すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

琵琶湖週末旅 ②マリオット琵琶湖とビワイチ

 こんばんは、すきーやです。

 

 東海地方を始め日本各地が梅雨明けしましたね。過去最速の梅雨明けだそうです。

 暑い、暑い。なんですか、この真っ赤なのは。

f:id:hitachibana:20220627125857j:image

 

 さて、先日琵琶湖のマリオットに無料宿泊の消化で行ってきました。

 有効期限が6月末まででしたので、ラストチャンスです。SPGAMEXも解約したので、来年からは無料宿泊はありません。

 

 

琵琶湖マリオットホテル

f:id:hitachibana:20220627133820j:image

 旧カテゴリーは5でしたので、ポイント宿泊は30,000~40,000です。

 土曜日の空きは無かったため、金曜で34,000ポイントでした。50,000ポイント分ですからもったいないといえば、そうなんですが。

www.marriott.com

 

 場所は琵琶湖大橋の近くで、湖畔沿いですから、部屋によっては琵琶湖ビューです。

 ここはもと森ビルのラフォーレ琵琶湖からのリブランドホテルです。そのため、所々ラフォーレ感が残っています。

 温泉大浴場は別棟にあり、嫁さんが『なんか国民休暇村みたいな造りだな』って言ってました。

 

 客室は南面と北面にあり、湖側が北側にあります。

 上側の丸いドームがプラネタリウムでここに温泉大浴場があります。ドームの左側の建物が体育館となってました。

 体育館のあるマリオットはここぐらいじゃないかな?

 南側がテニスコートとサッカー場になってます。
f:id:hitachibana:20220627135645j:image

 

 

ホテルの外観

 建物は地上12階、地下1階建てです。地下といっても道路面にあり、ロビー階が高く造られています。
f:id:hitachibana:20220627132714j:image


f:id:hitachibana:20220627132756j:image

 

 客室は3階から11階、12階はレストランやチャペルなどバンケット系があります。
f:id:hitachibana:20220627132908j:image

 

 施設の案内です。

 エグゼクティブラウンジは1階で提供されております。私はゴールドなので利用できません。
f:id:hitachibana:20220627135222j:image

 

 

フロントロビー

 フロントカウンターからラウンジをみた感じ。

 1Fのラウンジはエグゼクティブラウンジとして運用されています。
f:id:hitachibana:20220627133331j:image

 

 ラウンジ側からカウンター。結構細長いです。
f:id:hitachibana:20220627133559j:image

 

 左奥に見えるのが、正面玄関で右手がラウンジです。

f:id:hitachibana:20220627133412j:image

 

 上の写真の反対側です。ここから地下に下りれますし、右手に行くと温泉棟の建物です。
f:id:hitachibana:20220627133507j:image

 

 左手に行くとゴールドラウンジと書かれており、

f:id:hitachibana:20220627133543j:image

 

 よく見ると、ゴールドメンバー向けのラウンジになっているようです。スナックとソフトドリンクだけのようで、夕方のみの営業でした。

 そのため、利用はしていません。
f:id:hitachibana:20220627133626j:image

 

 右手に行くと温泉大浴場の他にプラネタリウムと自転車のGiantショップがあります。
f:id:hitachibana:20220627133646j:image

 

 

 

客室

 客室フロアーです。

f:id:hitachibana:20220627133732j:image

 

 今回は10階でした。アップグレードはなく、一番スタンダードなタイプの部屋です。
f:id:hitachibana:20220627133942j:image

 

 ツインタイプでした。想像よりは広い感じがあります。
f:id:hitachibana:20220627133959j:image

 

 反対側から。あまり余分なものがないので広く感じるようです。個人的には全然問題なし。
f:id:hitachibana:20220627134020j:image

 

 丸いテーブルがかなり大きめで、使い勝手が良かったです。
f:id:hitachibana:20220627134036j:image

 

