すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

鹿児島週末旅 ①思い立ったら、とく旅マイルで週末旅

 こんばんは、すきーやです。

 

 さて、7月の最終週の週末に鹿児島に行ってきました。私は25年ぐらい前に仕事で行ったことがありますが、嫁さんは初めてです。

 

 

予定が無かったこの週末

 基本毎週末、嫁さんは乗馬のレッスンを入れているのですが、この週は入れてなくて、予定なしって事で、じゃあ何処か行こうかってことで、調べ始めたのが木曜のお昼休み。

 マイルの有効期限もあるし、最近飛行機乗ってないなって事で、今週のトクたびマイルはどこかな?って調べると函館、秋田、鹿児島、石垣島でした。

 函館は前回北海道だったし、石垣島は昔行ったし、1泊じゃあアレですし、東北は気になるのですが、秋田からは1泊だと限定されるし、消去法で鹿児島決定!

f:id:hitachibana:20220801011944j:image

 

 鹿児島はまだ未踏ですし、鹿児島なら便の関係で金曜の夜に立つことができるので、滞在時間も稼げるし九州は鹿児島だけが未踏ですので(泊まりは熊本が残り)ちょうど良かった。

f:id:hitachibana:20220801011502j:image

 

 

プランと手配

 そんな訳で木曜日に特典航空券を金~日で発券。

 仕事早くあがって、空港直行して翌朝からレンタカー借りれば、2日間みっちりと回れますしね。
f:id:hitachibana:20220801012745j:image

 

トクたびマイル発券ほか

 通常マイルは一人往復 レギュラーシーズン15,000マイルが
f:id:hitachibana:20220801013113j:image

 

 9,000マイルと4割引になります。
f:id:hitachibana:20220801013128j:image

 

 レンタカーは色々と調べてじゃらんで割引クーポンとかじゃらんのポイントとかで安いのを借りました。行動範囲は少ないので、何でも良いなと。やあ、安いのは安いなりでしたが。
f:id:hitachibana:20220801013702j:image

 

 ホテルは朝も早く行動するので安く泊まることで決めました。

 

 

台風とか噴火とか

 ちょうどこの週末は台風5号が九州に進んでおりますが、やや大陸寄りのためあまり影響はないと判断しました。

f:id:hitachibana:20220801014018j:image

 

 週間天気とか時間予報とか見てもあまり大したことはなさそう。
f:id:hitachibana:20220801014306j:image
f:id:hitachibana:20220801014319j:image

 

 更に桜島は警戒レベルが上がったそうですが、今回は桜島は行かず、遠くから眺めるだけですのであまり影響はないかな。
f:id:hitachibana:20220801014242j:image

 

 とはいえ、滞在中に噴火したようです。夜は気づきませんでした。


f:id:hitachibana:20220802080908j:image

https://373news.com/_news/storyid/160432/

 

 

いざ鹿児島へ

 18時19分のミュースカイを予約しておき、嫁さんとは駅のホームで立ち会わせです。

 17時30分過ぎに会社出ればまにあうのですが、夕ご飯を食べる暇はないなと、17時49分に乗れように、17時過ぎに会社を出れるように、仕事を片付けて向かいます。
f:id:hitachibana:20220801015446j:image

 

 嫁さんとはホームで合流し、ミュースカイ先頭の1号車で。他に乗客は3人だけでした。
f:id:hitachibana:20220801015500j:image

 

 セントレア到着後は、私は私服に着替えにロッカーへ。
f:id:hitachibana:20220801015512j:image

 

 着替えとか荷物はロッカーに放り込んで、ここから旅行モードです。

 ロッカー1日300円なので3日だど900円。嫁さんが宅急便で送ったらということで、次回はアメックスの特典で荷物を宅配便で出すようにしようかな。今回は時間もあまりないので、ロッカーに収納しました。

f:id:hitachibana:20220801015522j:image

 チェックインはスマホで行ったのですが、荷物は預けたかったのですが、セントレアには自動のバゲージドロップななく、カウンターに持って行く必要がありました。

 

 国際線側のチェックインカウンターは人の気配がありません。

f:id:hitachibana:20220801015715j:image

 

 国際線は今日はもうなくて、明日の昼間に5便だけです。
f:id:hitachibana:20220801015726j:image

 

 国内線はこのあと5便あり、土曜の早朝だけでも結構飛んでますね。
f:id:hitachibana:20220801015737j:image

 

 ちょうど夕焼けでしたので、送迎デッキに上がります。

 こちらが国内線ゲート側で、数機待機中です。

f:id:hitachibana:20220801015809j:image

 

 こちらが国際線ゲート側ですが、一機もいますん。どっかの地方空港みたいで寂しいですね。
f:id:hitachibana:20220801015824j:image

 

 快晴で夕焼けが見れました。明日も暑くなるそうです。これから行く九州は雨ですが。
f:id:hitachibana:20220801015849j:image

 

 送迎デッキにはそこそこの人が出ていました。
f:id:hitachibana:20220801015906j:image

 

 さて、夕食にしましょうか。

 

 

矢場味仙 中部国際空港セントレア店

 セントレアの4階にフードコートや飲食店が並びますが、かなりのお店がクローズしています。

 営業している店舗に台湾ラーメンで有名な味仙があります。


f:id:hitachibana:20220801015541j:image

 

 味仙は兄弟で各味仙をチェーン展開されており、この味仙は矢場町にあるお店のチェーンのようです。

 以前にも、セントレアに味仙がありましたが、矢場町のお店ではなく、JR名古屋駅などに出ているお店のチェーンで、何度か利用しましたが、コクがない、辛いだけの台湾ラーメンでした。

