すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

月曜日に有給休暇を取って3連休

 こんばんは、すきーやです。

 月曜日に有給休暇を取って3連休にしました。

 旅行に行くにはぽかぽか陽気のいい季節になりましたが、残念ながら旅行に行った訳ではありません。

 もう一回ぐらいスキーに行きたいですが。

 

 

嫁さん乗馬3級検定受ける

 今回は嫁さんが乗馬の3級受検のため、付き添いでした。

 今月の検定は日曜日と月曜日があり、月曜日の検定直前のマンツーマンレッスンの予約が取れたので、月曜日に受けることになり、わたしは有給休暇をとっての見学となった訳です。

 今月は予約抽選番号も200番台で比較的希望の予約が取れたのですが、担当の先生のレッスン中心に入れたり、マンツーマンレッスンも入れていたのですが、病欠などで肝心の先生のレッスンにならず、かなり不満度の高い3月だったようです。

 端からみてる私も流石にないわーって感じ。

 そんなこんなで受検ウイークです。直前の週は馬場の工事のため、レッスンお休みで、よくこんな日程で組んだなと思います。当初は工事が終わって広い馬場で検定になるとか聞いてましたが、遅れてるのかな。年度末のあるあるですね。

 

 

検定2日前

 この日は初級駈歩と3級レッスンの日でした。

 馬は初級駈歩はガッシャブルム(愛称ガッちゃん)、3級はネイバー。

 ネイバーは私も3級の候補にしていた馬ですが、馬場のコンディションが悪い時は乗れない事が多いので、突然馬変更とかにならないようにジャスパーにしたのです。そのため、嫁さんも控え馬はガッちゃんです。

 私もよく乗ったネイバー君。

 右手前の駈歩が得意で、ちゃんと動かせると凄い楽な駈歩になるのですが、そこまで動かせるかがカギになります。嫁さんはそこまでイケてない感じ。それでも走ってくれますが。

f:id:hitachibana:20220313235124j:image

 

 ちなみにこのネイバー君、お父さんはかの有名なサンデーサイレンスです。あのディープインパクトと異母兄弟ですね。
f:id:hitachibana:20220314152542j:image

 

 さすが週末、屋根付け工事のため馬場が半分近く閉鎖されているため、ぎゅうぎゅうで『密』です。

 雨でも快適に出来るようになるのは良いですね。しかし、こうなるのは予想できたので1月で退会して良かったかなと。

f:id:hitachibana:20220313232808j:image

 

 ちなみに屋根はこんな感じになっています。夏の灼熱と雨の中での乗馬が回避できるのは本当に良いですね。もっと早くやってよ。
f:id:hitachibana:20220313233226j:image

 

 この翌日は検定で知り合いも受けるため、見学に来るって予定もありましたが、最終的に家でだらだらと過ごしました。

 

 

検定当日

 筆記試験は13時~、そして直前のマンツーマンレッスンは13時15分~、実技検定は15時45分~という、直前マンツーマンレッスン勝ち組と思えるスケジュール。ホントよく取れたと思います。

 筆記試験してるとレッスンの馬装(鞍とか頭駱付け)の時間がないので、試験前に準備だけして、筆記試験の間に私が馬装する感じです。言えば先生がやってくれるそうですが。

 そんな訳で私が馬装して待機。筆記試験は10分も掛からないので、さくっと終わらせてマンツーマンレッスンです。

 筆記試験は6割で合格ですが、満点取らないといけない感じですね。テキストに出ていない問題があったとかで皆さんカンでやったそうです。

 

 今日は絶好の検定日和。
f:id:hitachibana:20220314151619j:image

 

 筆記試験終わり待ちで馬装してスタンバイ。


f:id:hitachibana:20220315011618j:image

 担当の先生は今日は体調ばっちりで、無事出勤されてました。

 ぽかぽか陽気で眠そうなネイバー君。
f:id:hitachibana:20220315011628j:image

 

 土曜日のレッスンでは正直ちょっと厳しいかなと思ってましたが、今日は別人のように乗れてました。本番でこの騎乗が出来れば余裕の合格かなと思います。

f:id:hitachibana:20220315011740j:image
 昨日の検定結果ははまだ審議中だそうですが、かなり厳しかったそうです。不合格者もそこそこいそうかもと。

 

 

いよいよ検定開始

 今日の検定の順番です。嫁さんは1班の3番目です。
f:id:hitachibana:20220314123119j:image

 

 検定会場は一番奥です。普段レッスンでは使っていないので足場とか若干勝手が違うそうです。
f:id:hitachibana:20220315010647j:image

 

 さっきのレッスン通りとはならず、ちょっと動かせてない感じかな。結果発表は来週末だそうですが、まあ大丈夫じゃないかな。と思います。

 嫁さんで落ちてるとかなりの人が落ちてる感じなので、さすがにそれは無いかなと。
f:id:hitachibana:20220315010858j:image

 

 一応最後まで見て、この辺が3級の合格ラインかなと思ったりしてます。

 結果が判りませんが、スキーの2級の採点と似たような感じかな。

 嫁さんもうちょいスキーレッスンして2級ぐらいとらせようかしら。

 

 そんな訳で合格お祝いで今日は焼き肉となりました。

f:id:hitachibana:20220315011225j:image

 

 今日の1コマ。

 ポニー君たちのお昼休み。馬はたって寝ることも多いですが、横になることも多いです。
f:id:hitachibana:20220315011452j:image

 そんな感じ。最後までお読み戴きましてありがとうございます。