すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

長野週末旅 ②草津よいとこ一度はおいでア ドッコイショお湯の中にもコーリャ花が咲くヨチョイナ チョイナ

 こんぱんは、すきーやです。

 先日、映画見るついでに献血に行ってきました。ちょうど一年ぶりでした。もっと行かないとなと思いながら、中々機会がありません。

f:id:hitachibana:20220718213759j:image

 

 

 毎年恒例の7月の長野旅行です。前回までのお話はこちら。

www.myholiday.site

 

 

 今年は友人宅も完全自粛から少し緩くなり、以前のような感じになったようです。

 友人家族は4人家族なんですが、下の子が受験生で進路相談会があるということで、家族とは夕食から合流する事になり、友人だけうちの車に乗って朝から遠出する事になりました。

 

 

草津温泉へ向けて

 前日に土曜日はどこに行こうとLINEで計画を話していたら、友人から草津温泉行って、そのまま伊香保温泉回ってこようと提案があり、伊香保は別にして草津温泉は嫁さんが一度行きたいと言っていたので、行くことにしました。

 当初は土曜の朝から行くつもりだったのですが、愛知から草津温泉までは流石に遠いなと言うことで、前日のお昼に金曜の夜から行くことにしたわけです。

 軽井沢から草津温泉までは1時間ちょいですので軽井沢に住んでいた頃は頻繁に遊びに行ってました。しかし、名古屋に転勤してからは一度スキーの仲間と行ったぐらいで、多分20年ぶりぐらいかな。

f:id:hitachibana:20220717143812j:image

 御代田~中軽井沢の国道18号線はかなり渋滞でした。高速が出来て渋滞しなくなったのですが、この日は多かったです。

 混んでるのがわかっていれば、一段上側の1000m道路を走っていましたが・・・

 浅間山を超えたあたりでなんだかゴツいトラックが走ってました。何を運んでいるんだろうか?

f:id:hitachibana:20220717010218j:image

 曲がるときに見えましたが、トラクターでした。この辺だとレタスかキャベツでしょうか。

f:id:hitachibana:20220717010231j:image

 

 草津ももうすぐになったころ、いきなり道路から聞き覚えのあるメロディーが。

 草津節のようです。

maps.app.goo.gl

 

 

 車は湯畑観光駐車場に停めました。

 以前は湯畑近くまで行けたと思いますが、いまはパティオっぽい空間になっていました。

 駐車場から湯畑まで歩いて10分ぐらい掛かります。

f:id:hitachibana:20220718215859j:image

maps.app.goo.gl

 

 

草津温泉湯畑

 草津といえば湯畑ですね。

 観光ガイドとか必ず使われますし、草津温泉の代名詞です。

www.kusatsu-onsen.ne.jp

f:id:hitachibana:20220718220134j:image

 

 源泉からここで温度を下げるとか沈殿物を濾過してホテルの温泉に引けるようにしたのが始まりだと思いますが、今はこの温泉は使ってないんでしょうね。
f:id:hitachibana:20220718220148j:image

 

 街のど真ん中にそのまま置いてあるのは、観光名所の為ですよね。
f:id:hitachibana:20220718220329j:image

 

 これだけの湯量自体が凄い量です。

 ちなみに湯量は毎分32,300リットル以上あり、毎日ドラム缶23万本にもなるそうで、日本一の湯量だそうです。
f:id:hitachibana:20220718220355j:image

f:id:hitachibana:20220718220416j:image

f:id:hitachibana:20220718220437j:image

 草津温泉といえば、ここは絶対に外せませんね。

maps.app.goo.gl

 

 

熱乃湯

 湯畑の目の前にある熱乃湯へ。

www.kusatsu-onsen.ne.jp

 

 外観は外来入浴施設ぽいですが、ここでは入れません。
f:id:hitachibana:20220718220216j:image

 

 ここは湯もみショーをやっている所です。

 草津節を唄いながら、板を湯船に入れて湯もみをするあれです。

 残念ながら、お昼の時間帯はやってませんでした。草津温泉に来るなら、時間のチェックは必須ですね。
f:id:hitachibana:20220718220242j:image

 ♪草津良いとーこ、一度はおいで・・・

maps.app.goo.gl


 湯畑には足湯もあります。

f:id:hitachibana:20220718220542j:image

 

 

手洗乃湯

 手洗乃湯は草津温泉のお湯で手を洗うとコロナ対策になるというやつです。

 草津温泉は強酸性のためウィルスが除菌できると言うことで、コロナ初期にニュースになっていました。

 草津温泉にはこのような手洗乃湯があちこちにあります。
f:id:hitachibana:20220718220612j:image

f:id:hitachibana:20220718220623j:image

www.nikkei.com

 

 

西の河原公園(さいのかわらこうえん)

 賽の河原ではありませんが、読みは同じなので初めて聞くとドキッとすますね。

 この公園の奥に露天風呂があり、公園として整備されたものです。

 30年前はこんな綺麗になっていませんでしたが、いつの間にか整備されていました。

 そして通りにお店がまだ増え続けています。

f:id:hitachibana:20220719195051j:image

 

