すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

恵方巻きとリハビリ通院

 こんばんは、すきーやです。

 冬期オリンピックが始まりました。

 残念ながらモーグル女子はメダル取れませんでしたね。NHKを見てましたが解説者が日本人選手とそれ以外とのえこひいきで温度差が激しくて興醒めでした。

 男子のモーグルは異次元の滑りですね。私の知ってるモーグルではありませんでした。

 

 

 

リハビリ通院

 今週から五十肩再発のため、整形外科のリハビリに通い始めました。

 愛知では大雪警報が出てる日でした。

 愛知では警報レベルですが、実家や長野では日常ですね。
f:id:hitachibana:20220206163053j:image

 

 晴れてれば自転車でしたが、雪のため歩いて通院です。

f:id:hitachibana:20220206160103j:image

 

 初回ですので、理学療法士の先生の診断からです。5年前に担当してくれた先生で、『お久しぶりです』って感じです。

 始める前に先生の横にアシスタントぽい方が居たのですが、理学療法士の勉強をしている学生さんでした。生徒さんに説明しながら診断するのですが、面白そうなので聞いてましたが、色々と勉強になりました。

 生徒さんに触診されて良いかと聞かれたので、どうぞどうぞって感じでしたが、先生が的確にポイントを見つけるのに対して生徒さんはぎこちなくて、ここですかね?とか、あれっ?とかちょっと楽しかったです。

 治療後は少しだけ楽になりましたが、まだスーツを脱ぐのは辛いです。

 

 

節分

 2月3日は節分でしたね。

 一応豆まきしました。やっぱり今の時代、『福は内!、コロナは外!』ですね。

 節分といえば、豆まきと恵方巻きですね。

 私は関西出身なので、小さい頃から節分に巻き寿司を食べるのは普通でした。小僧すしチェーンのチラシに『丸かぶり寿司』って切ってない巻き寿司があったので、毎年食べるようになりましたね。恵方巻きってネーミングはコンビニでしたっけ。

 嫁さんは恵方巻きの風習がなかったので、結婚してから食べるようになりました。

 最初の頃は買ったりしてましたが、簀巻きを手に入れからは毎年巻くようなりました。

 恵方巻きだけの夕食って微妙ですね。
f:id:hitachibana:20220206171223j:image

 恵方を向いて黙々と食べると、夕食には味気ないので、恵方巻きは夕食の最後にしてます。


f:id:hitachibana:20220205081322j:image

 

 

過去の恵方巻き

 去年のやつとか

f:id:hitachibana:20220205081338j:image

f:id:hitachibana:20220205081347j:image

 

 お休みの日だと手巻き寿司にして、手巻き寿司と恵方巻きで食べまくるというのもありました。

f:id:hitachibana:20220205081405j:imagef:id:hitachibana:20220205081414j:image

f:id:hitachibana:20220205081423j:image

 

 

この流れで手巻き寿司食べた

 大雪のためスーパーに行くと、早い時間からお刺身が半額になってました。

f:id:hitachibana:20220206211045j:image

 

 これなら明日の夜は、手巻き寿司にするかなって事で鍋の予定だったのですが、手巻き寿司にしました。

f:id:hitachibana:20220206211107j:image

 

 手巻き寿司にするとお刺身をこれでもかって位食べれるので好きです。
f:id:hitachibana:20220206211115j:image

 

 そんな感じ。最後までお読み戴きましてありがとうございます。