すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

飛騨高山週末旅 ①飛騨花里の湯 高山桜庵(共立リゾート)に行ってきました。

 こんばんは、すきーやです。

 

 

 お盆はコロナ拡大中だったため、実家に帰ることはやめにして、家でゴロゴロする予定でした。

 8月10日~14日までが休みでしたので、10日は嫁さんが乗馬レッスンを入れているので付いていって見学です。

 ちょうどこの日は新品の鞍(高い!)を購入して、シェイクダウンの日でしたので、嫁さんはご機嫌です。
f:id:hitachibana:20220822003852j:image

 

 乗馬終わって、スーパーで買い物して、今日の夕ご飯どうしようかと言うときに、明日予定ないし、今からどっかいく?って流れになって、今から行ける所は限られてるけど、高山ぐらいならいけるかな?という事で、高山まで行くことにしました。

 この時18時(笑)

 

 岐阜なら県民割が使えることがわかり、じゃらんで宿さがすと、最近利用頻度が増えているドーミーイン系のホテルが取れました。

 流石に当日19時とかで朝ご飯付きでネット予約を受けている所が少なくて選択肢が無かったけど、さすが大手ですね。

 

 

岐阜県の県民割

 他府県と同じです。一人4,000円以上で半額補助(上限5,000円)とクーポン2,000円とのこと。

www.gifutabi-cpn.jp


f:id:hitachibana:20220822003509j:image

 

 ツイン一泊朝食で16,000円で県民割で8,000円になり、クーポンが4,000円もらえます。

 じゃらんだと県民割で予約が出来ました。楽チン~。

www.hotespa.net

 

 愛知県から高山まで2時間弱です。
f:id:hitachibana:20220822003523j:image

 

 夕食はインター手前の『かつや』でかつ丼食べて、コンビニでコーヒー買って一宮木曽川インターから東海北陸道Go!です。


f:id:hitachibana:20220822005233j:image

maps.app.goo.gl

 

 かつやの目の前にローソン。

maps.app.goo.gl

 

 

飛騨花里の湯 高山桜庵

 21時過ぎに高速乗って休憩なしでノンストップで22時10分に到着。

 駐車場がいっぱいだったので近くの駐車場に車を停めてチェックインです。

f:id:hitachibana:20220821181128j:image

 

 ホテルの玄関に杉玉がありました。酒蔵ではないですが・・・

f:id:hitachibana:20220821181342j:image

f:id:hitachibana:20220821181315j:image

 

 ホテルの外観です。最上階はドーミーインらしく温泉露天風呂、湯上がりラウンジです。

f:id:hitachibana:20220821181224j:image

 

 

 玄関を入ると靴を脱いで上がります。シューズロッカーがあります。

f:id:hitachibana:20220821181604j:image

 

 有料ですが、いつでもウエルカム生ビールが飲めるようです。
f:id:hitachibana:20220821181449j:image

 コーヒーは無料です。22時までとありますが、23時でも使えました。
f:id:hitachibana:20220821181512j:image

 桃も販売しており、ロビーにほのかに桃の香りが漂ってました。

f:id:hitachibana:20220821181530j:image

 

 さて、高速を飛ばしてきてた理由は、ドーミーイン系で用意される、夜鳴きそばを食べたかったから。高山と言えば高山ラーメンですよね!

 ここに22時30分~23時30分とあるので・・・

f:id:hitachibana:20220822010041j:image

 

 ところが、21時30分~22時だった模様。

 全然違うじゃん。2020年の記事ですが、こういう所はちゃんと更新しておいて欲しいですね。仕方ないので、このあと夜食買いにコンビニまで行きました。

f:id:hitachibana:20220821181548j:image

 

 

高山桜庵の館内

 13階建てです。テプラの色の統一感がなくて、ちょっとね。
f:id:hitachibana:20220821181745j:image


 エレベータホールは畳敷きでソファもあります。
f:id:hitachibana:20220821181655j:image

 電子レンジは各階にあります。また、喫煙所は電子タバコの喫煙所があり、通常の煙草は3階だけのようです。


f:id:hitachibana:20220821181711j:image

 

 ホテルの畳敷き廊下は何となく良いですね。

f:id:hitachibana:20220821181732j:image

 

 

客室(ツインルーム)

 今回はツインルームで予約。

f:id:hitachibana:20220821181815j:image

 

 狭くもなく、広くもなくといった感じ。

 畳なので、床でゴロゴロもできるので部屋を有効に使えました。いいですね、このタイプ。
f:id:hitachibana:20220821181916j:image

 

 テレビはソファに座ってみる感じです。
f:id:hitachibana:20220821181933j:image

 

 クローゼットは特に特徴ありません。
f:id:hitachibana:20220821182006j:image

 

 セキュリティーボックスは鍵式です。
f:id:hitachibana:20220821182052j:image

 

 水回りです。ティーバッグのお茶のみです。
f:id:hitachibana:20220821182022j:image

 

 ナイトパネルにはコンセントはありますが、充電ポートはありません。


f:id:hitachibana:20220821182123j:image

 