 テレビは普通でした。

f:id:hitachibana:20220627134101j:image

 

 ナイトパネルは一世代前の感じで充電ポートはありません。
f:id:hitachibana:20220627134115j:image

 

 冷蔵庫は空です。

f:id:hitachibana:20220627134133j:image

 

 ティーセット。ドリップコーヒーがあるのは良いかな。

f:id:hitachibana:20220627134147j:image

 

 アメニティはいつものTHANNですね。
f:id:hitachibana:20220627134230j:image

 バスルームはボトルタイプでした。
f:id:hitachibana:20220627134246j:image

 

 バスルームは可もなく不可もなく。ここには温泉大浴場があるので、バスは使いませんでした。
f:id:hitachibana:20220627134322j:image

 

 部屋からの眺めは琵琶湖側ではないので、なにも見えません。下にはテニスコートの照明が0時頃まで点いていました。

f:id:hitachibana:20220627134345j:image

 

 昼間でも何も見えません。ソーラー畑と原っぱです。
f:id:hitachibana:20220627134407j:image

 

 

館内循環

 1階のホテル棟と温泉棟の間に広いスペースがありました。用途不明です。昔屋外プールでもあったのでしょうか?
f:id:hitachibana:20220627134604j:image

 

 ホテル棟と温泉棟の連絡通路です。奥がホテル棟です。
f:id:hitachibana:20220627134548j:image

 

 温泉棟?のフロントカウンター。外来入浴とかプラネタリウムの受付になっているので、営業時間にはスタッフがいるのではと思いますが・・・
f:id:hitachibana:20220627134635j:image

 

 営業案内です。朝と夜はホテルの方専用のようです。
f:id:hitachibana:20220627134654j:image

 

 券売機です。外来用やプラネタリウム用のようですが、こうなると安っぽいイメージになりますね。
f:id:hitachibana:20220627134709j:image

 

 プラネタリウムの案内ですが、季節の星の解説などは最初の10分位しかないそうです。

 色々と試行錯誤のようですね。
f:id:hitachibana:20220627134732j:image

 

 ロッカースペースで左から階下に行くと温泉大浴場です。
f:id:hitachibana:20220627134805j:image

 

 靴を脱いでいますので、裸足で階段を下りていきます。
f:id:hitachibana:20220627134859j:image

 

 大浴場の利用案内です。
f:id:hitachibana:20220627135005j:image

 

 階段の左側にはランドリー室があります。
f:id:hitachibana:20220627134916j:image

 

 階段降りた所から、一番奥が女性用、手前の左が男性用です。

f:id:hitachibana:20220627134942j:image

 

 入室には部屋のカードキーが必要です。
f:id:hitachibana:20220627135026j:image

 

 温泉の成分はナトリウム・炭酸水素塩・塩化物温泉ということで、普通の温泉でした。
f:id:hitachibana:20220627135041j:image

 

 マリオット系ではメンバーレストランが割引になります。そのため、折角なので朝食を食べることにしました。

 プラチナメンバー以上であれば朝食が無料になります。ヒルトン・ダイヤモンド止めてマリオットに移ろうかなと思ったりしますが、400万決済は無理ですしね。
f:id:hitachibana:20220627135236j:image

 

琵琶湖マリオットホテルの朝食

 レストランは最上階の12階にあります、グリル&ダイニングGです。
f:id:hitachibana:20220627135145j:image

f:id:hitachibana:20220629000949j:image

 

 窓際ではなかったので、写真はありませんが、レイクビューになります。

 ブュッフェですので手袋します。
f:id:hitachibana:20220627140846j:image

 

 玉子料理はオーダー式です。

 書いて渡すとテーブルに持ってきてくれます。

 嫁さんはオムレツ、私はローカルオムレツにしました。
f:id:hitachibana:20220627140153j:image

 

フレンチトースト
f:id:hitachibana:20220627140544j:image

 

