すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

浜名湖の旅 ④nanvan浜名湖と浜名湖観光、さわやかでげんこつハンバーグ!

 こんばんは、すきーやです。

 

 今日乗馬に行く途中で前方で煙がモクモクと上がっていたので、1キロぐらい先かなと思ってたら、20キロ以上先の火事でした。

f:id:hitachibana:20220613012718j:image

 

 なんか凄いんですが。火山の噴火じゃないのと言うレベル。
f:id:hitachibana:20220613012808j:image

 名二環沿いのため高速も通行止めになったとか。
f:id:hitachibana:20220613012817j:image

youtube.com

 

 乗馬の帰り道沿いでした。地方ニュースで流れてましたが、3時間ほど燃え続けたそうです。

 建物の解体工事中に燃えだしたそうです。
f:id:hitachibana:20220613012921j:image

 

 いやー、凄かった。

 

 さて、2022年5月末に自転車で浜名湖一周するハマイチに行ってきました。

 ハマイチのお話はこちら。

www.myholiday.site

 

 金曜の夜に愛知を出て、浜名湖入りし浜名湖近くのホテルに2泊しました。

 静岡県では、県民割として『今こそしずおか元気旅』が行われており、今回利用しました。

 二人で2泊で17,600円ほどだったと思います。県民割はコンビニで8000円分(2000円×4セット)購入すると、16,000円分の旅行券と4,000円分の地域クーポンが発券されます。

 フロントで宿泊代を金券16,000円と現金1,600円払って、地域クーポンに店印を押してもらいます。

 4,000円分の地域クーポンでお土産を買いましたので、実質の支払いは5,600円って事ですね。

f:id:hitachibana:20220610160757j:image

 

 

ホテル nanvan 浜名湖

 ホテルは『ホテル nanvan 浜名湖』にしました。近くには『くれたけイン浜名湖』があり、どちらにしようか悩みましたが、Googleにアップされている写真で判断。

www.nanvan-hamanako.jp

 

 

 駐車場は建物の周りに2カ所と向かい側に1カ所あります。全て平面なので、自転車を持ち込むときは助かります。

f:id:hitachibana:20220610155626j:image

 

 ホテルの玄関です。

f:id:hitachibana:20220610155926j:image

 

 フロントは写真撮るときがなかったので、ありませんが、エレベータホールにOAコーナがありました。

f:id:hitachibana:20220610155939j:image

 

 枕のチョイスも出来ます。嫁さんが王様の枕ってのを使用しました。

f:id:hitachibana:20220610155948j:image

 

 客室の廊下はごく普通です。

f:id:hitachibana:20220610155640j:image

 

 

客室

 ダブルルームです。

 入るとほぼベッドだけの部屋です。

 まあ、今回は寝るだけの部屋ですのでこれで良いんです。

f:id:hitachibana:20220610155651j:image

 

 窓側のデスクが広くて荷物広げれるので意外に便利でした。
f:id:hitachibana:20220610155704j:image

f:id:hitachibana:20220610155714j:image

 

 バスルームはユニットバスでビジネスホテルよりは少し広いぐらいですね。

 サイクリング疲れはフロントで貰った入浴剤で解消です。

 東側の部屋からの景色。

 遠くに見えるのが浜名湖の弁天島方向です。左側に浜名湖があります。
f:id:hitachibana:20220610155725j:image

 

 

朝食

 無料朝食付です。無料朝食というのか、朝食込みというべきでしょうか。
f:id:hitachibana:20220610155910j:image

 

 一般的なビジネスホテルの朝食と思えば、十分かと。

 珍しく焼きうどんがありました。翌日は焼きそばでしたので、メニューは少しづつ日替わりのようです。

 宿泊客は工事関係の方が結構入らしたので、滞在用になっているようです。
f:id:hitachibana:20220610160347j:image

 

 卵料理は目玉焼きと卵焼きだったかと。
f:id:hitachibana:20220610160357j:image

 

 しらすおろしとマグロのオリーブ漬け?

