:hitachibana:20211207013028j:image

 

 セキュリティーを通過します。行きは急いでレンタカー会社に行くため、全て機内持ち込みにしました。

 それにしてもピーチが多いですね。


f:id:hitachibana:20211207013038j:image

 

 今回の搭乗口は8番とすぐ近くなので、時間までラウンジでコーヒー飲んで待ちます。


f:id:hitachibana:20211207013046j:image

 

 セントレアは共通ラウンジなので、結構混むことが多いのですが


f:id:hitachibana:20211207013053j:image

 

 流石に今日はガラガラでした。

 私たちの他に2組だけです。


f:id:hitachibana:20211207013103j:image

maps.app.goo.gl

 

 

NGOーNGS ANA373 B737ー800

 それでは搭乗します。

 機材の到着が遅れて出発は15分程度遅れるそうで、搭乗ロビーに出ても飛行機はいませんでした。


f:id:hitachibana:20211207013112j:image

 

 搭乗順は以前のクラス順になりましたね。

 ダイヤ様はプレミアムクラスの一組だけで、グループ2は私たちだけのようです。

 いつもの15JKです。14列目は空いてました。ここが取れると得した気分になりますね。


f:id:hitachibana:20211207013137j:image

 

 それでは出発です。定刻から20分ほど遅れてプッシュバックです。

 雨降りで行きはしばらく揺れるそうです。

 ランウェイに入るかなり前にチャイムが4回なりました。離陸待ちもなく、いつも通りローリングテイクオフ。

 


f:id:hitachibana:20211207013149j:image

 

 搭乗率は2割ぐらい?かなりガラガラです。


f:id:hitachibana:20211207013157j:image

 

 新しい保安ビデオはANAの社員が作成したとか嫁さんが言ってました。


f:id:hitachibana:20211207013208j:image

 これ良いですね。

youtu.be

 

 降機時のBGVも同様になってます。

 これも 良いですね。

youtu.be

 

 夜間で雨降りなので何も見えず。京都上空を通るのは初めてかも。


f:id:hitachibana:20211207013219j:image

 

 30分もすると揺れもなくなり、ドリンクサービスが始まりました。嫁さんは酔い止め飲んでるのでぐっすりです。


f:id:hitachibana:20211207013229j:image

 

 長崎到着は10分遅れで少し取り戻しましたね。


f:id:hitachibana:20211207013237j:image

 

 間もなく着陸です。大村湾ですね。


f:id:hitachibana:20211208014844j:image

 

 長崎空港に到着しました。こちらは雨は降っていません。


f:id:hitachibana:20211208014836j:image

 

 機長さん、コパイさん快適なフライトありがとうございました。


f:id:hitachibana:20211208014825j:image

 

 

 

長崎空港

 長崎空港は世界で最初の洋上空港です。

 関空なんかよりずっと前の1975年5月に開港しています。

 

nagasaki-airport.jp


f:id:hitachibana:20211208014732j:image

 

 長崎空港ビルレイアウト。

 レンタカーは右側です。


f:id:hitachibana:20211208014752j:image

maps.app.goo.gl

 

 

 

オリックスレンタカー 長崎空港店

 今回のレンタカーはオリックスレンタカーです。連休中って事で結構予約が入っているらしく、たまたま空いてたのは軽ですが、キャンペーンで24時間4,000円でした。
f:id:hitachibana:20211208012915j:image

 

 今回はホンダのNーBOXです。今年登録のまだピカピカの新車でした。

 レーダーなんちゃらとか、自動追尾とか色々付いてました。軽も侮れないですね。


f:id:hitachibana:20211208012931j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 長崎空港の位置も調べずに航空券発券して、長崎市街地まですぐ着くのだろうと思ってたら、以外に距離があって思惑が外れました。

 ヒルトンの金券使って夕ご飯食べようと思ってたましたが、間に合わない事が判明。

 金券は別で使うことにして(それでヒルトン名古屋になった訳です)夕食は長崎に着いてから考えることに。


f:id:hitachibana:20211208013426j:image

 

 空港橋の通過中です。


f:id:hitachibana:20211208014324j:image

 

 30分程でヒルトン長崎に到着です。


f:id:hitachibana:20211208014529j:image

 

 長崎駅の真ん前(裏側)です。電車でもかなり便利ですね。


f:id:hitachibana:20211208014430j:image

 

 長崎到着からは次に続きます。そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。