すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

五十肩とワクチン3回目接種

 こんばんは、すきーやです。

 12月末頃から五十肩の症状がジワジワと出てきたので、2月から通院とリハビリを始めました。

 リハビリが中々予約できずに2週に1回位しか通えていません。そうこうしている内にどんどん酷くなってきました。

 

 

五十肩とは

 五十肩は正式には肩関節周囲炎と呼ばれ、四十肩と同じです。50歳ぐらいになると腱や靭帯にストレスが掛かり、傷ついたりする事で炎症を起こしたり、石灰がたまり石灰化滑液包炎、石灰化腱炎などになることがあるそうです。

 

 

五十肩の治療

 痛みが発生するので、痛み止めでロキソニンが処方されます。

 また、炎症を抑えるためにステロイド薬が処方される事があります。ステロイド薬は副作用が出ることがあるので、処方は慎重になります。

 私が通院している整形外科ではステロイドパルス療法という手法でまずは様子をみましょうと言うことで13日後に通院するように言われて、仕事の日ですが、少し早く上がらせてもらい病院に行くことにしました。

 今回私が受けた『ステロイドパルス療法』は、最初の3日間はステロイド役『プレドニゾロン5mg』を朝夕を飲んで、その後は夕のみ飲むというものでした。

f:id:hitachibana:20220319022827j:image

 

 そして診察に行きましたが、ほぼ効果なかったので、次のステップに進むことになりました。

 

 

ステロイド局所注射

 ステロイドパルス療法の際に、効果がなかったら後はステロイドの注射しかないと言われて居ましたので、予想通り注射する事になりました。

 超音波で幹部を見ながら、注射するのですが、注射器がめちゃデカい!直径2センチぐらいある、これ動物用?って思うぐらいので2ヶ所注射。それぞれ2分位?かけて注射しました。

 先生は『完璧にいい感じに出来た!』と安心の為か、ホントにバッチリだったのか、繰り返し言われてました。

 普段はコミコミで診察をじっくりする事も中々出来ないようですが、この時間はかなり空いていて、結構長く診察や説明をしてくれました。

 注射の中身はステロイドと痛み止め(局所麻酔)との事で、3日分+αのロキソニンも処方されました。

 

 

注射翌日

 心なしか痛みは少し収まってきました。

 腕を動かして、以前なら『ズキッ!!』と激痛が走るのが、『いてっ!』って感じでした。

 注射前を100とすると、60ぐらいになった感じ。翌日はリハビリもあったのですが、そのまま受けて良いということでしたので受診。

 前回は痛くて、受けるのも辛かったのですが、普通に受けれました。

 たまに『いてっ』ってのはありましたが、リハビリ後は肩も少し楽になった感じです。

 リハビリ後は痛みも少し軽くなり、腕を動かす限り激痛といった事はなくなりました。

 

 

注射3日目

 3日もすると、あの痛みはなんだったんだろうと思うぐらい回復してきました。

 可動域ギリギリになると痛みはありますが、服を着たりする時に不意打ちのように激痛が走ることもなく、日常生活に困らない状態になりました。ほぼ以前と同じような感じです。

 注射は効果絶大と思いましたし、先生がめちゃくちゃいい感じに打てたっていうのはホントの事なんだなと思った次第です。

 

 

注射2週間後

 注射後2週間が経ち、痛みは殆どなくなり、以前は腕を背中に殆ど回せなかったのですが、以前の9割ぐらい動かせる様になりました。

 この感じなら、後はリハビリを少し続けると完全復帰可能かなと思います。

 先生からステロイドの注射は今回のを最後にしたいとの事、何度もすると軟骨がダメになるそうなので、今回ラストにした方が良いとの事です。

 そうなると、また酷くなったら次はどうすることになるんでしょうか。

 副作用はやむなしでまた注射する事になるんだろうな。と、思います。

 

 私が通っている整形外科はVリーグの豊田合成ウルフドックス(旧トルフェルサ)の選手も多く通っている所でして、たまに選手らしい方を見かけることもあります。

f:id:hitachibana:20220402114140j:image

 

 そんな中、病院スタッフの方がごそっと抜けたらしく人手不足で大変なようです。

 詳しくは知りませんが、嫁さんから(嫁さんも通ってる)院長先生の方針と合わないとか聞いたそうです。この時期だとコロナとかワクチン絡みとかなんでしょうかね。色々と大変そうだなと思いました。

f:id:hitachibana:20220402114150j:image

 

 

 

コロナワクチン3回目接種

 注射つながりで、先日コロナワクチンの職域接種を受けました。モデルナ→モデルナ→モデルナのパターンです。

 

www.myholiday.site

 

 

 金曜が予約いっぱいで取れなかったので、木曜に受けてきました。

 2週間早く嫁さんが受けており、微熱ぐらいにしかならなかったそうなんで、私も似たような感じかなと思ってました。

 前回は20時間ぐらいしてから熱が出たので、翌朝は多分普通かなと思ってましたが、狙い通り普通でした。

f:id:hitachibana:20220409160812j:image

 

 そのため、私は普通に仕事でしたが、同じタイミングで受けた私の部下は熱がでて頭痛が酷いので休みにしました。最終的に39度近くになったそうです。若いほど副反応があるのかな?

f:id:hitachibana:20220410010534j:image

 

 

28時間後(帰宅後)

 翌日の午後ぐらいに熱が出るかなと、会社にアセトアミノフェンと五十肩で貰ったロキソニンを持って行ってましたが、出番はありませんでした。

f:id:hitachibana:20220409161353j:image

 

 家に帰ってから熱を計りましたが、普通よりはちょい高め?頭痛とかだるさもなく、注射したところがちょっと痛いぐらいかな。ホントなにもありませんでした。

f:id:hitachibana:20220409161229j:image

 

 

ワクチン接種その後

 特に変わりもなく、痛みは少しあるものの、五十肩の痛みの方が勝るので、ワクチンの痛みはあまり感じませんね。

 3回目も接種したのでそろそろ実家に帰っても良いかなと思ったりしています。

 イベントワクワク割?なんか変なネーミング付けるね。そんな感じ。

 最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。