すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

ゴールデンウィークに行きたい!居心地の良い日本の観光スポットランキングTOP10|@DIME アットダイム

 こんばんは、すきーやです。

 皆さんはゴールデンウイークはどうされますか?入国時の隔離も緩和されいよいよ海外いけるか!と思ったりしますが、サラリーマンは万が一渡航先でコロナ陽性になると帰ってこれなくなるリスクがぁるので、まだまだ無理ですね。

 新型コロナがいわゆる指定感染症5類になれば。ですが、まだまだ遠そうですね。

 

 雑誌ダイムに『ゴールデンウィークに行きたい!居心地の良い日本の観光スポットランキングTOP10』という記事があり少し読みましたが、凄い偏った編集だなと思いつつ、1位以外は行ったことがあるので、個人的に評価してみようと思います。

f:id:hitachibana:20220416021117j:image

dime.jp

 

 

1位 屋久島(鹿児島県)

f:id:hitachibana:20220420232246j:image

 1位になってもおかしくはないのですが、居心地のいい場所?って事にはどうなんだろう?って感じがします。GWに行ってみたい!には同意しますが。

 屋久島に行った友人から聞きましたが、今はさておき、週末は大混雑で縄文杉にも行ったそうですが、人多い、歩くベースが微妙、縄文杉に行くまでに、数千年の古代杉が沢山あるので、縄文杉までいっても大した事なかったそうです。

 人が多いのでGWなんかゆっくり出来ないんじゃないかな。でも行ってみたいです。

 

2位 野沢温泉市?(長野県)

f:id:hitachibana:20220420232313j:image

 いつの間にか野沢温泉村が市になってる?いい加減な記事感が満載です(笑)

 まあ、野沢温泉は個人的にも好きな街なので、2位は良いと思います。外湯巡りが出来ますし、草津温泉みたいに混んでないし、のんびりと過ごすには良いところですね。

 外国人にも評判で、美味しいお店も沢山あるので、とても良いと思います。スキー以外の時期がどんな感じなのかは気になりますが。

 

 

3位 富士吉田市(山梨県)

f:id:hitachibana:20220420232346j:image
 3位が富士吉田市??全くもって謎な順位です。

 富士吉田は山中湖にすんでいた頃に良く行きましたが、富士吉田なんて、浅間神社と吉田うどん位しか記憶にありません。後は水晶とか宝石関係?

 富士山の街だから?そんな気がします。よっぽど富士河口湖町の方が居心地良いんじゃないかなと思います。

 ちなみに富士急ハイランドは河口湖町にあります。境界が縫うように富士吉田市にはいっていません。河口湖町のほうがいいじゃない?って思ったりしますが。

 

 

4位 小谷村(長野県)

f:id:hitachibana:20220420232524j:image
 続いて4位は長野県小谷村とのこと。

 またとんでもないところが入りましたね。小谷村とか知ってる人は少ないんじゃないかな。

 長野県の白馬の北側にあり、栂池スキー場とかがあります。新潟の妙高山の西側に当たり、山田温泉の山田旅館のオーナー山田誠司さんは元日本スキー連盟のデモンストレーターだった方です。

 昔、外来入浴で何度か行った事があります。

長野の友人も流石に小谷村は来たことがないわー。と言っておりました。

 山深い何もないところなので、居心地は良いかもしれませんが・・・

 

 

5位 白馬村(長野県)

f:id:hitachibana:20220420232543j:image
 4位の小谷村の隣だし。長野県から3つもランクインしてますが、なんか意図的なものを感じられずにはいられません。

 居心地がいい=山って考えてないかな?

