すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

スキーのあとは、昼神温泉 ひるがみの森

 こんばんは、すきーやです。

 もう来週で4月ですね。早い早い。今週、来週と出張が続き、年度末の締め切り案件で大忙しです。

 

 さて、3月の三連休の後半に長野県にあるヘブンスそのはらへスキーに行ってきました。

 

 これまでのお話はこちら。

www.myholiday.site

 

 午前中はスキーを堪能して、お昼ご飯は下山して食べに行きます。

 

 

門前屋の豆腐と蕎麦

 お昼ご飯は長野なんだから蕎麦でしょうと言うことで、ヘブンスそのはらの駐車場から車で5分ほど走った所に蕎麦屋を見つけました。

 事前にチェックしていたお店は10割蕎麦のお店とジビエが食べれるお店。

 10割蕎麦のお店は昼神温泉の近くなので混んでる可能性大、ジビエのお店は癖がありそうなのでやめにしました。

 

事前にチェックしたお店

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

 

 

門前屋

 比叡山から信濃比叡と呼んでいいとお墨付きをもらっている信濃比叡 廣拯院の門前として営業されている蕎麦屋さんです。


f:id:hitachibana:20220323203922j:image

 

 御朱印帳を持ってくるのを忘れたので、今回はパスです。
f:id:hitachibana:20220323203955j:image

 

 今回のお店はまんまな名前の門前屋。
f:id:hitachibana:20220323204127j:image

 

 ここには豆腐屋さんもやられているので、豆腐にこだわりがあるというので、豆腐好きの私が行ってみたくなったのです。

f:id:hitachibana:20220323204405j:image

 

 お蕎麦屋さんというより、お土産屋さん付きのお蕎麦屋さんでした。色々と飾ってあるのは売り物です。


f:id:hitachibana:20220323204434j:image

 

 メニューです。

 天ぷらは野菜天ぷらです。

 豆腐料理があると思ったのですが、冷や奴で全てに付いてるので、追加不要です。

 他には油揚げぐらいしか無いですね。

f:id:hitachibana:20220323214054j:image

 

 私は天ざる。

f:id:hitachibana:20220323214127j:image

 

 嫁さんは天ぷらそば。天ぷらはおそばに載ってるのではなく、別になってます。

 想像と違ったのでこっちでも良かったかも。
f:id:hitachibana:20220323214108j:image

 

 五平餅も。メニューでは御弊餅と書かれています。一応本場の五平餅を。

f:id:hitachibana:20220323214150j:image


 お蕎麦は普通かな。豆腐に期待だったのですが、普通(ちゃんと作っている普通)でした。

 わざわざ食べに行かないととは思えなかったっていう意味です。

 もう少し豆腐料理があればと思ったのですが。
maps.app.goo.gl

 

 

ひるがみの森

hirumori.co.jp

 本日のお宿はひるがみの森です。さすがに急遽予約したので、空いてるホテルは数件しかありませんでした。食事付はここと、向かいのホテルだったのですが、もう一つのホテルは夕朝食がバイキングで、見た目そこらのバイキングのようで、あまり触手が動かないタイプでしたので、消去法でこちらの宿になりました。

f:id:hitachibana:20220324221806j:image

 

 下の駐車場からは専用階段もあります。

 この駐車場の奥にバーベキューコーナーとか、自家用車ステイプラン(車に泊まって温泉だけ入れるというプラン)の駐車場になってました。
f:id:hitachibana:20220324222403j:image

 

 夏ならウォータースライダーのあるプールとかもありますが、この時期は温泉だけです。外来入浴もやってるようです。f:id:hitachibana:20220324222325j:image

 

入口には足湯もあります。

f:id:hitachibana:20220324222614j:image

 

 フロントから客室までは階段状の建物になっています。以外に遠いです。 

f:id:hitachibana:20220324222649j:image

 

 女性、お子様の浴衣はこちらで選べるようになっています。

f:id:hitachibana:20220324222845j:image

 

 普通の浴衣もサイズや予備もあります。

f:id:hitachibana:20220324222916j:image

 喫茶コーナーなどはないため、有料の100円コーヒーマシンが置いてありました。

 あるあるですが、カップを置いてから、ボタンを押さないといけないので、よそ見してると、コーヒーだけがじゃばじゃば落ちてきます。

 私は失敗しました(笑)ミルクのないカプチーノになりました。

f:id:hitachibana:20220325052834j:image

 