 そういう意味で私は矢場町の味仙が一番お気に入りです。その矢場町の味仙こと、矢場味仙がセントレアに出店してくれて、少し期待していました。

www.myholiday.site

 

 テーブル席は10席ぐらいです。

 私達が入った時点では他に2組でしたが、帰る頃には7・8割席が埋まっていました。

f:id:hitachibana:20220801015658j:image

 

 メニューは定番中心に絞られていますが、おすすめどころは押さえてありますね。
f:id:hitachibana:20220801015554j:image

f:id:hitachibana:20220801015622j:image

 

 色々と注文したい所ではありますが、嫁さんに止められたので、ミニマムです。

 

 炒飯。あっさり目の炒飯。
f:id:hitachibana:20220801015634j:image

 

 台湾ラーメンと青菜炒め。

 台湾ラーメンは一人1杯づつにしました。

 矢場店らしい、ちょっと辛さが強めな、でもスープにコクのあるスープも全部飲みな台湾ラーメンです。

 ぶわっと汗が噴き出すのですが、辛い中に旨味があるので、ペロリといけます。丼も小さめですし。

 アメリカンとかアフリカンが頼めるか確認はしてませんが、確かに矢場店の台湾ラーメンでした。
f:id:hitachibana:20220801015647j:image

 

 以前の味仙を利用された方で、あれが味仙の台湾ラーメンなんだと思われた方は、ぜひ矢場味仙の台湾ラーメンをご賞味ください。

 他に麻婆豆腐、コブクロ、手羽先と全て辛いものですが、お勧めのメニューです。

 時間があれば矢場町のお店で食べるのが良いですが。

maps.app.goo.gl

 

 そろそろ時間ですので、誓言エリア内に入ります。さすがにこの時間はガラガラです。


f:id:hitachibana:20220801015957j:image

 

ANA FESTA GO 中部ゲート店

 制限エリア内のANA FESTAが無人店舗になったとニュースになってましたので、こちらでホテルの方へお土産購入です。

 設備はとってつけたようなものですが、スムーズに会計できました。これはこれで良いですね。

 カードリーダー通したり、クレジット決済したりとあちこちの機器になっているので、不親切ですね。その辺が改善期待ですね。

f:id:hitachibana:20220801020155j:image

maps.app.goo.gl

 

 

SNA117 NGOーKOJ B737ー800

 搭乗します。ソラシドエアーとの共同運行便です。なぜSNA?と思ったんですが、元の名前がスカイネットエアーが名前を変えたんですね。

 スカイネットとは別だと思ってました。

 

f:id:hitachibana:20220801020238j:image

 

 搭乗順はダイヤ、プラチナ関係なく、窓側からの案内でした。

f:id:hitachibana:20220801020255j:image

 

 行きは29E(一番後ろ)です。搭乗中にA席から撮影。他ももう間もなく離陸ですね。
f:id:hitachibana:20220801020316j:image

 

 搭乗率は10%ぐらい?後ろはガラガラでした。
f:id:hitachibana:20220801020330j:image

 

 キャビンの照明はブルー基調と
f:id:hitachibana:20220801020339j:image

 

 オレンジ基調にも変えると雰囲気も変わりますね。
f:id:hitachibana:20220801020347j:image

 

 離陸しました。三重県の亀山付近でしょうか。
f:id:hitachibana:20220801020404j:image

 

 機内サービスが始まりました。台風の影響で、少しガタガタする感じです。

 あまり触手は動きませんでした。
f:id:hitachibana:20220801020421j:image

 

 ドリンクはアゴユズスープ、コーヒー、お茶、アップルジュースです。

 アゴユズスープが気になったので、これにします。
f:id:hitachibana:20220801020434j:image

 

 アゴユズスープは、アゴ出汁にゆずを入れるきっかけは社員の家族からのようですね。
f:id:hitachibana:20220801020443j:image

 

 カートが来た段階で出汁の香りがしてきて、めっちゃアゴ出汁や!!

 和食のお店のアゴ出汁にほんのりと柚子の香りがあってめっちゃ美味しかったです。思わずお代わりしました。
f:id:hitachibana:20220801020452j:image

 

 暫くすると、台風の影響でかなりガタガタと揺れだしたので、シートベルトサインが点灯、そのまま着陸体制になりました。

 着陸の際も結構揺れまくって、あちこちで声があがってました。

f:id:hitachibana:20220801020459j:image


f:id:hitachibana:20220801020512j:image

 

 出発は少し遅れましたが、到着は追い風で早く着く感じでした。
f:id:hitachibana:20220801020536j:image

 

 鹿児島空港は到着すると出発ロビーにそのまま出るんですね。


f:id:hitachibana:20220801020629j:image

 出口に向かいます。
f:id:hitachibana:20220801020556j:image

 そして手荷物を受け取ってバスでホテルのある天文館に向かいます。

 荷物は一番先頭に出てきました。
f:id:hitachibana:20220801020607j:image

 

 バスを天文館で下りると、いづろ通の交差点に龍馬さんとおりょうさんのオブジェが

 あちこちに龍馬の新婚旅行の解説とか、ルートとか解説があり、西郷隆盛より、坂本龍馬のほうが、人気あるんじゃね?って思うほどでした。

f:id:hitachibana:20220801020615j:image

 

 そんな感じ。引き続き、鹿児島の旅シリーズに続きます。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。