すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

北海道の旅パート6 ③回転すしと愛知繋がり編

 こんばんは、すきーやです。

 

 

 

 北海道に行ってきました。これまでの話はこちらで。

www.myholiday.site

 

 

 

タイムズカー 釧路空港前店

 釧路空港に到着後はレンタカーを借りにいきます。今回は一番安かったタイムズです。空港の向かい側ですが、送迎してくれます。


f:id:hitachibana:20220430213725j:image

 

 受付しました。野生の鹿にぶつからない様に案内が出ています。さすが北海道ならではですね。
f:id:hitachibana:20220430213921j:image

 

 今回もニッサン・ノートです。e-Powerじゃないやつです。しかし北海道はオートクルーズが有った方が良かったと反省。次回からはケチらないようにします。

f:id:hitachibana:20220430213854j:image

 

 ニュースでもやってましたが、ゴールデンウイークはレンタカーがどこも満車で借りれないそうです。嫁さんの友人が北海道に行くらしいのですが、レンタカーが借りれないって嘆いていました。

maps.app.goo.gl

 

 まずはお昼ご飯を食べに行きます。一応事前に幾つかのお店を設定チェックしてました。

・回転すし

・スパかつ

・浜焼きBBQ

・蕎麦

 嫁さんのお腹の空き具合で、回転すしに決定です。

f:id:hitachibana:20220430213957j:image

 

なごやか亭 釧路新川店

 混んでいないことを狙って町外れのなごやか亭にしました。

f:id:hitachibana:20220430214016j:image

 

 駐車場も広いです。
f:id:hitachibana:20220430214035j:image

 

 北海道ならではのネタを適当に注文します。

f:id:hitachibana:20220430214048j:image

 

 こぼれいくらとかありますが、明日の朝食に有るそうなので、頼みませんでした。

f:id:hitachibana:20220430214102j:image

 こぼれ甘えびは惹かれましたが、最終的に注文しませんでした。

 

海老

 プリプリで甘い。

f:id:hitachibana:20220430214122j:image

 

トリ貝

 普通だった
f:id:hitachibana:20220430214135j:image

 

ホタテゆず塩

 ホタテは美味いに決まってる
f:id:hitachibana:20220430214152j:image

 

サーモン

 サーモンはノルウェー産だと思うので。
f:id:hitachibana:20220430214210j:image

 

アスパラガス

 アスパラうめー!!
f:id:hitachibana:20220430214223j:image

 

サーモンロール

 ちょっと変化球

f:id:hitachibana:20220430214301j:image

 

ネギトロ巻き

 変化球もう一丁
f:id:hitachibana:20220430214313j:image

 

中トロ

 〆は普通に
f:id:hitachibana:20220430214329j:image

 

 回転すしですので、びっくりするほど美味しい訳ではないですが、平均点以上の新鮮なネタでした。

 

 メニューに『かしわ抜き』って有ってなんだこれ?って感じでネット検索したら、鶏蕎麦の蕎麦なしの事だそうです。かしわ抜いたら、ただの蕎麦じゃないのか?と思いましたが・・・鶏のスープのようです。

f:id:hitachibana:20220430214358j:image

 いつぞやの回転すしのように残念な事にならなくて良かったです。

maps.app.goo.gl

 

 残念な回転すしの話

www.myholiday.site

 かしわ抜き

m.stv.jp

 

 お腹も膨れた事で、釧路湿原に向かいます。

 天気は生憎の曇天です。さっきまで晴れていたのですが。

f:id:hitachibana:20220430214415j:image

 

 目的地近くまでくると、道路は未舗装の道になりました。結構ガタガタで車高が低いと底を擦りそうです。
f:id:hitachibana:20220430214433j:image

 

 

細岡駐車場

 釧路湿原の駐車場に着きました。他にはすぐ前を走っていた1台の車だけでした。
f:id:hitachibana:20220430215058j:image

 

 こんな位置関係です。

 駐車場から展望台までは200mぐらいで、遊歩道を歩くより、車道の方が歩きやすいと言うことで、車道を歩きます。
f:id:hitachibana:20220430214450j:image

 

 ここで、先にお一人でいらした初老の男性と話をしました。どちらから?って感じで。

 そうすると名古屋市の方でした!直行便のない釧路でばったりと釧路湿原の駐車場で会った方が愛知の方って凄い確率ですね。

 ちなみにその方は、愛知から一般道を走ってきたそうで、北海道も1ヶ月ぐらい滞在して日本一周するそうです。

 その方から、ここに来る途中駐車場の手前1キロぐらいの辺に熊が居たそうです。先行する車が道路の途中に止まっていて、私たちの車が近づいたので動き出したので、景色でも見てたのかなと思ってたのですが、まさに熊がいて、後ろから車が来たので動き出したら、熊は逃げていったそうです。

