すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

長野週末旅 ④27年目のルーティンとホンダF1エンジニアのチーズ工房

 こんばんは、すきーやです。

 毎年恒例の7月長野旅です。

 前日は草津温泉から草津志賀高原ルートを走り万座温泉で温泉を堪能してきました。

www.myholiday.site

 

 昨日の万座温泉の硫黄の臭いが抜けず、異臭が車に染み付きそうです。

 温泉のお陰か五十肩が少し軽い感じです。

 今日は上山田温泉近くにお墓参りです。私と嫁さんと昨日に引き続き友人との3人です。

f:id:hitachibana:20220723230541j:image

 

 

珈琲所 コメダ珈琲店 ベイシア佐久平店

 朝ご飯はゆっくりしてたら朝ご飯に間に合わなかったので、コメダのモーニングにしました。

 愛知県民は黙って小倉トーストです。

 そして長野の友人も小倉トーストの魅力にはまったようです。f:id:hitachibana:20220723230613j:image

maps.app.goo.gl

 

 上山田温泉にある、同僚というか戦友と言える友人のお墓参りです。1995年7月10日に川の事故でなくなったので今年で28回忌になります。

 昨年が27回忌だったのですが、コロナ真っ只中で友人とも最低限だったので、故人の実家に寄れずでしたので、33回忌は寄らないとなと思っています。まだ5年も先ですが。

 いつもキリンラガーとセブンスターがあるので、当時の仲間の方も毎年来ているんだろうなと。私たちも同じセットですが。

f:id:hitachibana:20220723230706j:image

 

 

大上海

 お墓参りの後のお昼ご飯は、毎年此処です。

 いい加減他のお店でも良いじゃないかと思いつつ、やっぱりここに来てしまいます。

 もうルーティンですね。休業だった年を除いて、多分に20年ぐらい通っています。

 するとなんということでしょう!
f:id:hitachibana:20220723230745j:image

 

 準備中になっているじゃないですか。まだお客さんもいるみたいなので、入っていって、お願いするとOKでした。やった、ラッキー。

 まさにいま準備中にしたところだったので、なんとかしてくれた感じです。

 同じタイミングで別のお客さんも駐車場に車を停められたようですが、準備中をみて帰っていかれました。


f:id:hitachibana:20220723230807j:image

 

 ここの料理ははずれなしで、みんな美味しいです。予約すればフカヒレの姿煮とかもやってくれます。食べたことないけど。

 コメダモーニング食べたので、そんなにおなか空いてませんので、少なめに。

 エビチリ。

f:id:hitachibana:20220723230924j:image

 

 嫁さんと友人は冷やし担々麺。
f:id:hitachibana:20220723230832j:image

 

 私は昨年も食べたスーラータンメン。個人的に一押し。具だくさんでめちゃくちゃ美味しい。

f:id:hitachibana:20220723230847j:image

 

 きっと来年もここに来ると思います。

 親父さんが居なかったので、代替わりしたかも。これで当分は大丈夫ですね。

maps.app.goo.gl

 

 さて、このあとは温泉タイムです。

 天気は下り坂の予報なので、雲が立ち込めてきました。それにしても雲と山が近いですね。

f:id:hitachibana:20220723230958j:image

 ラピュタに出てくる龍の巣のような雲。
f:id:hitachibana:20220723231039j:image

 

 高い建物がないし、山の裾野に町が広がるので視界が広く、独特の景観だなと嫁さんが。

 ここに住んでいたので、気づかなかったけど、言われてみるとそうだなー。

f:id:hitachibana:20220723231101j:image

 

 山道を走っていると、落石注意の看板がありましたが・・・

f:id:hitachibana:20220723231222j:image

 ここは通学路です。こんなところを通学するのかとちょっと驚愕。
f:id:hitachibana:20220723231241j:image

 

 

春日温泉 かすがの森

 今日は春日温泉にしました。

 近くにチーズ工房があったので、そことセットです。

www.kasuganomori.com

 到着時点で外来入浴はやってませんでした。
 14時までなんでしょうか。15時前には着いていたのですが。

 仕方ないので、チーズ工房に寄ってから、他の温泉に行くことにします。 

maps.app.goo.gl

 

 

Bosqueso Cheese Lab. (ボスケソ・チーズラボ)

 春日温泉の近くにあるチーズ工房です。

 嫁さんがチーズ好きなので、旅行ついでにチーズ工房があれば立ち寄るようにしています。

m.facebook.com

 

