すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

食レポ 2022年2Q編

 こんばんは、すきーやです。

 定期的に投稿している食べたものシリーズ。

 2022年度第2クォーターの回です。

 

 

スシローのコラボ

 最近テレビで賑わしている回転寿司のスシローですが、IT業界的には非常に参考になる取組とかしているので、定期的にチェックとか利用もしています。

 たまたま通りすがりに『肉山』とのコラボをしているというので、立ち寄ってみました。

f:id:hitachibana:20220617165000j:image

 

 肉屋と寿司屋のコラボって回転寿司だから出きることですよね。
f:id:hitachibana:20220619165031j:image

 

 コラボ商品は2種類あり、一つ目は『背徳のデミステーキ』
f:id:hitachibana:20220617165013j:image

 

 まあ、想像通りと言えば想像通り。300円の価値かと言われれば、微妙な気もします。肉山で出ている肉を使っているなら凄いのですが、そんな事はないと思いますので、あくまでコラボってことだと。
f:id:hitachibana:20220619165001j:image

 

 2つめは『禁断の肉バーガー』300円。

 ハンバーグですし飯をサンドしたライスバーガーの逆パターン。
f:id:hitachibana:20220619164949j:image

 

 えっと、可愛い。写真とかなりイメージが違いますねぇ。

 まあ、コラボイベントという事で久々にスシローに行きましたが、肉山のハンバーグと思わなければ、普段のスシローのハンバーグ寿司と思っていれば良いかなー。
f:id:hitachibana:20220619165022j:image

 

 

回転寿司 鮮 一宮店

 そんな訳で以前良く行ってた回転寿司屋へ。

f:id:hitachibana:20220619165103j:image

 

 こちらは100円ではなく、そこそこの値段が付いてます。まあ、値段相応ですが。
f:id:hitachibana:20220619165154j:image

 

 鰈の唐揚げ。想像と違ったけど、これは美味しかった。想像以上。
f:id:hitachibana:20220619165126j:image

 

 あじ。光り物大好き。
f:id:hitachibana:20220619165117j:image

 

 サーモンは安定。でも円安で高くなるのかな。
f:id:hitachibana:20220619165210j:image

 

 しまあじ。プリプリ。
f:id:hitachibana:20220619165220j:image

 

 涙鉄火巻き。
f:id:hitachibana:20220619165230j:image

 

 中トロ。チュニジア産だって。地中海のようで、輸入の多くは地中海や大西洋も多いそうです。地中海で本マグロが取れるのは知らなかったです。
f:id:hitachibana:20220619165240j:image

 スシローと比較してはあれですが、嫁さんが思ったほど美味しくなかったと。

 よく考えると、最近食べてる回転寿司って北海道とか、北陸なので、比べちゃダメですね。

maps.app.goo.gl

 

 

山崎製パンの台湾カステラサンド つぶあん&ホイップ

 台湾カステラを定期的に見かけますね。

 つぶあん&ホイップは不味かろうはずはありませんが、台湾では見たことないですね。

 プレーンで美味しい台湾カステラでないとですね。
f:id:hitachibana:20220617162228j:image

 

 台湾のカステラではなくて、『日本の』台湾カステラという、台湾ラーメンのような扱いなら、美味しいです。
f:id:hitachibana:20220617162250j:image

 

 

くちどけわらび

 わらびもちですが、とろけるプリンのようなわらび餅でした。

 美味しいといえば美味しいのですが、蜜が普通過ぎて特に特徴がなかった。きな粉とかの方が良いのでは?と思います。

f:id:hitachibana:20220619164849j:image

f:id:hitachibana:20220619164900j:image

 

 

近江ほうじ茶シュー

f:id:hitachibana:20220619164909j:image

 

 珍しいほうじ茶のシュークリーム。

f:id:hitachibana:20220619164920j:image

 

 ただ、ほうじ茶クリームって色的に美味しくなさそう。ほうじ茶ではあるのですが、色合い的になんとなく美味しくなさそうで、抹茶とかの方が美味しそうに感じるかも。
f:id:hitachibana:20220619164929j:image

 

 

かつやの大人のお子様ランチ

 かつやで大人様ランチというものをやってました。いつもは99%かつ丼なんですが、今回は冒険してみました。

prtimes.jp


f:id:hitachibana:20220617162309j:image

 

 オムカレー、エビフライ、チキンカツ、ウインナーということです。
f:id:hitachibana:20220617162329j:image

 

