すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

新幹線Sーworkを使ってみた

 こんばんは、すきーやです。

 マリオットのアメックスが発表になってしばらくこの話で盛り上がりそうですね。

 私はSPG解約しました。年会費の請求前なので。クレカの利用金額でステータスはすっかりアメックスの定番になったので、整理はじめました。

 SPGアメックスは活躍の場があまりないので、まあ潮時かなと。

 

 

Sーwork

 昨年10月から東海道新幹線のぞみ号の7号車でSーworkというサービスが始まりました。

 一旦3月31日までのお試しのようではありますが。大きな特徴は

  • 席で携帯電話の通話をしてもよい
  • 席でWebミーティングしてもよい
  • 備品の貸し出しサービス

 といった感じで、常識の範囲で座席で通話やパソコンのカチャカチャして良いし、他の方もそれを許容してくださいねって事のようです。

 

「S Work車両」誕生!

 

f:id:hitachibana:20220207073239j:image

 

Sーworkの利用条件

 利用にはEX予約かスマートEXが必要です。

 料金などは通常(EX予約等)と同じです。

f:id:hitachibana:20220207073324j:image

 

 

Sーworkを利用してみた

 今回東京への出張が入ったため、Sーwork予約っていう表示にひかれて予約してみました。

 グリーン車か普通車の選択時にSーworkの選択があります。ここで選択すると自動的に7号車の指定になります。

f:id:hitachibana:20220207084324j:image

 

 さて出張当日、大雪に見まわれたため、朝から新幹線も遅延が発生しています。

 在来線も遅れるかもって事で一応1本早い電車に乗りました。

f:id:hitachibana:20220207084732j:image

 

 さすがに朝6時に家を出るのはしんどいですね。朝ご飯は駅のキオスクで買おうと思ってたら、6時過ぎではまだ開いてませんでした。

 さすがにホームも待合室もこの時間は空いています。

f:id:hitachibana:20220207084840j:image

 

 SーworkはN700Sだろうと勝手な期待をしていたら、普通のN700Aでした。ちぇっ。

 座席は飛行機的には1Aですね(実際は15E)乗車率は40%弱。両窓際がだいたい埋まってる感じです。

f:id:hitachibana:20220207085156j:image

 

 Sーwork用の説明資料です。先頭は収容ポケットがないのでありませんでしたが、帰りは別の席でしたのでありました。

f:id:hitachibana:20220207225740j:image

 

 Sーwork車両ですが、名古屋ー東京間で電話とかWebミーティングやってる人は皆無でした。パソコン使っている人が数人。普段の新幹線の風景と同じでした。

 車両は静かなので、そこで電話してもまる聞こえですし、仕事の電話ならデッキに移動しますよね。BGMとかあれば多少良いでしょうが、それはそれで使い勝手悪いしね。

 東海道新幹線の静岡県内はトンネルが続き、通常の携帯電話すら切れるので、Webミーティングやっても切れて使い物にならないんじゃないかなと。以前PCでリモート接続して使用しましたが、ほぼ使い物になりませんでした。

 切れないwifiでもあればですが、新幹線のwifiは貧弱すぎてダメですし。

 この日は雪の遅延で10分ほど遅れて到着。夕方までがっつり作業でした。

 

 

訪問先の従業員食堂でランチ

 今日は訪問先のビル内の従業員食堂でランチです。定食などもありますが、ここ来ると安定の定番メニューを頼みます。


f:id:hitachibana:20220207230014j:image

 

 カレーライス(400円)+大盛り(110円)

 510円でこぼれそうなカレーとサラダ、お味噌汁付き。初めて頼んだとき笑えたのでそれ以来、こればかりです。少しスパイシーです。

 カレーにお味噌汁というのは新感覚ですね。ここ以外で味わった事はありません。


f:id:hitachibana:20220207230021j:image

 

 朝ご飯無しでしたので、ここでがっつり食べて家に帰るまで保たせます。

 

 

井の頭恩賜公園

 仕事終わって、最寄り駅までバスに乗ろうとしましたが、ちょうど目の前をバスが出て行ったので、駅まで2キロ程ですので歩いて行くことに。

 バスで通りすがりに、井の頭公園ってここなんだ~って見てましたので、せっかくなので通って見ることにしました。

 電灯少なめで、少し暗いですね。

 

f:id:hitachibana:20220207230030j:image

 

 ここには弁天様が奉られていましたが、時間が遅くて入れなかったので、外からお祈りしてました。

maps.app.goo.gl

 

 

 井の頭池に遺跡があるんですね。

 ただ、看板しかないので意味があるんだろうか?と思ったり。

maps.app.goo.gl


 橋の上から湖面に反射していい雰囲気でした。真っ暗な公園なのに、結構人通りが多いですね。


f:id:hitachibana:20220207230039j:image

 

 井の頭自然文化園とかありましたが、流石に営業終了してました。

maps.app.goo.gl

 

maps.app.goo.gl

 

 

 地名は知ってても、ここが井の頭公園で、こんな場所だったんだ、と改めて知りました。

 そんな感じ。最後までお読み戴きましてありがとうございます。