 このチーズ工房のオーナーは元本田技研工業のF1の空力エンジニアの是本健介さんという方。

 エンジニアらしい発想のチーズ製品を造られています。
f:id:hitachibana:20220723231344j:image

f:id:hitachibana:20220723231419j:image

 

 営業時間なのですが、やっている形跡がありません。
f:id:hitachibana:20220723231439j:image

 

 よく見ると、この時間はお店のほうで販売しているそうです。
f:id:hitachibana:20220723231459j:image

 

 営業時間は10時~17時30分です。

f:id:hitachibana:20220723231518j:image

 そんな訳でお店に向かいます。

 春日温泉の先の馬事公苑内のウマバルがお店のようです。

 通販もされています。

bosqueso.official.ec

39bar.jp

maps.app.goo.gl

 

 一部私道のため、ナビなどはゆざわ荘とか、望月馬事公苑でいくほうが良いですね。

f:id:hitachibana:20220723232058j:image

 

 

BOSQUESO UMA BAR(ボスケソ・ウマバル)

 正面の緑の建物が馬事公苑で、その手前の左側にあるのが、ウマバルです。駐車場もあります。
f:id:hitachibana:20220723231552j:image

 

 最初ここが馬事公苑のクラブハウスと思ったのですが、この建物はボスケソさんの建物のようです。
f:id:hitachibana:20220723231613j:image

 

 目の前に馬場があります。この日は暑いのでお休み中で帰る頃に準備始めてました。
f:id:hitachibana:20220723231631j:image

 

 ウマバルからの景色です。
f:id:hitachibana:20220723231827j:image

 

 鹿も馬場に遊びにきていました。
f:id:hitachibana:20220723231840j:image

 

 馬事公苑には三毛猫がいるそうです。

 三毛猫をモチーフにしたチーズも造られています。

 ランチなども行っているようで、次回はランチとかオードブル(事前予約制)とか食べたいですね。
f:id:hitachibana:20220723231937j:image

 

 その三毛とか、幾つか購入。

 美味しかったです。ここのチーズは当たりですね。特に三毛のチェダーとか美味しい。

 定常的に全て作られている訳ではないので、タイミング良く来ないと駄目ですね。
f:id:hitachibana:20220723231700j:image

 通販も定期的にチェックする方が良い感じです。
f:id:hitachibana:20220723231716j:image

 

 カレーとか濃厚チーズケーキはいつでもあるようです。
f:id:hitachibana:20220723231742j:image

 


f:id:hitachibana:20220723231809j:image

 

 メニューです。
f:id:hitachibana:20220723231907j:image

f:id:hitachibana:20220723231916j:image

 

 嫁さんが頼んだアイスカフエオレ。入れ物がめっちゃオシャレ。私はアイスコーヒーですが、普通でした。
f:id:hitachibana:20220723232013j:image

 

 めちゃ濃厚なチーズケーキ。美味しい~。

 手前はそうめんカボチャのジャムでこれも美味しかった。
f:id:hitachibana:20220723232025j:image

 

 後は馬が走っていると文句なしですが、メニューは限られますが、チーズは間違いありませんでした。

maps.app.goo.gl

 

 

もちづき荘

 ゆざわ荘はコロナ臨時休業中ですが、もちづき荘は時短で外来入浴営業中でしたので、こちらに行くことにしました。
f:id:hitachibana:20220723232131j:image

 

 ここは公営の宿泊施設です。
f:id:hitachibana:20220723232149j:image

 フロントに友人の元同僚がいたそうです。

www.shinkou-saku.or.jp

 

 ここも源泉掛け流し100%です。
f:id:hitachibana:20220723232203j:image

f:id:hitachibana:20220723232218j:image

 近くに穗の香乃湯という町営の外来入浴施設があり、良く利用しました。
f:id:hitachibana:20220723232235j:image

 

 望月は山田洋次監督の『たそがれ清兵衛』の第2ロケ地だそうです。
f:id:hitachibana:20220723232254j:image

 

 真田広之の太刀の撮影があったとか。凄いですね。
f:id:hitachibana:20220723232303j:image

www.shochiku.co.jp

 

 

信濃の国

 長野県民は必ず歌えるという県歌。
f:id:hitachibana:20220723232317j:image

 私は歌えませんが。

 

https://www.pref.nagano.lg.jp/koho/kensei/gaiyo/shoukai/kenka.html

 

 春日温泉は飲泉可能です。
f:id:hitachibana:20220723232337j:image

f:id:hitachibana:20220723232347j:image

f:id:hitachibana:20220725005152j:image

 

 こちらが大浴場です。f:id:hitachibana:20220723232419j:image

 

