すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

鹿児島週末旅 ③砂蒸しでデトックスで血管がドクンドクン

 こんにちは、すきーやです。

 

 私は本日からお盆休みで、兵庫の実家に帰る計画もありましたが、ここ最近私の周辺での新型コロナ感染者が出ていて、持ち帰ったりしそうなので止めにしました。

f:id:hitachibana:20220810091221j:image

 

 ななちゃんも絶賛PR中でした。

f:id:hitachibana:20220810091328j:image

 

 さて、7月末に鹿児島に行ってきました。

 これまでのお話はこちらから。

www.myholiday.site

 

 ちりりんロードを渡ってきました。雨も降ってきたので次に向かいます。

 

 

砂むし会館砂楽

sa-raku.sakura.ne.jp

 指宿といえば砂蒸し。砂蒸しといえば指宿と言うぐらい、砂蒸しですね。

 宿泊なしですので、日帰りの砂蒸しの施設に行きます。

 ヘルシーランドのほうにもあるのですが、こちらは昨年秋に法面が崩落したため、休業しているそうです。

ppp.seika-spc.co.jp

maps.app.goo.gl

 

 

 ということで、今回は砂むし会館砂楽へ。
f:id:hitachibana:20220807151030j:image

 

 駐車場は向いの坂を上った所にあります。

f:id:hitachibana:20220807151052j:image

 

 12時~13時はお休みです。

f:id:hitachibana:20220807151112j:image

 

 こちらが、砂むし会館砂楽になります。二階がエントランスになっており、一階に浴室があります。

f:id:hitachibana:20220807151137j:image

 

 正面に立ち位置のマークがあり、ここに立つと

f:id:hitachibana:20220807151246j:image

 

 階段にダンサーのお姉ちゃんが登場します。

 古い写真にはなかったので最近なのかな。
f:id:hitachibana:20220807151259j:image

 

 エスカレーターもちゃんとあります。
f:id:hitachibana:20220807151159j:image

 

 砂蒸しの入浴料は1,100円です。タオルとかはレンタルや買うことも出来ます。

 私は持って行きました。

f:id:hitachibana:20220807151230j:image

 

 警告文ですね。火傷しても事故責任ですと。

 たぶん変なのが騒いだんでしょうね。

 こんな分かり難いのより、普通ので多言語で書く方がいいと思うのですが。
f:id:hitachibana:20220807151405j:image

 

 そしてスマホも持ち込み禁止です。古い記事を見ると、持ち込んでスタッフの人に撮ってもらったりもあったので、また色々とあったんでしょうね。

 しつこいぐらいにカメラ持ち込み禁止と書かれていました。
f:id:hitachibana:20220807151502j:image

 

 ここは二階の受付です。三階は休憩、飲食スペースになっています。

f:id:hitachibana:20220807151522j:image

 

 窓からは先ほど渡った知林ヶ島が見えます。

f:id:hitachibana:20220807151842j:image

 

 足下には砂蒸しの場所があります。屋根があるので、雨でも大丈夫です。
f:id:hitachibana:20220807151855j:image

 

 料金は1,100円+追加レンタルとかです。

 基本料金の他にタオルとか

f:id:hitachibana:20220807151534j:image

 

 ロッカーにはコインロッカーもあります。
f:id:hitachibana:20220807151708j:image

 

 温泉の効能です。塩化物泉で源泉が83.1度です。五十肩にも良いそうです。
f:id:hitachibana:20220807151728j:image

 

 塩化物とナトリウム、カルシウム、カリウム、マグネシウムなので、ほぼ海水ですね。
f:id:hitachibana:20220807151738j:image

 

 砂蒸しはこんな感じの場所になっています。1階の脱衣室から浴衣に着替えて、砂蒸し場に移動し、スタッフの人に埋められる感じです。

 頭の下にタオルを敷いて、寝転がったらスコップで砂を掛けられますが、やや粒が大きめの砂です。

 お尻の位置が一番掘れているので、熱を感じます。ちょっと熱かったので、砂を敷いて温度調節です。

 砂を掛けて1~2分でドクンドクンと腕が脈を打ち始めます。

 砂の重さなのか、熱なのか判りませんが。

 熱さで汗をかくかなと思いましたが、風がいい感じに吹いているので、結構快適でした。
f:id:hitachibana:20220807151929j:image

 

 10分~15分ぐらいで良いそうですが、心地よかったのでそのまま20~30分いるつもりでしたが、嫁さんが出たそうだったので、20分で撤収しました。

 その後は建物に戻り、砂を落として温泉で温まって終了です。

f:id:hitachibana:20220807151806j:image

 効果はありそうな感じではあります。砂蒸しという体験も良いので、ここに来る価値はありますね。個人的にはもうちよっと入っていたかったけど。

 

 

maps.app.goo.gl

 

 

 道の駅で買ったかるかんが美味しかったので、お土産用に大量に買おうと思い、道の駅まで戻りましたが、バラの3個しかなく、メーカーは営業終了していたので、他のお土産屋さんなどを当たることにしました。

f:id:hitachibana:20220807153123j:image

 

 駅のお土産屋さんコーナー!

 閉まってます。休業中なのか、16時ぐらいに閉店したのかはわかりませんが、閉まってます。
f:id:hitachibana:20220807153000j:image

 

 駅前のお土産屋さんも閉まってますし、仕方ないので、他の道の駅に向かいます。

 途中、ひまわり畑がありました。
f:id:hitachibana:20220807153022j:image

 

 

道の駅 いぶすき 彩花菜館 (さかなかん)

 鹿児島に戻る途中の道の駅に立ち寄ります。

 しかし、17時には完全クローズしていました。残念。閉まるの早いよ。

 

michinoeki-ibusuki.jp

maps.app.goo.gl

 

 

道の駅 喜入

 次の道の駅の喜入の営業時間は20時までと書いてあったのすが・・
f:id:hitachibana:20220807153041j:image

 

 お土産屋さんは17時には閉まってて、併設の温水プールが20時まででした。

 道の駅というより、町のコミュニティーセンターみたいな感じでした。

 

www.michinoeki-kiire.jp

 ここには瓶のコーラが売ってました。買おうと思ったら嫁さんに反対された。残念。

 昔の抜き取るタイプではなく、1本づつ転がって出てきます。見た目は古くて、中は現行レベルの物でした。
f:id:hitachibana:20220807153054j:image

maps.app.goo.gl

 

 道の駅のすぐ横に貯蔵施設がありました。

 最初カーナビに変なマップが表示されてなんだろう?って思ったら、道の駅の横でしたので、よく見ると、ENEOSの原油の一次保管施設のようです。


f:id:hitachibana:20220810092809j:image

 

www.nost.co.jp

 

 日本の原油の13%を担っているそうです。

 ここを狙われると、ガソリン代が跳ね上がる訳ですね。
f:id:hitachibana:20220810095015j:image

 予約制で見学もできるそうですが、今は中止しているようです。東京ドーム○個ってよく言いますが、別の表現ないのかなと思います。
f:id:hitachibana:20220810095007j:image

 

 鹿児島市街に向かいます。指宿からは1時間30分程です。

f:id:hitachibana:20220810095808j:image

 このまま一旦ホテルに帰り、車を置いて夕食に行きます。

 事前のお店チェックもしましたが、今回はホテルのスタッフに美味しいお店を聞いて行こうと思います。そんな感じ。

 最期までお読み戴きましてありがとうございます。