すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

琵琶湖週末旅 ③びわ湖テラスと近江牛

 こんばんは、すきーやです。

 SPGAMEXの無料宿泊を使って琵琶湖のマリオットホテルを利用してきました。

 マリオットに泊まるのが目的のような、ついでだから琵琶湖周辺で観光してこようかとか、どっちがメインかな?って感じの旅行でした。

 宿泊は琵琶湖マリオットホテルです。

www.myholiday.site

 

 天気はいまいちですが、あばよくばを求めて、琵琶湖バレーにある琵琶湖テラスに行くことにしました。

 琵琶湖大橋を渡って20分ぐらいです。
f:id:hitachibana:20220629081740j:image

 

 

びわ湖バレイ

 琵琶湖バレイはスキー場です。大阪から2時間で来れる人工スキー場です。

www.biwako-valley.com

 

 

びわ湖テラス

 びわ湖バレイのグリーンシーズンに最近流行りのテラスを用意したようです。

 会社の同僚が行ってきて良かったよと聞いていたのですが、この日の天気は曇りが判っていましたのであまり行く気はなかったのですが、前日の乗馬クラブで、明日琵琶湖に行くんですって話からびわ湖テラスいいよー。って言われたもんだから、嫁さんは行ってみたいって感じになった訳です。

 これだと良かったのですが・・・ 
f:id:hitachibana:20220629202351j:image

 

 ライブカメラもありますので、事前に確認は出来ます。

www.biwako-valley.com

 

maps.app.goo.gl

 

 

びわ湖バレイ  駐車場

 駐車場はなんと2,000円でした。

 500円か800円で1,000円でお釣りだろうと思ったら、2,000円って言われてビビった。

 いくらなんでも高過ぎだろうと・・・ぼったくり過ぎですね。料金所まで金額の表示はなく、わざと感がありました。そりゃあガラガラだわ。
f:id:hitachibana:20220629203231j:image

maps.app.goo.gl

 

 

びわ湖バレイロープウェイ

 もちろんロープウェイは有料で一人3,500円です。前日までなら前売り券で安く買えます。

 前売り券の場合、チケット販売に並んで交換する必要があります。

f:id:hitachibana:20220630202106j:image

f:id:hitachibana:20220629203729j:image

 上にあるリフトはフリーで乗ることが出来ます。その辺はスキー場の運用と同じですね。

 

f:id:hitachibana:20220630202249j:image

maps.app.goo.gl

 

 ゴンドラは結構なハイレートで登っていきます。そして雲の中へ。
f:id:hitachibana:20220701014120j:image

 

 

打見山

 ゴンドラの終点は打見山の山頂になります。ここにびわ湖テラスがありますが、今日の天気では何も見えませんので、とりあえず一番上まで上がります。
f:id:hitachibana:20220701014346j:image

 

 ゴンドラで打見山山頂に登り、そこからがゲレンデになっており、リフトを乗り継いで蓬莱山の山頂まで行くことが出来ます。
f:id:hitachibana:20220630202352j:image

 

 打見山頂にはシルクハット?をかぶった誰かがいます。

f:id:hitachibana:20220701014101j:image

 

 打見山から斜面を下ります。ゴンドラで↑、リフトで↓、そしてリフトで↑と乗り継いで蓬莱山の山頂に行けます。

f:id:hitachibana:20220701014428j:image

 

 雲の上ですが、さらに上も曇っているので何も見えません。

f:id:hitachibana:20220701014508j:image

 

 雲が山の稜線にそって駆け上がって行ってます。

f:id:hitachibana:20220701014532j:image

 

 下りの緩斜面なので、グラススキーとかあれば楽しそうなんですが。さっきのオブジェもたくさんありました。

f:id:hitachibana:20220701014632j:image

 

 なんでしょうね?シルクハットに見えましたが、テンガロンハットでしょうか?

 カウボーイ??

f:id:hitachibana:20220701014655j:image

 

 スカイウォーカーという、アスレチックがありました。無料かなと思ったら90分3,300円だそうです。何でも高いですね。

f:id:hitachibana:20220701014550j:image

 

 ジップラインもあります。こちらは2時間で3,900円。3本ぐらい乗れそう?

