すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

春といえば桜。桜つながりで食べたもの。

 こんばんは、すきーやです。

 先日スーパーの魚屋さんにクリオネが売ってました。1,650円は高いのか安いのか判りませんが、2週残ってました。買う人いるのかな?

 

f:id:hitachibana:20220408013525j:image

 捕食シーンはありません。
f:id:hitachibana:20220408013543j:image

 

 

 今回は不定期で書いてます、最近食べたものシリーズです。

 

 

崎陽軒のさくら色のシウマイ

 先日山梨への出張の際に、新横浜駅で崎陽軒のシウマイを買って帰ろうとしたら、春バージョンがあったので買ってみました。

f:id:hitachibana:20220408013558j:image

 

 色はピンクですが、桜風味とかではありませんでした。着色だけのようです。

 味はいつもの崎陽軒のシウマイでした。

f:id:hitachibana:20220408013608j:image

 

 憎まんもあったので買ってみました。

 食べたときの写真は撮り忘れましたが、ちょっと風味が独特ですが、美味しかったです。

f:id:hitachibana:20220408013616j:image

 

 月餅があったのでこれも買ってみました。

 崎陽軒で月餅を売ってるのは想定外でした。

 月餅は以前台湾に9月に行った時に初めて食べました。

 色々と入っているので、ちょっと気になったのです。

f:id:hitachibana:20220408013624j:image

 

 5種類3個でした。何故奇数個なんだ。f:id:hitachibana:20220408013633j:image

 

 ということで、半分にしながら食べてました。

 

黒ごま。ごま感たっぷり。
f:id:hitachibana:20220408013641j:image

 

くり。餡はこの普通のこしあん。
f:id:hitachibana:20220408013649j:image

 

 

宇治茶。抹茶風味です。程よい苦味が良い感じ。
f:id:hitachibana:20220416214409j:image

 

さくら。もっと桜風味を効かせた方がよいかな。
f:id:hitachibana:20220416214423j:image

 

ストレートこしあん。やっぱりこれが一番美味しい。
f:id:hitachibana:20220416214431j:image

kiyoken.com

 

 桜餅といえば、先日ゲットした朔日餅の桜餅がありました。詳しくはこちらで。

www.myholiday.site

 

 

ホットサンドメーカーで大判焼き

 最近はうちで嫁さんが大判焼きを焼いてくれます。ホットサンドメーカーでいい感じに焼けるので、癖になってます。
f:id:hitachibana:20220416214744j:image

 

 生地の厚さとか調整して一番いい感じのものが出来た感じです(上側)
f:id:hitachibana:20220416214754j:image

 

 

五条川の桜並木

 週末天気が良かったので自転車で走るついでに北名古屋の五条川という桜の名所に行ってみようと向かってみましたが、もうかなり散っているので、ピンクになった五条川が見れるかなと向かいましたが、既に遅しでした。

 完全に葉桜でした。

 まあ、あまり期待はしてなかったので、また来年ですね。

www.aichi-now.jp

 

 後で調べると、4月8日(1週間前)の段階で葉桜だったようです。

f:id:hitachibana:20220416225654j:plain

maps.app.goo.gl

 

 

うまいや

 花より団子な私は一宮市にあるうまいやさんに立ち寄りました。

 安くて美味しい粉もん屋さんです。

f:id:hitachibana:20220416214718j:image

 

 小腹が空いたので、ふらっと立ち寄りました。

 イートイン?もあり、お好み焼きとかたこ焼き、鯛焼きが美味しいです。


f:id:hitachibana:20220416214729j:image

 

 お好み焼き130円は安くて美味い。 

 ファーストフードお好み焼きですね。
f:id:hitachibana:20220416214847j:image

 

 お好み焼きを食べるつもりだったのですが、ふとたこ焼きが食べたくなったので、たこ焼きに変更。

f:id:hitachibana:20220416234157j:image

 

 更に鯛焼きの桜あんがあったので、これは嫁さんに買って帰りました。

f:id:hitachibana:20220416214859j:image

 

 たこ焼きも結構なボリュームがあります。

f:id:hitachibana:20220416214937j:image

 

 大阪風のまん丸たこ焼きではなく、蛸型のたこ焼きです。そのため、ボリューミーになってます。たこ焼きも美味しかった。

f:id:hitachibana:20220416214948j:image

 

 鯛焼きです。家に帰ってから食べました。
f:id:hitachibana:20220416214910j:image

 

 しっぽまであんこが入っててはみ出ています。

f:id:hitachibana:20220416214917j:image

 ホントここは安くて美味しいです。国道22号線からすぐですので、岐阜に向かうついでにどうぞ。

maps.app.goo.gl

 

 

岐阜タンメン本部

 うまいやさんの隣には岐阜タンメンの本部があります。

 この周辺には岐阜タンメンのお店が乱立しています。

 写真の右側のみどりのテントは週末の夜だけ営業する屋台のラーメン屋です。
f:id:hitachibana:20220416215038j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 カプサイメンのお店もすぐ近くです。

www.myholiday.site

maps.app.goo.gl

 

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

 

 

 そしてここには岐阜タンメンで出しているにんにく餃子の無人販売所があります。

f:id:hitachibana:20220416215109j:image

 

 餃子の無人販売所の隣にも冷凍グルメ販売所がありました。
f:id:hitachibana:20220416215051j:image


f:id:hitachibana:20220416215133j:image

 冷凍グルメ販売所には日本各地から仕入れた冷凍グルメを販売しています。定期的に変えてるかな?

 香川のマルゲリータと骨付き丸鶏、大阪のかすうどん、山梨の蕎麦、沖縄のカレーパンとありました。今回は自転車のため買わずです。

f:id:hitachibana:20220416215232j:image

 

 お金はここに入れる感じ。監視カメラもありますし、目の前に本部があるので悪いことするとすぐ捕まりますよ。おつりも出ません。
f:id:hitachibana:20220416215351j:image

 

 こんな感じの冷凍庫に置かれています。
f:id:hitachibana:20220416215246j:image

 

 またまたGoogleの記事で紹介されてました。ここは2022年3月29日にオープンしたばかりだったようです。

creators.yahoo.co.jp

 

 餃子の無人販売所はこんな感じです。

f:id:hitachibana:20220416215326j:image

 

 肉まんもあるように書かれていますが、この時は売ってませんでした。

f:id:hitachibana:20220416215338j:image

 

 岐阜タンメンのカップめんも自販機で売ってました。

f:id:hitachibana:20220416215433j:imagemaps.app.goo.gl

 

 

今週のネコミュニケーション

 最近定期的に立ち寄っている地域猫さんに会いにいきました。

 初めはちゅーるに見向きもしませんでしたが、すっかりちゅーるにはまったようです。

 最初、通った時には居なかったので、居なくなったのかなと残念な気分で、もしかしたら別の場所にいるかなと、うろうろして帰ろうとすると、いました!!!

 ちゃんと出てきてくれました。ちょっとほっとしました。
f:id:hitachibana:20220416214532j:image

 

 カリカリとちゅーるをあげてネコミュニケーションタイムです。

f:id:hitachibana:20220416214558j:image

 

 なでなですると、ごろんとすっかり懐いてくれています。暫く猫とじゃれてお別れしました。

 また定期的に立ち寄ろうと、後にしました。f:id:hitachibana:20220416214611j:image

 

 大あくびでナイスショットです。

f:id:hitachibana:20220416214623j:image

 家の猫たちがナンバーワンですが、街で見かける地域猫もいいなと思います。

 

 桜あんの鯛焼きは良かったのでまた買いに来ようっと。そんな感じ。

 最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。