すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

2022年 謹賀新年 今年もよろしくお願いします

 こんばんは、すきーやです。

 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 

 新年が明けましたので、例年通りいつもの神社に初詣に行きました。

 

 

一陽来復

 今年は『一陽来復』を全面に出しています。早く春になって欲しいですね。

冬が終わり春が来ること。新年が来ること。また、悪いことが続いた後で幸運に向かうこと。陰の気がきわまって陽の気にかえる意から。

出典:三省堂 新明解四字熟語辞典


f:id:hitachibana:20220101134756j:image

 

 昨年よりは混んでいる印象がありますが、なんとなく若い人が増えている感じがします。

 しかし、2年前はお参りに3~4倍ぐらい並んでいたので、まだまだ人の出は少ないですね。


f:id:hitachibana:20220101140313j:image

 

 

おみくじ

 こちらでは0時~2時限定でおみくじの棒を引けます。人気のため100人近く並んでいました。何割かマスクせず大声で話をしているのは気になりますね。通りすがりの人が『マスクつけてない人の前は通りたくないねー』と話している人の会話を聞いて、多くの人が私の前を横切って行きました。前の人と間を少し空けているためでしょうが。


f:id:hitachibana:20220101144101j:image

 

 私は中吉でした。嫁さんは大吉。昨年とは逆になりました。

f:id:hitachibana:20220101150852j:image

 

 おみくじで願うことはここだけ。

 金運は良さげ、旅行はいい感じ。

 方向は東と南。数字は9と7とくれば、9月7日の結婚記念日に東(ハワイ)か南(台湾)って事ですね!!

 静岡と日間賀島って話もありそうですが・・・

f:id:hitachibana:20220101151125j:image

 

 

屋台で食べる

 夕ご飯は年越しそばだけでしたので、屋台で軽く食べるつもりです。

 原始人の肉に惹かれましたが、はずしそうな予感がしたので、食べてません。


f:id:hitachibana:20220101152054j:image

 

 とりあえず寒かったのでじゃがバター。

 正確にはじゃがマーガリンだよね。蒸しているので、水っぽくなくてこれは好きなんです。


f:id:hitachibana:20220101191403j:image

 

 たこ焼きか焼きそばで迷いましたがタコが滅茶苦茶デカかったのでたこ焼きにしました。

 小麦粉感がちょっと残っているので、出汁とか山芋とか入ってないやつだね。まあ、ここは雰囲気なんで。


f:id:hitachibana:20220101191412j:image

 

 鯛焼きです。この日のお昼にショッピングセンターに行って買い物してたときに、鯛焼きが食べたかったのですが、今日の夜に食べるんだって決めてたので、鯛焼きを買って帰宅。

 いつもはあんこだけなのですが、今回はカスタードも購入。何年かぶりにカスタードも食べました。美味かった!!


f:id:hitachibana:20220101191421j:image

 カステラを買いたかったのですが、20人ぐらい並んでて、時間かかりそうだったので止めました。

 他にりんごあめも買いたかったのですが、今年はお店がありませんでした。

 昨年りんごあめの切り方をマスターしたので、今年もと思ったのですが。

 全体的にお店も例年の半分位しかやってなくて、人も少な目。昨年よりは倍以上いるようですが。

 

おせち料理

 今年のおせち料理はこんな感じ。

 毎年少しづつ綺麗に盛り付けれるようになったそうです。重箱に入れるより食べる分だけ盛りつける方が栄えますね。

 
f:id:hitachibana:20220101204512j:image

 蒲鉾と数の子、昆布巻き以外は全部作ってます。栗きんとんの緑は新作の抹茶風味です。

 

 お雑煮は愛知県仕様?正月菜(小松菜)の澄まし仕立て。私の実家は白味噌で煮るやつで、またには食べたいなと思いつつ、中々機会があらません。
f:id:hitachibana:20220101204555j:image

 

 

過去のおせち料理

 2021年のおせち料理
f:id:hitachibana:20220101213718j:image

 

 2020年のおせち料理
f:id:hitachibana:20220101213728j:image

 

 2018年のおせち料理。この頃は重箱に盛り付けてました。
f:id:hitachibana:20220101213736j:image

 

 2019年は台湾でしたので、おせち料理は魯肉飯でした。

f:id:hitachibana:20220101213747j:image

 

 

www.myholiday.site

www.myholiday.site

www.myholiday.site

www.myholiday.site