ブレッド類
f:id:hitachibana:20220627140222j:image

 

サラダ
f:id:hitachibana:20220627140241j:image

 

フルーツ、ヨーグルト
f:id:hitachibana:20220627140256j:image

 

ホットミール
f:id:hitachibana:20220627140309j:image

 

温野菜
f:id:hitachibana:20220627140325j:image

 

シリアル
f:id:hitachibana:20220627140435j:image

 

琵琶湖産しじみ汁
f:id:hitachibana:20220627140346j:image

 

地元名物各種
f:id:hitachibana:20220627140415j:image

 

蒸し野菜コンソメジュレ
f:id:hitachibana:20220627140510j:image

 

ドリンク類
f:id:hitachibana:20220627140528j:image

 

 ということで、私はまずは山盛りサラダ。

f:id:hitachibana:20220627140611j:image

 

 ローカルオムレツ。海老の風味がとても良かった。
f:id:hitachibana:20220627140624j:image

 

 パンとか焼売とか。
f:id:hitachibana:20220627140637j:image

 

 琵琶湖名物とか近江ちゃんぽん
f:id:hitachibana:20220627140706j:image

 

 フルーツ盛り
f:id:hitachibana:20220627140718j:image

 

 といった感じです。

 琵琶湖名物もかなりあったので、まあ良かったかなという感じです。

 近江ちゃんぽんを食べたので、今日のお昼は近江ちゃんぽん不要になりました。

 

maps.app.goo.gl

 

Giantストア

giant-store.jp

 

 マリオット内に自転車のGiantストアがあります。こちらではレンタサイクルと販売、サポートわしています。

 Giantの会長がビワイチ、ハマイチ、しまなみ海道の整備と普及をしてくれた関係でGiantショップがあるんでしょうね。

 

 日没時刻はとても重要。
f:id:hitachibana:20220628083856j:image

 

 滋賀県生まれのとび太くんグッズもあります。
f:id:hitachibana:20220628083937j:image

 

 レンタサイクルもやってます
f:id:hitachibana:20220629010614j:image
f:id:hitachibana:20220629010621j:image

 

 ビワイチ用に嫁さんのクロスバイクを検討中でしたので、実車を見にきました。

 エントリーモデルのエスケープR3。たぶんこの辺かなと。でも色が微妙なものばかりで、いまいちなんですよね。
f:id:hitachibana:20220628084008j:image

 

 女性用モデルのLiv。これも色が・・・
f:id:hitachibana:20220628084025j:image

 

 ん十万するカーボンロードバイク PROPEL 
f:id:hitachibana:20220628084039j:image

 

 ビワイチを100周完走とかヘンタイさんがいらっしゃいます。
f:id:hitachibana:20220628084053j:image

 

 ビワイチ完走するとステッカーが貰えるそうです(有料)
f:id:hitachibana:20220629010649j:image

 

 

ビワイチの聖地

 ホテルの前はオートキャンプのスペースになっていました。右上がビワイチのスタート地点のようです。

f:id:hitachibana:20220628084413j:image

 

 美崎公園の駐車場はビワイチされる方の待機場所になってました。
f:id:hitachibana:20220628084146j:image


f:id:hitachibana:20220628084212j:image

 

 サイクリストの聖地のオブジェがありました。皆さん、ここで記念撮影してビワイチに向かっていかれました。
f:id:hitachibana:20220628084229j:image

 

www.biwako1.jp

 

 ビワイチルートは自転車・歩道の低速ルートと車道の高速ルートとあるそうです。

 私がミニベロで走るときは低速コースになるのかな。
f:id:hitachibana:20220628084254j:image

 

 ビワイチの際には、マリオットは起点に良いですね。嫁さん用にクロスバイクを新調するか、ここでレンタルするか悩み所ですが、1泊2日で1万弱になるので、ビワイチ、しまなみ海道とか考えるなら、買った方が良いですね。って事で、現在検討中です。

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。