 どちらもツアーのみなので、制約有りすぎてやらないですね。
f:id:hitachibana:20220701014611j:image

 

 リフト降りた所に色々な遊び道具がありました。ちょっと童心に帰って遊んでみます。

 結構大人の人も遊ばれてました。

 

 まずは竹馬。嫁さんはやったことがないそうで、初体験で1歩も歩けませんでした。

 私も多分小学校低学年以来だと思いますが、10歩ぐらいは歩けました・・・f:id:hitachibana:20220701014929j:image

 

 一輪車は私の世代では機会がなくて実質初めてです。全然ダメダメでした。
f:id:hitachibana:20220701014956j:image

 

 これだけだと何だかわかりませんね。お盆にボールを載せて落とさないように、この平均台ぽい所をあるいて回って帰ってくる競争ですが、嫁さんと競争してぶっちぎりでした。

 レストランでサービス経験あるんで楽勝です。

f:id:hitachibana:20220701015005j:image

 

 蓬莱山山頂は営業中ですが、天気は別です。f:id:hitachibana:20220701014749j:image

 

 スキーするには程よい斜面があります。まあ、雪があっても来ませんが。

f:id:hitachibana:20220701015032j:image


f:id:hitachibana:20220701015101j:image

 

 蓬莱山山頂につきました。この先が360度ぐるっと見渡せる場所ですが、何も見えません。

f:id:hitachibana:20220701015129j:image

 

 

Café360

 カフェとありますが、イートインはなく、テイクアウト専門のスタンドです。

 なんかもったいないですね。
f:id:hitachibana:20220701015145j:image

maps.app.goo.gl

 

 360度テラスです。

f:id:hitachibana:20220701015219j:image

 

 パノラマ撮影しました。ソファ席があり、満席でした。この景色では流石にがっかりですね。
f:id:hitachibana:20220701015237j:image

 

 

 ブランコがありました。ちょうど空いたので、座ってました。嫁さんとブランコに座るのって初めてかも。

f:id:hitachibana:20220701015303j:image

 

 ブランコからの景色。何も見えず。
f:id:hitachibana:20220701015319j:image

maps.app.goo.gl

 

 

 山頂にはケルンの様な物がありましたが、よく見ると違いました。

f:id:hitachibana:20220701015408j:image

 

 詳しくはわかりません。
f:id:hitachibana:20220701015426j:image

 

 山頂のマーカーかな。
f:id:hitachibana:20220701015446j:image

 

 もちろん一等三角点もあります。

 嫁さんは三角点の意味を知らなかったですが。
f:id:hitachibana:20220701015500j:image

 

 それにてもなぜこんな場所で蓬莱山と呼ばれてたか気になって調べたら、比叡山が近くにあり修業の地にもなっていたので、蓬莱と呼ぶようになったらしいです。

maps.google.com

 

 

 晴れそうもないのと、寒くなってきたので降りることにします。

 流石にポロシャツ1枚では寒かった。

f:id:hitachibana:20220701015529j:image

f:id:hitachibana:20220701015609j:image

 

 さっさと降りて売店に寄りましたが、これといって良さげなものはありませんでした。
f:id:hitachibana:20220701015630j:image

 

 

オウミデゴハン ヤミータンク

 びわ湖バレイでは美味しそうなものが無かったので、ランチは別にする事にしました。

 通り道で検索したところ、近江牛を扱っているお店があり、こちらに行くことにしました。

s.tabelog.com

 

 

f:id:hitachibana:20220701015655j:image

 

 地元の材料を使っているカフェでした。

 ヤミープレートがおすすめのようです。

f:id:hitachibana:20220701015755j:image

 

 オムライスとかも気になりますね。
f:id:hitachibana:20220701015805j:image

 

 こんな感じのカフェでした。
f:id:hitachibana:20220701015715j:image

f:id:hitachibana:20220701015743j:image

 

メニュー

f:id:hitachibana:20220701015831j:image

 

 近江牛ハンバーグ

f:id:hitachibana:20220701015850j:image

 おすすめのヤミープレート

f:id:hitachibana:20220701015902j:image

 オムライス

f:id:hitachibana:20220701020205j:image

 唐揚げもおすすめらしい

f:id:hitachibana:20220701015912j:image

 グラタンにも惹かれます

f:id:hitachibana:20220701020058j:image

 デザートあります。
f:id:hitachibana:20220701020139j:image

f:id:hitachibana:20220701020229j:image

 更にカレーとなると色々と食べたくなります。
f:id:hitachibana:20220701020243j:image

 ピザまで。
f:id:hitachibana:20220701020256j:image

 

 でも初心貫徹。ハンバーグ・ビッグのトマトソース。ハンバーグ2個入りです。

f:id:hitachibana:20220701020310j:image

 

 嫁さんはおろしハンバーグ
f:id:hitachibana:20220701020324j:image

 

 デザートはマンゴーパフェと
f:id:hitachibana:20220701020341j:image

 

 バナナケーキ
f:id:hitachibana:20220701020351j:image

 

 ちょっとトマトソースが濃くて、もう少し控えめだとよかったかな。

 近江牛の肉汁が味わえませんでした。

maps.app.goo.gl

 

 

 すぐとなりは近江ちゃんぽんのお店ですので、混んでたらこちらもありですね。
f:id:hitachibana:20220701020409j:image

 

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。まだまだ続きます。