すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

鹿児島週末旅 ④鹿児島では赤鶏と黒豚、海鮮グルメを堪能

 こんばんは、すきーやです。

 

 セントレアの国内線のセキュリティで大行列になっているニュースを見てて、こんな混んでるの久々じゃないかな、海外もちらほらと行ってる方がいますが、私が行けるのはまだまだ当分先になるなと思ってます。

 先日会社帰りに名古屋駅のななちゃんを見るとコロナ検査のななちゃんの準備中でした。10日~無料検査センターをやるからのようですが、f:id:hitachibana:20220813000819j:image

 

 たまたま今日、名古屋駅に行く用があったのですが、満員電車並みに大行列でした。

 ニュースでやってましたが、2時間待ちだったとか。ここに並ぶことで感染するんじゃね?って思ったりします。

 大半が旅行とか帰省前のチェック用でしょうが、多少は調子悪そうな人がチェックに来てるんじゃないかなと思ったりします。

f:id:hitachibana:20220813001033j:image

 

 

 さて、7月の最終週に鹿児島に行きました。これまでのお話はこちらから。

www.myholiday.site

 

 レンタカーを駐車場に入れて、一旦ホテルに戻り、ホテルのスタッフの方に夕食のお店を紹介してもらいました。

 

 

銀ノ虎

 美味しい海鮮とか、地元の料理が食べれるお店で、フロントの方が一押ししていたお店です。

s.tabelog.com

 

 ホテルから歩いて5分ぐらいでした。

f:id:hitachibana:20220810142457j:image

 

 天文館から少し離れており、周りが少し暗いので、目立ってました。
f:id:hitachibana:20220810142340j:image

 

 雰囲気は良さそうです。
f:id:hitachibana:20220810142412j:image

 

 カウンター10席程とテーブル、お座敷と少し広めなお店です。

 直前に予約しましたが、ギリギリって感じでした。お店に入るとカウンターは半分ぐらい埋まってましたが、暫くすると満席になり、飛び込みのお客さんは断っていましたので、予約した方が良さそうです。

 

 

銀ノ虎のメニュー

 お酒はかなり充実していました。私が飲まないので、写真は残ってません。飲み比べみたいなものもありました。

 嫁さんはシャンディガフ、私はウーロン茶ですが、ウーロン茶は生ビールと同じ550円でした。ちょっと高いよ。

 お刺身は地元水揚げのものが中心です。
f:id:hitachibana:20220810142438j:image


 鹿児島と言えば、薩摩赤鶏と、黒豚が一押しですね。
f:id:hitachibana:20220810142527j:image

 本日のお薦めメニュー。

 色々と食べたい物がありましたが、流石に全部という訳にいかず、幾つかチョイスです。

f:id:hitachibana:20220812162353j:image

 

 一品とご飯物。

 ご飯が炊けると、ジャーン!って銅鑼(ドラ)が鳴ります。そこでご飯物の注文ですね。
f:id:hitachibana:20220810142537j:image

 

 その他の料理。
f:id:hitachibana:20220810142549j:image

 

 地の物や、海鮮など、かなり充実しています。

 

 

食べたもの

 

口取りの南蛮漬け

 ちゃんと造ってます。この辺食べるとお店の実力が判りますね。期待が持てます。

f:id:hitachibana:20220810142702j:image

 

お刺身盛り

 蛸、真鰹、しめ鯖、イサキ、間八、真鯵かな。

 枕崎が鰹の水揚げ上位とは知らなかったですが、鰹節になるものが多いようですね。
f:id:hitachibana:20220810142716j:image

 

 九州はお刺身用の醤油は甘口が多いですね。

 はじめの頃はちょっとびっくりですが、慣れてくるとこれはこれで有りかなと思います。
f:id:hitachibana:20220810142730j:image

 

彩り野菜のせいろ蒸し

 想像とは違ってバーニャカウダでした。これ自体は美味しかったですが、予定と違ったので、サラダ追加です。
f:id:hitachibana:20220810142741j:image

 

おまかせ串盛り

 手羽先、ハツ、砂肝、つくね、田楽かな。

 まあまあ、普通だった。つくねはコリコリ感があるのが好きなのですが、あまり特徴がないかな。
f:id:hitachibana:20220810142752j:image

 

 

さつま揚げ

 鹿児島といえばさつま揚げ。ホテルの朝ご飯に付いていたさつま揚げとは別物のマジモノのさつま揚げ。これだけでも食べ続けれる。
f:id:hitachibana:20220810142809j:image

 

 

とうもろこし唐揚げ

 とうもろこしの天麩羅は良くみかけますが、唐揚げは初めて。これはこれでいいけど、やっぱり天麩羅のほうがホクホクするかな。
f:id:hitachibana:20220810142819j:image