 ここはあちこちに源泉があり、川となって流れてゆきます。
f:id:hitachibana:20220719195136j:image

 

 草津温泉は緑色が特徴的です。湯畑も緑色になっています。

 これはお湯が緑ではなくて、藻の色だそうです。

 草津温泉は強酸性でペーハーが2.0で高温のため、普通の植物や生物は生きられないのですが、そんな中で生きていける藻があるそうです。f:id:hitachibana:20220719195240j:image

 

 イデユコゴメ藻というそうで、まだ研究中だそうです。『いで湯』コゴメとはいいネーミングですね。
f:id:hitachibana:20220719195306j:image

 

 凄い色ですね。これぞエメラルドグリーン!

f:id:hitachibana:20220719195325j:image

ja.m.wikipedia.org

 

 このオシャレな建物はトイレです。
f:id:hitachibana:20220719195626j:image

 

 色んなお地蔵さんが大集合です。
f:id:hitachibana:20220719195637j:image

 

 公園の一番上からです。さらにこの上には、露天風呂があります。

 森の緑と温泉の緑で一面緑で目に良さそうですね。
f:id:hitachibana:20220719195352j:image

maps.app.goo.gl

 

 

西の河原露天風呂

 今回は入りませんでしたが、ここにはかなり大きな露天風呂があります。

 昔来たときには、外から丸見えの露天風呂でしたが、今はちゃんと塀にかこわれていました。

sainokawara.comf:id:hitachibana:20220719195520j:image

 

 露天風呂の入口です。

 入浴料は大人700円です。

 
f:id:hitachibana:20220719195538j:image

 金曜の夜は混浴(女性が男性浴室に入れる)もやっているそうです。面白い取組ですね。

sainokawara.com

 昔来たときより、かなりパワーアップしている感じで、やっぱり行っておけば良かったかなと後悔しています。まあ、また来れば良いので。

 出来れば雪の時期や秋の紅葉が良いですね。

maps.app.goo.gl

 

 

大野家

 さてお昼になりましたのでランチにします。

 お昼は軽めが良いということで、蕎麦にしました。 

s.tabelog.com


f:id:hitachibana:20220719195730j:image


 Google mapから、評価の良さそうなお店をチェック。
f:id:hitachibana:20220719195716j:image

 メニューです。うなぎも有名なのでしょうか。
f:id:hitachibana:20220719195809j:image

 

 丼も一押しっぽいですね。
f:id:hitachibana:20220719195821j:image

 嫁さんが、以前小諸で食べた『くるみ蕎麦』が滅茶苦茶気に入ってて、くるみ蕎麦が推されていたのでここにしたのですが。
f:id:hitachibana:20220719195832j:image

 

 季節物でインゲンとか高原ズッキーニとかこの辺は名物なんでしょうか。
f:id:hitachibana:20220719195844j:image

 そして何故か3人ともくるみ蕎麦にしました。
f:id:hitachibana:20220719195915j:image

 

 くるみ出汁です。蕎麦つゆにこれを少しずつ注ぎながら食べるというものです。
f:id:hitachibana:20220719195930j:image

 

 ズッキーニとインゲンの天ぷらも注文しました。どちらも珍しいですね。
f:id:hitachibana:20220719195941j:image

 

 くるみ蕎麦は小諸で食べたくるみ蕎麦のほうがかなり美味しかったです。

 ここのはくるみ風味が物足りない感じでした。

 まあ、ここは群馬県ですからね。

maps.app.goo.gl

 

 小諸のくるみ蕎麦の話はこちらで。

www.myholiday.site

maps.app.goo.gl

 

 

本家ちちや 湯畑店

 草津温泉のおみやげといえば温泉饅頭ですね。

 草津温泉の温泉饅頭といえば『ちちや』です。www.honke-chichiya.com

 

 湯畑の真ん前に店舗があります。

 駐車場に行く途中にもありますが、忘れないようにここへ。
f:id:hitachibana:20220719195700j:image

 

 ちちやの温泉饅頭は2種類あります。白と茶とそれぞれ作りも違います。

 ここで2種類ゲットしましょう。
f:id:hitachibana:20220719200022j:image

 

 嫁さんがバームクーヘンを見つけたので、こちらも購入しました。
f:id:hitachibana:20220719200043j:image

 

 こちらが温泉饅頭です。甘さも控えめなので、ペロリと食べれます。1個110円。
f:id:hitachibana:20220719200301j:image

 

 こちらがバームクーヘン。これが5個で1,000円なのでちょっと(かなり)割高ですね。
f:id:hitachibana:20220719200311j:image

 バームクーヘンやめて温泉饅頭をもっと買っておけば良かったです。

maps.app.goo.gl

 

 この後は、友人からは伊香保温泉へというリクエストがありましたが、嫁さんの足の調子がいまいちで、長い階段は辛いということで、別の温泉地に向かいます。

 伊香保温泉は石段で有名な温泉地です。

www.ikaho-kankou.com

 

 長くなったので、次回に続きます。

 またまた長くなる感じがします。そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。