 白馬村はスキーなら問答無用の八方尾根(白馬八方)、岩岳と超有名所があり、温泉は白馬温泉と一大ペンションビレッジがあり、スキー以外にもトレッキングなどで賑わっています。

 個人的に嫌いではありませんが、居心地のいいところはもっとありそうですが・・・

 

 

6位 箱根町(神奈川県)

f:id:hitachibana:20220420232559j:image
 ここは登山の山は無いですね(汗)

 温泉あり、観光地あり、東京からアクセスも良いので、人気の観光地ではあります。居心地??ではありますが。GWなんてこみこみじゃないのかな。

 

 

7位 鎌倉市(神奈川県)

f:id:hitachibana:20220420232613j:image
 いきなり鎌倉来ました。なんの脈絡もなく、居心地がいいという基準がよくわかりません。 

 多分、鎌倉は住むにはとても良いでしょうね。私の友人が一時期住んでましたが、とても良いっていってました。引退後を鎌倉で過ごすなんて、なんてセレブな・・・

 

 

8位 読谷村(沖縄県)

f:id:hitachibana:20220420232632j:image
 続いて沖縄県ときました。そして基準がわからない読谷村とは。読谷村というと個人的に知ってるのは残波岬ですね。

 とあるTVドラマのロケ地になってて、わざわざ行った事があります。

 

 

9位 北谷町(沖縄県)

f:id:hitachibana:20220420232650j:image
 そしてお隣の北谷町。なんか偏ってますね。

 米軍基地のイメージがあります。ヒルトンがあるので、リゾート感はあるんでしょうが、そもそもの居心地のよいという定義が全く判らなくなりました。

 

 

10位 妙高市(新潟県)


f:id:hitachibana:20220420232706j:image
 うーん。ここに来て妙高市??

 冬の間、妙高高原にいたり、友人が上越市にいたりで、よく知ってる妙高市ですが、居心地という点で、まったく意味がわかりません。

 妙高市で特筆すべきものは、『とん汁のたちばな』がありますが、居心地とは何ら関係ありません。


f:id:hitachibana:20220423201638j:image

www.myholiday.site

 

 野沢温泉村、妙高市、小谷村、白馬村は県をまたいでいますが、並んでます。北谷町と読谷村も並んでます。

 あまりにも偏り過ぎてて、大人の事情のような意図的な力を感じずにはいられませんね。

 

 

まとめ

 正直、なにを基準にした居心地の良い観光スポットランキングなのか?さっぱりわかりません。1位の屋久島が目にはいり、野沢温泉とか富士吉田とか、上越市とかよく知ってる町が出てきて、凄く気になったのですが、まったく参考にならないかなり偏りの多いランキングって気がしました。

 このランキングは参考にしてはダメですね。

 

 個人的にはゴールデンウイークにいきたい居心地の良い観光地としては(自分が行った所として)以下がお勧めです。

 

 

上高地(長野県)

 残雪の残る穂高と雪解けの水位の増した梓川は最高です。

 以前は近くまで自家用車で行けたのですが、今はマイカー規制で行けなくなりました。

 夜明けのシンとした雰囲気は最高でした。

www.myholiday.site

 

 

黒部アルペンルート(富山県・長野県)

 雪の大谷はインパクト抜群。黒部ダムは6月の放水も良いですが、残雪の残る立山が一番だと思います。

f:id:hitachibana:20220423201637j:image

 

 

志賀草津高原ルート(長野県)

 志賀高原~白根山~草津温泉のルート。どちらから行ってもゴールは温泉です。

 草津温泉から横手山頂まで駆け上がって、志賀高原の温泉でも渋温泉とか、地獄谷温泉の猿と戯れてもよいかと。

f:id:hitachibana:20220423224546j:image
f:id:hitachibana:20220423224537j:image

 

 

ビーナスライン(長野県)

 諏訪湖から美ヶ原までのビーナスラインも変化に富んだ高原ルートです。

www.myholiday.site

 

 

魚津市の蜃気楼(富山県)

 3月~6月に富山湾で条件が揃うと蜃気楼が見れます。私は2回ほど行きましたが見れたことはありません。

maps.app.goo.gl

 

 

 長野ばかりになっちゃいまいましたが、今年は長野善光寺のご開帳がありますので、善光寺参りのついでに行ってみてはどうですか?


f:id:hitachibana:20220423221543j:image

www.gokaicho.com

 

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。