すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

忙しくて更新停滞中&スマホ新調

 こんばんは、すきーやです。

 

 スマホを新調したため、アプリのインストールなんかで時間が掛かったのと、リアル仕事が忙しくなってきたので、ブログ書く暇がありませんでした。3月は仕事が立て込んでて更新ペースが落ちそうです。

 そしてスマホの対応が終わって、快適な環境に変わりました。新しいスマホって良いですね。

 

 

スマホ新調しました

 前回スマホを更新したのは3年前。だいたい2年サイクルで更新しているので、1年程前からそろそろ変えないとな。と思いながら1年経ってしまったのですが。

 いまメインで使用しているスマホが調子悪くなってきたとかあって、もう限界って感じでポチッとしました。

 今回購入したのは中国のシャオミというメーカーのもの。OCNモバイルワンで破格のキャンペーンをしていたので、色々と悩みましたが、ポチッとしてました。

f:id:hitachibana:20220301225004j:image

 

 

私のスマホ遍歴

 私はiPhone は選択肢に入りません。最初からずっとAndroidユーザーで、今後もiPhoneを使う予定はありません。アンチApple と言って良いでしょう。Macも興味なしです。Windows、Android万歳(笑)

 そんな私は2011年からスマホに変えましたので、スマホ歴11年ですね。スマホが普及してまだ10年そこそこなんですね。

 ほんと、コンピュータの進化は目まぐるしいです。

 

初スマホはInfobar A01(2011年6月)

 携帯はずっとauのSony Ericssonでしたので、スマホ二変えるタイミングで発売が予定されていた、Sony Xperia arcを買うつもりで待ち続けていたのですが、当時中々発売がされない状況でした。そんな中でauからIida仕様のデザインスマホのInfobar A01が発売された事もあり、見た目も格好いいので、これにして、嫁さんも同じ機種で色違いにしました。

 ただまだスマホは普及し始めたばかりですので、アプリもかなり限定的でした。

 私はIT系のコミュニティの活動始めてましたので、当時からFacebookからtwitter、InstgramなどSNS歴は長めです(最近は全くですが)

 

 

 

2代目は引き続きInfobar A02(2013年3月)

 この頃から台湾に頻繁にいくようになり、パソコンもASUSを使っており、Infobarが台湾メーカーのHTC製となったこともありこちらへ。

 まさに台湾万歳。自宅のwifiもASUSだったり。
f:id:hitachibana:20220304004038j:image

 台湾に行く度にポケットwifi使うのが面倒だなと思った頃です。

 

 

3代目は台湾のZenFone2(2015年3月)

 国内のスマホはSIMロックが当たり前でしたのでSIMフリーのスマホに変えるべく、ASUSのスマホにチェンジ。

 併せてキャリアもMVNO(格安SIM)のIIJに変更しました。

 この頃から位置ゲーをやっていたので、GPSの精度が悪すぎてかなり不満でした。

 このスマホはインテルがスマホ用に新規開発したチップを使っておりましたが、事業としては散々だったようで、早々にインテルはスマホ事業から撤退しました。

f:id:hitachibana:20220304003528j:image

 

 

4代目は引き続きZenFone3 Deluxe(2016年10月)

 GPSがダメダメだったので、嫁さんはXperiaに変更し、私はASUSの最新に変えました。

 当初台湾で先行販売したので、台湾で買うぐらいのつもり探し回ったのですが、市場にもほとんど出ず、買えませんでした。

 台湾のモデルは安かったのですが。

 そのため日本の直販で予約して購入。かなりの期間メイン機として使ってました。

f:id:hitachibana:20220305163658j:image

 

5代目はdocomo Xperia ZX Premium(2017年10月)

 2017年はポイント活動を始め、一部キャリアメールとか必要になり、SIMだけ契約しようとしたら、MNPするとほぼタダでスマホが買えるという罠にはまり、Xperia ZX Premium を購入。

f:id:hitachibana:20220304003739j:image

 一昨年、充電コネクタが接触不良になり基盤交換になるというので、保障の保険金貰って中古のXperia ZX3に更新。

f:id:hitachibana:20220306021814j:image
 もっぱら音楽配信とゲーム専用機。

 

 

6代目はシャオミのXiaomi mix2s(2018年4月)

 ZenFone3 Deluxe もバッテリーがへたり始めたので、巷で評判だったシャオミに手を出しました。低価格で高スペックという事で香港のネット通販経由で購入。

f:id:hitachibana:20220304233239j:image

 少し重いですが、最近まで現役でした。国産キャリア製の様な余分なアプリのないスマホでとても良かったです。バージョンも最近まで対応してました。

 docomoは問題なかったのですが、ahamoは音声通信がうまくいかず、データ通信専用機です。

 昨年春にバッテリが膨らんできたので、バッテリー交換しましたが、中々当たりのバッテリがなく、そろそろ限界かなということで、今回更新するきっかけになった訳です。

f:id:hitachibana:20220304233225j:image

 

 

7代目はシャオミのXiaomi 11T Pro(2022年2月)

 最強スペックでありながらリーズナブルなスマホです。こんなのがお手軽に買えるのは良いですね。

 バッテリーが5000mAh もあるので長持ちしますし、充電はなんと120W超高速充電で15分ぐらいで満タンになります。

 一日使って、出勤前にちょこっと充電すれば良いってめちゃ楽ですね。

f:id:hitachibana:20220306002012j:image
 
 カメラは108M画素もありますが、まだ使う機会はありませんので色々と試していきたいと思います。

mobile.mi.com



購入したのはOCNモバイルワン

 買ったのはOCNモバイルワンのスマホセット購入。

 ここは頻繁にキャンペーンするので定期的にチェックしています。

 実は元々次のスマホは台湾のASUS ZenFone8 flip にするつもり満々だったのですが、安売りで買うタイミングを外してしまい、元値になってからキャンペーン対象から外れてしまったみたいです。そんな訳で次点のコレにしたわけです。

www.ntt.com

 

 OCNモバイルワンは1GBで月770円で、音楽配信(Amazon MusicやSportifyなど)の通信は対象外二なるという音楽配信専用機にもってこいです。

www.ntt.com

 

 

そんな訳で使い分け

 以前記事にしましたが、格安SIMでNUROモバイルを使っていますが、繁華街の速度低下が激しくかなり使い勝手が悪かったので切り替えたいと思ってたのと、楽天UNLIMITがほぼ使い物にならない状態なので、サブサブ回線に落とすことにしました。

 

www.myholiday.site

 

 メインはXiaomi 11TProにahamoにして、サブはXperiaにOCNモバイルワンのSIMを差して音楽配信専用機に使っています。

 Xiaomi mix2s はバッテリーがあれなので、現役引退にして自宅wifiゲーム機?か引退かな。

 楽天UNLIMITはXiaomi 11TProのセカンドにして無料範囲内でしか使わない感じです。

 Xiaomi 11TPro+ahamoなら5Gにも対応しているので、名古屋の中心部では使えてる感じです。現状は電波が弱くても速度はそこそこ出てるって感じですが、エリア的にはまだまだって感じです。

f:id:hitachibana:20220306020312j:image

 

 少し時間が取れてひさびさにブログ更新出来た感じです。そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。