 これ美味しかった。
f:id:hitachibana:20220610160439j:image

 

 パンは色々な種類がありました。ビジネスでは珍しい。

f:id:hitachibana:20220610160452j:image

 

 マグロが名物らしく、マグロの漬けと生姜煮があり、しらすとで海鮮丼もどきを食べました。

 とても美味しかった!! f:id:hitachibana:20220610160502j:image

 

 カレーもあります。
f:id:hitachibana:20220610220754j:image

 

 コーヒーはカフェラテとか作れるやつ
f:id:hitachibana:20220610160605j:image

 

 ジュースはミニッツメイド。
f:id:hitachibana:20220610160622j:image

 

 そんな感じで1日目の朝食。

 サラダ山盛りはいつもの。カレーはピリ辛で美味しかった。ご飯はマグロ漬け丼にしました。f:id:hitachibana:20220610160640j:image

 

 お代わりサラダとマグロのオリーブ漬け。

f:id:hitachibana:20220610160657j:image

 

 2日目の朝食。

 お昼を食べる予定があったので、軽めに・・・
f:id:hitachibana:20220610160708j:image

 えっ、全然軽くない?

 

maps.app.goo.gl

 

 

クックマート 浜名湖西店

 旅行先で地元のスーパーに寄るのはデフォルトになってます。クックマートというのがあったので、こちらに立ち寄ります。

 フルーツサンドが美味しそうでしたが、朝ご飯食べたし、この後お昼ご飯を食べるので、ここは我慢です。

f:id:hitachibana:20220611191726j:image

 

 惣菜パンもめっちゃ美味しそうでした。

 口コミを見るとお惣菜が評判良さそうです。昨日の夕食はこっちの方がましだったかも(笑)
f:id:hitachibana:20220611191739j:image

 

 遠州人は鰹らしいです。
f:id:hitachibana:20220611191754j:image

 

 鰹がどん!っとありました。

 買いたいけど、こんなに食べれないよね。
f:id:hitachibana:20220611191809j:image

 

 高価な玉ねぎが少し安かったのと、梅が安かったので梅酒用に購入。
f:id:hitachibana:20220612164303j:image

maps.app.goo.gl

 

 そしてすぐ近くのさわやかへ。

 しかし77分待ちということで1時間ほど時間潰しにふらっと出かけます。


f:id:hitachibana:20220612164252j:image

 

 

新居関所跡

 10分位で昨日立ち寄った新居関所跡に行くことに。無料駐車場に停めて散策します。

f:id:hitachibana:20220612164500j:image

 

 有料ですし、そんなに時間もないので、外から見るだけです。

f:id:hitachibana:20220612164512j:image

 

 ここは現存する全国で唯一の関所だそうです。
f:id:hitachibana:20220612164522j:image

 

 豊田自動織機の創業者の豊田佐吉が生まれた町だそうです。
f:id:hitachibana:20220612164356j:image

maps.app.goo.gl

 

 

旅篭紀伊国屋資料館

 今日の目的地がここ旅篭紀伊国屋資料館です。

 昨日通りすがりにマークしてて、今日立ち寄ろうかと。
f:id:hitachibana:20220612164335j:image

 

 周りが民家とお店の中にポツンと、何だろうって感じです。
f:id:hitachibana:20220612164542j:image

 

 入場料210円とリーズナブル。新居関所との共通割引券もありますので、両方行くならお得です。年パスもあります。
f:id:hitachibana:20220612165734j:image

 

 さて入口はどこかと5秒悩みましたが、とりあえず引き戸を開けてみようと開けたら正解でした。ちょっと悩むよね。
f:id:hitachibana:20220612165752j:image

 

 資料館の成り立ちの解説。東海道400年祭というのがあったようです。
f:id:hitachibana:20220612165813j:image

 

 旅篭紀伊国屋の解説。紀州の人が作ったので、紀伊国屋を名乗れたようです。
f:id:hitachibana:20220612165829j:image

 