 人が居ましたので、写真はこちらまで。

 窓が大きく、外の景色がよく見えます。
f:id:hitachibana:20220723232433j:image

 温泉は湯あたりが柔らかく、長湯できる感じです。今日は時間もないので、軽くですが。
maps.app.goo.gl

 

 それでは友人の家に帰ります。そこで下ろして別行動です。

f:id:hitachibana:20220723232449j:image

 

 友人宅に到着。お隣さんが面倒みている地域猫が、来ていました。

 人見知りするそうですが、ちゅーるを使っネコミュニケーションタイム。

 最初は警戒していましたが
f:id:hitachibana:20220723232505j:image

 

 徐々に餌付け成功。
f:id:hitachibana:20220723232517j:image

 

 手からはダメでしたが、かなり近くまで来てくれました。
f:id:hitachibana:20220723232527j:image

 

 友人の弟君には餌をねだってくるそうです。
f:id:hitachibana:20220725005431j:image

 

 友人と別れてからは、スーパーとか100均とかを回って、夕御飯の時間になったら昔行ったことのある居酒屋に。中込駅前の駐車場へ。

f:id:hitachibana:20220723232543j:image

 

 中込のマスコットキャラ?
f:id:hitachibana:20220723233100j:image

 

 

魚魚や 中込店

 長野にきて魚が食べたいときは、ここか味旬丸にきくのですが、味旬丸はお休みだったので。

s.tabelog.com

 

 お店の全景。
f:id:hitachibana:20220723232603j:image

 

 地物なんかも多く、ハチノコとかもあります。
f:id:hitachibana:20220723232616j:image

 

魚魚やのメニュー

f:id:hitachibana:20220723232639j:image

f:id:hitachibana:20220723232652j:image

f:id:hitachibana:20220723232704j:image

f:id:hitachibana:20220723232717j:image

f:id:hitachibana:20220723232727j:image

 

 本日のおすすめメニュー
f:id:hitachibana:20220723232743j:image

 

 他にバスクチーズケーキとか、コロナビールもあります。
f:id:hitachibana:20220723232753j:image

 

 佐久の方言タオル。買っても良かったかも。

f:id:hitachibana:20220723232805j:image

 

 

魚魚やで食べたもの

 つきだし。中込で出る豆腐といえば、あの豆腐。この豆腐はめちゃくちゃ美味しい。

f:id:hitachibana:20220723232825j:image

 

シーザーサラダ
f:id:hitachibana:20220723232835j:image

 

お造りの盛り合わせ。なにげに豪華。
f:id:hitachibana:20220723232845j:image

 

味噌ダレで食べる餃子。やっぱり普通の酢が良いですね。
f:id:hitachibana:20220723232854j:image

 

甘めの卵焼き
f:id:hitachibana:20220723232908j:image

 

浅利の酒蒸し
f:id:hitachibana:20220723232919j:image

 

イワタケ。長野では時々見かけます。

リコボウも注文したけど、今日は無かったようです。
f:id:hitachibana:20220723232928j:image

ja.m.wikipedia.org


ぐちゃぐちゃどろどろ。

ネーミングインパクトで注文。ネバネバのものを入れ込んだ感じです。
f:id:hitachibana:20220723232942j:image

桜エビの天ぷら

f:id:hitachibana:20220723232952j:image

 

ナス肉味噌
f:id:hitachibana:20220723233003j:image

 

マスターの気まぐれ丼。2,500円で注文。

ちょっとお店が混んでて、マスターから『混んでてちょっとだけ待ってて、凄いの用意するから』と出てきたのがこれ!
f:id:hitachibana:20220723233014j:image

 

 丼ですがご飯が見えません。

 あらゆる物を詰め込みました!!って感じですね。丼としてはどうかは別ですが、牡蠣も車エビもエビフライもお刺身も旨かったです。

f:id:hitachibana:20220723233023j:image

 

 エビフライだけで1,800円しますから。これで2,500円は破格ですね。
f:id:hitachibana:20220725224940j:image

 

 嫁さんと半分こなので私はいつも尻尾側。尻尾食べるんで。
f:id:hitachibana:20220723233033j:image

 

 注文してないのですが、おまけにデザートもくれました。ラッキー♪

f:id:hitachibana:20220723233044j:image


 隣は大宴会状態で少し時間は掛かりましたが、めっちゃお得で食べ過ぎました。

 長野は海なし県ですが、直江津からも遠くありませんし、東京からの物流もありますので、以外と海鮮は充実しています。

 海なし県だからこそかもしれませんね。

maps.app.goo.gl

 

 そして3日目が終わりました。翌日は桃買ったりして愛知に帰ります。そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。