 

 

カマンベール田楽

 全く予想外。チーズ好きな嫁さんがオーダー。

 チーズを韓国海苔にまいて食べるのですが、うーん、特にって感じでした。嫁さんもイマイチだった模様。
f:id:hitachibana:20220810142829j:image

 こんな感じにして、チーズと韓国海苔は合わないと思います。
f:id:hitachibana:20220810142844j:image

 

きびなごの天麩羅

 きびなごは旬ですね。今の時期はきびなごぐらいしか旬ではなかったので、鹿児島に行く時期では無かったかもですね。
f:id:hitachibana:20220810142857j:image

 

薬研軟骨と葱

 薬研軟骨は大好物なので、あれば必ず注文します。でも、鶏は全般的に普通でしたね。鹿児島のより宮崎のほうが美味しかった印象があります。
f:id:hitachibana:20220810142911j:image

 

しゃぶしゃぶサラダ

 鹿児島の黒豚を食べてないなと言うことで、サラダも欲しかったので、しゃぶしゃぶサラダにしました。

 脂身の甘味が美味しく感じます。豚は南の方が美味しいですねー。
f:id:hitachibana:20220810142921j:image

 

里芋ホクホク揚げ

 もうお腹いっぱいになってて、あまり印象がないです。初めの頃に注文したのですが、出てきたのが、終わりの頃だったので。
f:id:hitachibana:20220810142940j:image

 

焼きおむすび

 〆に嫁さんは焼きおむすび。半分は私に回ってきました。
f:id:hitachibana:20220810142952j:image

 

めんたいこご飯

 炊き立てのご飯を食べたかったので、めんたいこご飯にしました。

 家のご飯は水分多めのねっとり感が好きなので、ここのはやや近い感じで美味しかったです。
f:id:hitachibana:20220810143002j:image

 若干高めですが、それに見合う感じの料理でした。ウーロン茶550円が気になってお代わりは控えめでした(笑)

maps.app.goo.gl

 

 

ホテルサンフレックス鹿児島

 今回のホテルは天文館近くのいづろ通にあるサンフレックス鹿児島です。

 20年ぐらい前に仕事で利用したことがあり、リニューアル後は初めてです。

 部屋によっては窓から桜島が見えるので、それに期待を、したのですが逆側だったので見れませんでした。

 会社の福利厚生利用を使ったのでかなり安く利用できました。
f:id:hitachibana:20220810174345j:image

 

 玄関ロビーです。右奥がレストランです。
f:id:hitachibana:20220810174248j:image

 

 ロビーソファはこじんまり。
f:id:hitachibana:20220810174406j:image

 

 客室廊下はシンプルです。もうちょいアクセントとかあれば良いのにね。
f:id:hitachibana:20220810174309j:image

 

 客室です。ツインルームです。まあビジネスなので、広さはギリギリです。

f:id:hitachibana:20220810174327j:image

 

 ベッドは普通です。先日の硬いベッドとは比べ物にならないぐらい快適でした。
f:id:hitachibana:20220810174510j:image

 

 バス・トイレは普通です。
f:id:hitachibana:20220810174520j:image

 

 

サンフレックスの朝食

 朝食は2日とも食べました。

 軽めで良かったのでこれで良いかってことで。
f:id:hitachibana:20220810174536j:image

 

 レストランは感染対策でパネルです。家族とかなくして欲しいですね。
f:id:hitachibana:20220810174550j:image

 

 1泊目は郷土料理の鶏飯(けいはん)

 鶏茶漬けって感じですね。ちょっと物足りなかったですが、その分お昼にがっつり食べれましたので。 
f:id:hitachibana:20220810174607j:image

 

 ご飯に具を乗せて、鶏ガラスープを掛けて食べます。
f:id:hitachibana:20220810174622j:image

 

www.maff.go.jp

 

 

 2泊目は麦とろご飯。こちらは普通でした。

 朝にはちょうど良いですね。
f:id:hitachibana:20220810143559j:image

 

 コーヒーは一日中宿泊者は飲めます。紙コップじゃないのが良いです。
f:id:hitachibana:20220810174655j:image

f:id:hitachibana:20220810144214j:image

 

 ロビーソファでまったりと。
f:id:hitachibana:20220810144229j:image

 

 天文館から5分ほどで近いですし、フェリーターミナルにも近いので、次回種子島とか奄美大島に行く拠点にも良いですね。

travel.rakuten.co.jp

maps.app.goo.gl

 

 翌日は愛知に帰ります。

 明日は北の方に向かいます。そんな感じ。

 最期までお読み戴きましてありがとうございます。