 紀州藩の御用宿になり、その後手広く経営していたようです。
f:id:hitachibana:20220612165844j:image

 

 関東講と書かれた『講』は今で言う日観連とか旅館の玄関にプレートが張ってある、紀州藩の宿だよー。ってやつらしいです。

 講をお金だして買ってこれを軒先に出して、ここは○○藩の指定宿だよー。ってするそうです。
f:id:hitachibana:20220612165900j:image

 

 よくわからないですが、何かです。
f:id:hitachibana:20220612165918j:image

 

 当時の食事のようです。鰻も食べてたのですねー。
f:id:hitachibana:20220612170406j:image

 

 えらい人の席から。
f:id:hitachibana:20220612165944j:image

 

 一番奥の部屋ですが、
f:id:hitachibana:20220612165957j:image

 

 これが○○の奥座敷の語源なんですね。
f:id:hitachibana:20220613000535j:image

 

 ここに水琴窟がありました。
f:id:hitachibana:20220612170025j:image

 

 地下の水瓶に水滴が落ちるときに金属音がするのを集中して聞くのです。
f:id:hitachibana:20220612170045j:image

 

 ここは竹のつつを聞くらしい。
f:id:hitachibana:20220612170100j:image

 

以前、京都の宝泉院で水琴窟がありましたが、こちらのほうがよく聞こえました。

www.myholiday.site

 

youtu.be

 

 

 庭もありますが、なんかごちゃごちゃ感がありますね。
f:id:hitachibana:20220612170335j:image

 

 台所です。
f:id:hitachibana:20220612170250j:image

 

 釜戸がありますが、綺麗すぎて・・・
f:id:hitachibana:20220612170306j:image

 

 東海道五十三次です。
f:id:hitachibana:20220612170608j:image

 

 こちらはトイレですね。
f:id:hitachibana:20220612170142j:image

 

 こちらはお風呂です。

 さり気なく女優由美かおるさんの写真がありますが、水戸黄門の撮影で使ったみたいですね。ドラえもんの静香ちゃんは、水戸黄門の由美かおるって事ですね。
f:id:hitachibana:20220612170155j:image

f:id:hitachibana:20220612170215j:image

 

 こちらは2階です。天井低いです。
f:id:hitachibana:20220612170436j:image

 

 それにしても天井低いですね。確かにこれでは刀は振りかざせないですね。
f:id:hitachibana:20220612170449j:image

 窓側は立ち入り禁止になっていました。
f:id:hitachibana:20220612170502j:image

 

 ここは底が抜けそうなので、安全の為ですね。

f:id:hitachibana:20220612170513j:image

maps.app.goo.gl

 

 

小松楼まちづくり交流館

 旅篭紀伊国屋資料館のすぐ裏に小松楼という建物がありました。

 紀伊国屋資料館の方が案内してくれて、多分やってるよって事で立ち寄ってみました。

a-machinet.org

f:id:hitachibana:20220612170634j:image

 入場料は無料です。
f:id:hitachibana:20220612170652j:image

f:id:hitachibana:20220612170728j:image

 

1階は休憩所とフリースペースで一般の人に展示スペースとして貸し出しているそうです。

 建物に入るとスタッフの方が付きっきりで説明してくれました。あまり時間がないので、解説はいらなかったのですが、つい聞いてしまいました。

 小松楼は芸者さんを抱える置屋です。ただ、ここは置屋だけではなく、2階がお茶屋になっており、お茶屋お抱えの置屋みたいです。

f:id:hitachibana:20220612170749j:image

 

 この置屋は大正の時代のもので、江戸時代は関所のためかなり厳しくお茶屋などはなかったそうです。

 すぐが漁港のため、漁師の娯楽で置屋が繁盛していたと、先のスタッフの方が説明してくれました。

f:id:hitachibana:20220612225212j:image

 