 カレーはレトルト感満載のカレーで、これがもう少しまともなら良かったのですが、これのお陰で3ランクぐらい下がってます。

 カレーが全て台無しにしている感じ。まあ『かつや』ですから。ここのカツカレーとか食べたことないですが、このカレーでカツカレーしているのかな?
f:id:hitachibana:20220617162340j:image

 やっぱりかつやはかつ丼にします。

 

 

麺家はやぶさ

 そんなにお腹が空いてなかったので、ラーメンでもという事で、巷で評判のはやぶさに行ってきました。

www.sanquan.co.jp

f:id:hitachibana:20220617162354j:image

 

 最近流行りのお店らしいのですが、最近のラーメン屋は個人的にはあまりピンときません。

 それでも一度はと思い行ってました。
f:id:hitachibana:20220617162453j:image

 

 オマールのラーメンとかあるようですが、ここはスタンダードな豊潤はやぶさにします。
f:id:hitachibana:20220617162413j:image

 

 追加でチャーハン。
f:id:hitachibana:20220617162436j:image

 

 来ました。かなりスープの味が濃いめで、麺が負けてて、スープが濃くて、ドロドロ系?当然全部飲み干せず、個人的にはもう良いかなって感じです。
f:id:hitachibana:20220617162516j:image

 個人的にはスタンダードな豚骨ラーメンや醤油ラーメンの方が良い感じです。

 

 

ユウゼン 総本店

ankake-yuuzen.com

 愛知のB級グルメのあんかけスパゲティのユウゼンに数年ぶりに行ってきました。

 職場が変わって、以前は月に1~2回のペースで行ってたのですが、ホントに久々に行きました。5~6年ぶりでしょうか。

 知らない間にチェーン店化していました。

 以前居た店長らしき人も居なくなったので、代替わりしたのかですね。
f:id:hitachibana:20220617162536j:image

 

 お店の位置はかわってませんが、リニューアルしています。

f:id:hitachibana:20220617162553j:image

 

 30年近く前に名古屋に転勤になって初めて連れていかれた、あんかけスパゲティのお店がこのユウゼンで、ヨコイ、そーれ、からめ亭と有名店がありますが、私はユウゼン派でした。

f:id:hitachibana:20220617162602j:image

 

 リニューアルで一番変わったのは、券売機になった事でしょうか。お陰でメニューが半減して、私がいつもオーダーしていた激辛(ミート)が無くなっていました。

f:id:hitachibana:20220617162624j:image

 

 色々と無くなってて、CoCo壱番屋が手掛けている、あんかけスパゲティ屋に近い感じがします。

f:id:hitachibana:20220617162646j:image

f:id:hitachibana:20220617162708j:image

 

 最終的にちょうど前の人が『ストロング』を選んだので、何だろうって感じで、ストロング、ミックス(=ミラカン=ミラネーゼ+カントリー)に目玉焼きトッピングと野菜サラダをオーダー。


f:id:hitachibana:20220617162737j:image

 

 以前はミニサラダかおまけで付いていたのですが、付かなくなりました。そして別注に。

 ドレッシングもコンビニ仕様です。
f:id:hitachibana:20220617162752j:image

 

 こちらが、ミックスのストロングソース、目玉焼きトッピングです。
f:id:hitachibana:20220617162807j:image

 

 粉チーズを大量に投入して食べるのが私のスタイルです。
f:id:hitachibana:20220617162826j:image

 正直、前のユウゼンとは別物のようです。ストロングソースがいまいちなのかは分かりませんが、コクがないので、スーパーで売ってるソースみたいな感じです。

 

 こちらが、以前いつも頼んでいた、激辛(ミート)スパゲティです。ミックスに辛い挽き肉をトッピングしたかんじです。

 これをベースにベーコンエッグやスパニッシュオムレツなんかのトッピングがお気に入りでした。


f:id:hitachibana:20220617162851j:image

f:id:hitachibana:20220617162904j:image

 

 辛さをマイルドにするのに粉チーズを超たっぷりと掛けるのが私流です。

 もうこれが食べれなくなったのは非常に残念です。
f:id:hitachibana:20220617162913j:image

maps.app.goo.gl

 

 

コメダ珈琲店 南陽町店

 映画ついでにコメダでモーニング。


f:id:hitachibana:20220617163001j:image

 

 駐車場は北側のみです。住宅地ど真ん中なので、住人ご用達かなと思いましたが、それほど混んで居ませんでした。
f:id:hitachibana:20220617163015j:image

 

 モーニングで、ローブパンが選べるのはここだけでしょうか?全店共通?
f:id:hitachibana:20220617163058j:image

 

 私はいつも通り、たっぷりアイスコーヒー。
f:id:hitachibana:20220617163025j:image

 

