すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

一宮市にある絶品玉子サンドのダンヒル

 こんばんは、すきーやです。

 今日は超ネコの日ですね。2022年2月22日のニャンが6個並ぶ日ですね。

 

 さて、先日スキー仲間の友人に絶品の玉子サンドがあるよと教えて貰ったので、嫁さんと行ってきました。

 

 

タンドールカフェ ダンヒル

 場所は一宮市大和町にあります。地元ではかなり有名なお店です。

 古くからある喫茶店で、今では数少ない煙草の吸える喫茶店です。一応禁煙席もありますが、完全に区切っている訳ではないので、臭いは多少します。

 

www.ons.ne.jp


f:id:hitachibana:20220220113841j:image

 駐車場はそこそこ広いです。


f:id:hitachibana:20220220114636j:image

 

 ここはサンドイッチとタンドール・ナンが美味しいお店です。


f:id:hitachibana:20220220114647j:image

f:id:hitachibana:20220220114837j:image

 

 予約も受けてくれるみたいです。13時の予約席でしたが、14時まで居ましたがだれも来ませんでした。結構適当ですね。


f:id:hitachibana:20220220114859j:image

 

 

ダンヒルのメニュー

 サンドイッチが美味しいのですが、ランチもボリュームがあってかなり美味しいそうです。

f:id:hitachibana:20220220114707j:image

 

 モーニングサービスです。ドリンクの値段で付いてきます。一部追加料金でピザトーストやチャパティなどに変更できます。
f:id:hitachibana:20220220114715j:image

 

 一押しのナンです。ナンを油であげたバトゥーラもあります。
f:id:hitachibana:20220220114723j:image

 

 もう一つの一押しのサンドイッチです。

 特に玉子サンドが超お勧めで、玉子の固さをソフト、ミディアム、ハードと選べます。

 ソフトはテイクアウト不可とのこと。ミディアムがお勧めだそうです。


f:id:hitachibana:20220220114733j:image

 

 メニューです。

f:id:hitachibana:20220220114750j:image

 

 ドリンクメニューです。

 コーヒーは酸味控えめのコロンビア系ブレンドかな?


f:id:hitachibana:20220220114759j:image

 

 

オーダーしたもの

 サラダナンが美味しそうだしたので、サラダナンとコーヒーを注文したら、ランチの方がお得ですよって変更してくれました。ちゃんと気が利いてますね。

f:id:hitachibana:20220220114826j:image

 

 モチモチのナン。ケチャップが載ってますが、サラダベースだとマヨネーズの方があう感じかな。

 ナンが美味しいので、次回は別のナンを食べようと思います。

f:id:hitachibana:20220220114917j:image

 

 バトゥーラ。食べたことがないので、頼んでみました。

f:id:hitachibana:20220220114926j:image

 

 特に中には入ってないとは書いてありましたのでので、中がどうなってるチェックしました。

 空洞になってるんですね。ちょっと変わったパンのようなイメージで、結構お腹に溜まりました。ほのかな塩味がいい感じです。


f:id:hitachibana:20220220114933j:image

 

 玉子サンド(ソフト)です。

 かなり大きい山形パンのサンドイッチなので、ボリューム満点です。

 メニューの写真で量を判断してはダメです。ここもコメダ現象を覚悟しておいてください。

f:id:hitachibana:20220220114941j:image

 

 玉子もたっぷりです。ソフトにしたので少し半熟です。食べるのも注意が必要です。

 食べやすさも考えると、ミディアムが良いかもですね。

  流石に一押しなだけあります。パン自体が美味しいので、当然サンドイッチも美味しいです。

 他のサンドイッチも興味がひかれますが、ここはやはり玉子サンドにするべきでしょうね。

f:id:hitachibana:20220220114950j:image

 流石に二人だとボリュームありすぎて、お腹いっぱいです。また来ようと思います。

maps.app.goo.gl

 

一宮モーニング

ichinomiya-morning.com

 愛知ではモーニング文化が有名ですね。

 モーニング文化の中心が上で触れた一宮市です。モーニングで町おこしをしています。

 一宮市がなぜ喫茶店が多いのかと言いますと、一宮市は繊維の町です。織物の音がうるさくて、お店では商談ができないため、商談の場として喫茶店が使われだしたとの事です。

 喫茶店が非常に多いため、競争が激化してコーヒー一杯にどれだけのサービスが付けれるかという戦いになっています。

 ちなみに喫茶店の数は720軒(2018年度統計)でで愛知県第2位です(1位は名古屋市4700軒、3位は421軒の春日井市)

 

www.city.ichinomiya.aichi.jp

 

私がモーニングで体験したもの

・パン類

 トースト、ピザトースト、サンドイッチ、クロワッサン、パンケーキ、ホットケーキ

・卵料理

 ゆで卵、オムレツ、スクランブルエッグ、スパニッシュオムレツ

・肉類

 ベーコン、ハム、ウインナー、ハムステーキ

・ご飯類

 五目ご飯、おにぎり、お粥

・麺類

 素うどん、スパゲティ、ラーメン、にゅうめん

・サラダ

 野菜サラダ、ポテトサラダ、スパサラダ

・ドリンク(コーヒー以外)

 トマトジュース、昆布茶

・その他

 朝食バイキング、茶碗蒸し、お好み焼き、etc

 

 書いてて、後悔しましたが、多分何でもあります。基本コーヒー一杯か、ドリンク付で600円以下と、個人的には一宮で喫茶店だけはやりたくないと思います。

 名古屋に引っ越して来た頃、モーニングが凄いよと聞いて、暫くモーニングツアーやったりしてましたが、初めてのお店で『素うどんと茶碗蒸しと昆布茶』が出て来たときは衝撃を受けました。

 

 名古屋にお越しの際には一宮市まで足を延ばして、モーニングを味わってみては如何でしょうか?名古屋からJRで15分です。

 

 そんな感じ。最後までお読み戴きましてありがとうございます。