 テレビのリモコンは袋に入っており、出さずにこのまま使って下さいとの事です。

 うん、これは微妙だぞ。

f:id:hitachibana:20220821182143j:image


 館内のご案内です。
f:id:hitachibana:20220821182211j:image

 県民割にしましたので、ポイントです。

 これはそのまま使えず、アプリをインストールしてそのアプリにこのカードの裏にあるQRを読み込むとポイントが登録されます。

f:id:hitachibana:20220821182606j:image

 

 こんな感じです。一円単位で使えるのは便利ですが、アプリ必須なのは色々と問題ありそうですね。
f:id:hitachibana:20220822003452j:image

 

 10階の客室からです。松本側です。
f:id:hitachibana:20220821182622j:image

 

 

 

大浴場

 最上階には温泉大浴場があります。

f:id:hitachibana:20220821182251j:image

 五十肩にも良いそうです。
f:id:hitachibana:20220821182309j:image

 

 タオルなどは部屋から持って行きますが、お風呂セットが用意されています。いい感じですね。
f:id:hitachibana:20220821182334j:image

 

 ここには貸切露天風呂が3室あります。

 20分ぐらい前に確認に来たときは全て利用中だったので、無理かなと思ってたのですが、用意して来てみると一番奥以外は空いていました。ラッキー!
f:id:hitachibana:20220821182400j:image

 

 予約はできません。空いていれば使えるもので、待合い席が用意されています。
f:id:hitachibana:20220821182421j:image

f:id:hitachibana:20220821182434j:image

 

 東錦の岩風呂です。

 洗い場は少し狭いですが、雰囲気はとても良いです。昼間で晴れていれば北アルプスとか見えるかもですね。
f:id:hitachibana:20220821182454j:image 

f:id:hitachibana:20220821182510j:image

 

 時間があれば3つともはしごしましたが、夜も遅いので、ここだけです。

 大浴場も行ってませんが満足です。

 

 

朝食

 ドーミーイン系の朝食は楽しみですね。

 予約の段階で手配済みです。朝からたっぷり食べるとお昼は食べれなくなりますが。

f:id:hitachibana:20220821181635j:image

 

 朝食券は再利用のチケットです。
f:id:hitachibana:20220821183310j:image

 

 飛騨牛トマト牛丼とか、朴葉みそ、明宝ハムなど地元の名物が並びます。
f:id:hitachibana:20220821182922j:image

 

 ご飯はひゃくまん穀でしたが、正直美味しくなかったです。風味が全くなかったので古い米かやっすい米かなと思ったのですが、よく見ると石川県のブランド米でした。

 とりあえずご飯はダメダメでした。
f:id:hitachibana:20220821182849j:image

 

hyakumangoku-pr.com

 

 パンは3種類ありました。私は食べてませんが、嫁さんは食べており、ちゃんと美味しかったそうです。

f:id:hitachibana:20220821182900j:image

 

 サラダ類。クローズ近かったので、残りは少ないですが。
f:id:hitachibana:20220821182951j:image

 

 デザートのコーナー。
f:id:hitachibana:20220821183009j:image

 

 郷土料理コーナー。

 左から朴葉みそ、漬物ステーキ、けいちゃん、飛騨牛トマト牛丼。漬物ステーキは知らなかったな。飛騨牛トマト牛丼はご飯が美味しくなくて微妙だった。
f:id:hitachibana:20220821183023j:image

 

 揚げ物コーナーに明宝ハム。

 明宝ハムだけいただきました。

f:id:hitachibana:20220821183035j:image

 

 フレンチトーストがあります。美味かった。
f:id:hitachibana:20220821183052j:image

 

 

 取ってきたもの。てんこ盛りです。

 ご飯に期待していたのに、罰ゲームぽくなった。牛丼はトマトのさっぱりが効いて良かった(ただしご飯なし)

 朴葉みそといい、けいちゃんといい、ご飯が美味しかったからめっちゃご飯が進むはずなのに。

 それでも、ドーミーイン系らしく十分な朝食だと思います。
f:id:hitachibana:20220821183105j:image

 

 左からけいちゃん、漬物ステーキ、朴葉みそ。
f:id:hitachibana:20220821183141j:image

 

 フレンチトーストが美味しかった。
f:id:hitachibana:20220821183122j:image

 

 パイナップルとすいか、オレンジ
f:id:hitachibana:20220821183211j:image

 

 デザートはわらび餅。
f:id:hitachibana:20220821183221j:image

 

 コーヒーは紙コップなので、これはカップにしてほしい。
f:id:hitachibana:20220821183231j:image

 

 朝食とすれば十分おいしいのですが、ご飯が残念だったので、個人的にはいまいちかな。

 色々とケチっている点が感じられたので、その辺の影響かな。高山自体の沈み込みが激しいと思いますので、いまは仕方ないのかもしれません。

maps.app.goo.gl

www.jalan.net

 

 この後はホテルをチェックアウトして朝市とかうろうろして帰ります。

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。