 2階の宴会場です。ここで芸者遊びをしていたそうです。
f:id:hitachibana:20220612170825j:image

f:id:hitachibana:20220612225155j:image

 

 芸子さんを抱えていたため、芸子さんの生活がここであった備品です。
f:id:hitachibana:20220612225127j:image

 

 実際にこちらにいらした芸子さんの写真だそうです。
f:id:hitachibana:20220612200017j:image

 

 足踏みミシンとか。

 うちの実家にも昔あったなぁ。
f:id:hitachibana:20220612225114j:image

 

 オルガンです。街角ピアノならぬ、置屋オルガンです。

 昔は定番の猫ふっじゃったが弾けましたが、もう忘れた・・・
f:id:hitachibana:20220612225144j:image


 廊下は狭いですね。
f:id:hitachibana:20220612225318j:image

 床の板の隙間から下が見えるのでちょっと怖いです。
f:id:hitachibana:20220612225329j:image

maps.app.goo.gl



 ぶらぶらしたおかげで程よい時間になったのでお店に戻りました。

f:id:hitachibana:20220612225412j:image

 

さわやか 新居湖西店

 静岡に来たら、さわやかには行かないとダメですね。

f:id:hitachibana:20220612225429j:image


さわやかのメニュー

 ほかにもありますが、ここはやはりげんこつハンバーグかおにぎりハンバーグですね。

 私はげんこつ、嫁さんはおにぎりにしました。

f:id:hitachibana:20220612225458j:image

f:id:hitachibana:20220612225515j:image

f:id:hitachibana:20220612225524j:image

f:id:hitachibana:20220612225535j:image

 

 マンゴーフェアをしていましたので
f:id:hitachibana:20220612225547j:image

 マンゴー杏仁をデザートにしました。

f:id:hitachibana:20220612225556j:image

 

 4年ぶりのさわやかです。
f:id:hitachibana:20220612225602j:image

 

 今では待ち時間がスマホで確認できます。
f:id:hitachibana:20220612225619j:image

 

 御殿場アウトレットが最高に混んでて、ここは3番目でした。ここは少し狭いのと、一番西にあるので混みやすいようです。
f:id:hitachibana:20220612230152j:image

 

 新居関西店は2022年7月に移転するそうです。ハマイチの帰りに工事中を見かけましたが、写真を撮り忘れました。少し広くなるので、待ち時間は減ると思います。
f:id:hitachibana:20220612230147j:image

 

 別注の農園サラダです。セットのサラダは少ないので。

f:id:hitachibana:20220612225634j:image

 

 トマトが丸ごと入ったスープ。インパクトも良くて、美味しかった。トマトは熱を加えると美味しいですよね。
f:id:hitachibana:20220612225644j:image

 

 今日はパン。ご飯は朝食べたので・・・
f:id:hitachibana:20220612225705j:image

 

 来ました!!コレコレ。
f:id:hitachibana:20220612225655j:image

 

youtu.be

 

 美味そう。というか、美味いのですが。

 さわやかのハンバーグは最強です。

 ソースはオニオンソース一択です。

 お店の人に『ソースかけますか』と言われたら、断るのがベストです。

 まずは塩胡椒で食べて、その後でオニオンソースを加減しながら食べるのがお勧めです。 

 肉肉感は最高です。

 あと、ずっと置いておくと焼けすぎて、ジューシーさが無くなるので、鉄板からあげる方が良いです。

f:id:hitachibana:20220612225740j:image

 デザートが来ました。
f:id:hitachibana:20220612225832j:image

 台湾のマンゴーが食べたいですが、仕方ありません。おいしく戴きました。
f:id:hitachibana:20220612225839j:image

 

 ハンバーグほか堪能して4,521円でした。
f:id:hitachibana:20220612225851j:image

 浜松餃子は食べなかったけど、鰻とさわやか食べれば満足ですね。

maps.app.goo.gl

 

 そんな感じで久々の浜名湖でした。

 愛知に帰ります。そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。