 

温泉大浴場

 温泉大浴場は夜通し入る事ができます。普通は深夜はクローズするところが多いですが、これは良いですね。

f:id:hitachibana:20220325051059j:image

 

 泉質はアルカリ性単純泉。すこしヌルヌルするいわゆる美人の湯です。

 かなり長い時間入っても湯あたりせず個人的には良い温泉でした。
f:id:hitachibana:20220325051301j:image

 

 写真は撮影禁止のため、オフィシャルより。

 温泉は到着後、寝る前、朝と3回入りましたが、他のお客さんとは毎回3~4人しか会いませんでした。
f:id:hitachibana:20220324224040j:image

 

 夜の露天風呂は灯りが少ないので、温泉入りながら星見ができます。さすが、星降る町ですね。

 ここなら夜通しで利用したいかも。

f:id:hitachibana:20220324224049j:image

 

 

客室

 それでは客室に向かいます。

 渡り廊下は結構長いのと、途中に階段があるので車椅子の方はどうするんだろうな?

f:id:hitachibana:20220325052511j:image

 

 基本禁煙ですので、喫煙は喫煙室があります。
f:id:hitachibana:20220325052612j:image

 

 WIFIは当たり前ですよね。
f:id:hitachibana:20220325052539j:image

 

 今回はスタンダードな和室(アウトバス)です。8畳間です。二人なら丁度良いですね。

 夕ご飯の間に布団が敷かれていました。結構いい感じの寝具でした。

f:id:hitachibana:20220325052552j:image

 

 窓からみた景色です。川を挟んで反対側が昼神温泉の旅館街です。f:id:hitachibana:20220325052638j:image

 

 先日の民宿にもあったカメムシ対抗策。

 中学、高校と山の中腹にあったので、授業中によくカメムシが教室に入ってきて、だいたい誰が叩くので、教室じゅうに香しい香りが広がります。

 今回は部屋にいるときに嫁さんの足でモゾモゾしていたので、私が確保して外に放出しました。

 嫁さんは初めてカメムシを見たそうです。
f:id:hitachibana:20220325052653j:image

 

 

夕食

 夕食は食堂です。一部屋づつ個室になっているので、感染対策はバッチリです。
f:id:hitachibana:20220325210652j:image

 

 今日の会席料理です。
f:id:hitachibana:20220325125038j:image

 

本日のみメニュー
f:id:hitachibana:20220325125047j:image

 

前菜
f:id:hitachibana:20220325125125j:image

お造り、カルパッチョ仕立て。
f:id:hitachibana:20220325125132j:image

 

あまごの塩焼き
f:id:hitachibana:20220325125143j:image

 

信州豚のしゃぶしゃぶ
f:id:hitachibana:20220325125159j:image

 

炊き合わせ。今年の初めての筍
f:id:hitachibana:20220325125207j:image

 

茶碗蒸し
f:id:hitachibana:20220325125239j:image

 

山菜の天麩羅
f:id:hitachibana:20220325125515j:image

 

奥の丸いのは信州名物揚げ饅頭です
f:id:hitachibana:20220325125529j:image

 

ご飯は筍とホタテの釜飯
f:id:hitachibana:20220325125339j:image

 

お吸物
f:id:hitachibana:20220325125548j:image

 

お新香
f:id:hitachibana:20220325125255j:image

 

デザートはプリン
f:id:hitachibana:20220325125617j:image

 

 ちょっと物足りないかなと思いましたが、全体的に可もなく不可もなくと言った感じ。バイキングよりは良かったかな。って感じ。

 

 

朝食

 まあ、普通かな。小鍋は湯豆腐とかだとありがたいのですが、ただのお味噌汁でした。

 普通のお味噌汁で良いかなと。

f:id:hitachibana:20220325152020j:image

 

 3連休で一泊二食でひとり16,000円程。安くはないけど、まあそれなりって感じかな。

 温泉は良かったのでまた機会があれば来てもいいかも。そんな感じ。

 最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。


maps.app.goo.gl