 駐車場もそんなに離れていないので大丈夫かなと思ったそうですが、熊とはそれっきりでした。見れなくて残念でした(良かったのか?)

maps.app.goo.gl

 

 因みにこちらが遊歩道側。帰りに歩きました。

 確かにちょっと歩きづらいです。
f:id:hitachibana:20220430214744j:image

 

 

細岡ビジターズラウンジ

 釧路湿原の観光拠点です。トイレとか軽食とかお土産などがあります。

 また、釧路湿原の解説などがされています。


f:id:hitachibana:20220430214611j:image

 

 2階建てのようですが、2階は左側の展望スペースだけです。


f:id:hitachibana:20220430214528j:image

f:id:hitachibana:20220430214541j:image

 

 営業時間は9時~17時までで、ソフトクリームはまだのようです。


f:id:hitachibana:20220430214556j:image

 

 ラムサール条約の205番目とのことです。


f:id:hitachibana:20220430214705j:image

 

 ラウンジの中です。2階までの吹き抜けになっています。
f:id:hitachibana:20220430214636j:image

 

 最近では『イッテQ』の宮川大輔さんが来ていたようです。最近見てないのでなんのロケかは判りませんが。

f:id:hitachibana:20220430214650j:image

 この時かな。

 

www.ntv.co.jp

 

maps.app.goo.gl



 

細岡展望台

 ビジターズラウンジをあとにします(というか、ラウンジは帰りに寄ったのですが)


f:id:hitachibana:20220430214729j:image

 

 展望台入口です。この日なら車で上がってきて路駐しても大丈夫ぽかった。人が私たちしかいない。

f:id:hitachibana:20220430214815j:image

 

 場所はこのあたりです。

 夕方はこちらが夕日が見れて、早朝は反対側がベストポジションぽいですね。


f:id:hitachibana:20220430214903j:image

 


 反対側の展望台

maps.app.goo.gl

 

 雲の状態は事前にチェックしていたので、晴れは期待してませんでした。

 お昼を食べずに来れば晴れてたかもですが、そこまでしてとは思わなかったので、天気予報以上の精度(質)で天気が予測できるのは助かりますね。


f:id:hitachibana:20220430215600j:image

 

 

 展望台から釧路湿原です。どーんより。

 北海道は地平線が見えるって言ってましたが、ほんとそうですね。私は昔から山の地形で方角を理解してきたので、ここなら方向音痴になりそうです。
f:id:hitachibana:20220430214839j:image

 

 ギリギリまで粘って、スーパーC見て、あと10分待とうっていると、ちゃんと日がさしてきました。


f:id:hitachibana:20220430225138j:image

 

 こんな感じに釧路川が蛇行しているので、絵的にも良いポイントです。
f:id:hitachibana:20220430225146j:image

 

 ブラタモリのオープニングにも使われた場所です。
f:id:hitachibana:20220501230303j:image

 

 日が差して幻想的な感じです。夕陽までいるともう少しいい感じの写真が撮れそうでしたが、夕食の時間予約があるので、ギリギリまで粘りました。
f:id:hitachibana:20220430225205j:image

 

 スマホのノーマル撮影
f:id:hitachibana:20220430214928j:image

f:id:hitachibana:20220430215012j:image

 

 ミラーレス(α6000 F4/16ー70)
f:id:hitachibana:20220430214953j:image

f:id:hitachibana:20220430215353j:image

 

 スマホの1億画素
f:id:hitachibana:20220430225118j:image

 

 まだ茶色い世界で、これから緑が映える時期になると思いますが、観光客がガラガラでいいタイミングで来れたなと思いました。

 オレンジに染まる夕陽も見たかったですが。

maps.app.goo.gl

 

 

細岡駅

 通りすがりに変わった駅舎が見えたので帰りに立ち寄りました。
 ネットで調べると秘境駅として有名で、以前は釧路湿原駅が出来るまで迄はここが最寄り駅だったそうで、ここから歩いていたそうです。
f:id:hitachibana:20220430215637j:image

 

 もちろん無人駅です。ホームに入ってみました。駅舎内には若い人が居ました。来る途中、踏切付近で写真を撮っていた撮鉄らしき方でした。

 そういえば、くるとき私たちは車ですが、彼は歩きだったので、熊には遭遇しなかったのでしょうか??

f:id:hitachibana:20220430215654j:image

 

 プラットフォーム側から駅舎です。
f:id:hitachibana:20220430215702j:image

 

 周辺の案内図
f:id:hitachibana:20220430215723j:image

 駅から踏切方面。よく見ると線路がY字に分かれていたっぽいので、昔は列車の待ち合わせが出来る対面のホームだったのでしょうか。

f:id:hitachibana:20220430215739j:image

 釧路行きは4本しかありませんので、時間に要注意です。
f:id:hitachibana:20220502115112j:image

 