 私はトースト、嫁さんはローブパンにしました。玉子は嫁さんの分。
f:id:hitachibana:20220617163034j:image

 

 小倉トーストです。
f:id:hitachibana:20220617163047j:image

 

 映画は午後一のため、モーニングの11時までに入って、そのままお昼すぎまでコメダで過ごして、お昼用にカツパン食べて映画に行きました。

 

 期間限定メニューのコメ醤キチンカツパンにしました。
f:id:hitachibana:20220617163108j:image

 

www.komeda.co.jp

 

 チキンカツに辛いソースですが、ただ辛いだけのソースでチキンカツは合わなくないかな?って感じのかなーり、微妙でした。

 口直しするほど食べれないので、これは諦めました。
f:id:hitachibana:20220617163126j:image

maps.app.goo.gl

 

 別の日にこれまた映画の時間前にコメダでご飯です。たまにはハンバーグです。
f:id:hitachibana:20220620220640j:image

 

 嫁さんはみそカツパンを頼んだので、三分の1個私が食べて、玉子ドッグを半分こしました。

 玉子ドッグ以外にも良かったです。ソースがいいアクセントでした。
f:id:hitachibana:20220620220649j:image

maps.app.goo.gl



トンカツ屋さんのサラダ


f:id:hitachibana:20220620225137j:image

 週1ぐらいで利用しているトンカツ屋さんですが、いつも行くときには、注文するコーンサラダのゆで玉子がないという事で、アレンジバージョンで提供してくれています。

 こちらがノーマルのコーンサラダ。

f:id:hitachibana:20220617163301j:image

 

 ゆで玉子の代わりにきゅうり増量
f:id:hitachibana:20220617163311j:image

 

 ベーコンバージョン。これ良かった。
f:id:hitachibana:20220617163411j:image

 

 出汁巻きバージョン
f:id:hitachibana:20220617163422j:image

 

 目玉焼きバージョン
f:id:hitachibana:20220617163452j:image

色々とアレンジしてくれるのはアリですね。

 

 

オンライン飲み会セット

 先日、とあるIT会社のセミナーがあり参加したのですが、本来はどこかのホテルで行うのですが、コロナ禍のためオンライン飲み会用の料理のデリバリーをするとのことでした。

 あらかじめ送り先とドリンクメニューの注文があり、ビールとかチューハイとか、ソフトドリンクなど10パターンぐらいから選べました。

 そして当日宅配便で配達です。
f:id:hitachibana:20220617163519j:image

 

 開けるとこんな感じのパッケージです。

f:id:hitachibana:20220617163543j:image

 

 真空パックとごはん、蕎麦、ミニ鯛焼きと
f:id:hitachibana:20220617163557j:image

 

 ドリンク3本です。私はノンシュガーソフトドリンクにしました(仕事中ですので)
f:id:hitachibana:20220617163612j:image

 

 ミーティングルームにセッティングしてセミナー開始です。

 前半はメーカーからのプレゼンや、ゲスト講演などがあり、後半はブレイクアウトルームに散らばってネットワーキングタイムで色々と雑談しながら、食事をつつこうという感じなんでしょうが、食べる暇もあける暇すらなく、炭酸水だけ飲んで時間切れで終わりました。

 まあ、ホテルなんかでやっても食べ物は手持ち無沙汰になった時にちょっと摘まむぐらいで、そんな食べないし、話すほうに夢中になりますからね。

f:id:hitachibana:20220617163738j:image

 

 

 そんな訳でセミナーでは開けず、持ち帰って夕ご飯に食べました。右の稚鯛とお味噌汁だけ用意して貰って食べました。
f:id:hitachibana:20220617163804j:image

 

 有名店の料亭が監修しているそうですが、冷蔵ものなので、期待できるほどではないです。

 駅弁よりまし?ぐらいでしょうか。

 

 送料も掛かるので3,500円位かなと販売店をみたら5,000円でした。ちょっとびっくりでした。

 オンラインだと、飲み物と乾き物ぐらいで良いかなと思いました。


f:id:hitachibana:20220617163821j:image

 担当者営業さんから、感想聞かせてくださいと言われましたが、返事に困っちゃいました。聞かれなかったのでセーフです。

 

 

嫁さん特製滷肉飯

 台湾を想って、嫁さんが時々滷肉飯を作っています。最近豚肉にトンカツ用のロースでしっかり目の滷肉飯を作るようになりました。

 かなりパワーアップしております。

f:id:hitachibana:20220617163841j:image

 

 

 とりあえず、台湾はまだまだですね。

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。