 ノロッコ号は一度乗ってみたいかも。

www.jrhokkaido.co.jp

 

 彼とすれ違った踏切

f:id:hitachibana:20220430215756j:image

maps.app.goo.gl

 

 

達古武沼

 達古武湖と書かれていたり、沼と書かれている湖で、釧路湿原のカヌーツアーはここらから出発が多いみたいです。

 近くにはカヌーポートもあるようで、細岡駅が豪華なのも、カヌーの起点になっているからでしょうか。

 今回も時間があればカヌーに乗りたかったですが、流石に時間がありませんでした。

 朝イチ直行便か釧路滞在じゃないと無理ですね。

f:id:hitachibana:20220430215824j:image

f:id:hitachibana:20220502144245j:image

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

 

 

釧路神社

 通りすがりについて白い大きな鳥居があったので気になって停車。

f:id:hitachibana:20220430215955j:image

 

 でもネットで調べても大した情報もなく、御朱印貰おうと思いましたが、貰うためには釧路市のはずれの方に行かないとだめらしく、諦めました。

 祭られているのは『天之御中主大神』だそうです。

f:id:hitachibana:20220430220023j:image

 

御朱印はこちまで。

maps.app.goo.gl

 

maps.app.goo.gl

 

ちゃりんこ

 夕食は居酒屋を予約しておきました。18時30分~。

 ホテルにチェックインして、歩いて5分で予定通り到着です。


f:id:hitachibana:20220430220040j:image

 

 美味そうな料理が並んでいます。楽しみです。

f:id:hitachibana:20220430220058j:image

 

 お薦めワンコインメニュー(500円)です。

f:id:hitachibana:20220430220130j:image 

 

むきがれいの煮付け
f:id:hitachibana:20220430220753j:image

 

サーモンハラス
f:id:hitachibana:20220430220813j:image

 

肉じゃが
f:id:hitachibana:20220430220820j:image

 

八角
f:id:hitachibana:20220430220827j:image

 

壁いっぱいのメニュー
f:id:hitachibana:20220430220157j:image

 

お刺身盛り合わせ
f:id:hitachibana:20220430220117j:image

 

焼き○○
f:id:hitachibana:20220430220853j:image

 

 プリプリで美味しい。

 ○○は諸事情で食べてはいけないことになっているので、食べてない事になっています(笑)
f:id:hitachibana:20220430220900j:image

 

うに丼
f:id:hitachibana:20220430220909j:image

 

○○フライ

 これも食べてはいけないことになっているので、食べていない事にしています。
f:id:hitachibana:20220430220916j:image

 

かに味噌

 メニュー外で店長のサービス品。本気の蟹と味噌だった。
f:id:hitachibana:20220430220925j:image

 

 全般的に美味しいし、かなりリーズナブル。もっと色々と食べたかったけど、食べれる量が減ってきたなー。また釧路に来たら再訪したいです。

 日本酒はかなり充実しているので、飲む方は良いかも。

 

 そして、お隣で食事されていたご夫婦が、お店の大将から、『どっから来たの?』って聞かれてて、その方が『名古屋からです』

 

 えええっ!!

 直行便のない、釧路の居酒屋で隣の人が名古屋の人ってどんな確率なんでしょうか。

 思わず、私も『名古屋なんですか?私も愛知ですよ!!』って声かけちゃいました。

maps.app.goo.gl

 

 

食後に末広町をぶらぶら

 釧路の繁華街の末広町をぶらぶらしました。

 元々はデザートないかなって。

 すっかり人がいません。普段の末広町は知りませんが、閉まっているお店も多く、コロナ閉店とか多そうですね。

f:id:hitachibana:20220430220946j:image 

 

 銅像があったのでパチリ。

f:id:hitachibana:20220430220959j:image

 

 道路にも魚のオブジェ。

f:id:hitachibana:20220430221115j:image

 

 カワセミとスズランです。

f:id:hitachibana:20220430221129j:image

 

 ゴミステーションはこんなかんじになってます。カラス対策兼冬の積雪対策でしょうか。

 上から入れて横から取り出すようになってます。

f:id:hitachibana:20220430221144j:image

maps.app.goo.gl

 

 

 うろうろしましたが、デザートなお店がやってないのでセイコーマートで飲み物とシュークリーム買ってホテルで食べました。

 ようかんパンは翌日のおやつに購入。

f:id:hitachibana:20220430221156j:image

 

 北海道のアイスがたくさん!
f:id:hitachibana:20220430221205j:image


 アイスは買いませんでしたが。

maps.app.goo.gl

 

 歓楽街なのに人が全然いなくて、何となくヤバそうなかんじがありました。

 それにしても釧路湿原、釧路市内と同じ愛知県の方とばったり出会うというのは凄い確率ですね。そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。まだまだ続きます。