すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

コロナ蔓延と秋といえば秋刀魚ですね。

 こんばんは、すきーやです。

 ここ最近、コロナ陽性者の波ががジワジワと近づきつつあります。

 この月末も部下のお子さんが陽性になって、部内の数人が濃厚接触懸念者になってしまいました。

 今は濃厚接触者になっても、自覚症状がないとPCR検査をしてくれないそうですね。

 そのため濃厚接触者がシロにならない限り、懸念者は、最長5日間の自宅待機となってしまいます。やばいねー。

 そして先ほど本人も陽性判定。みんな濃厚接触者になって、月初なのでバタバタです。

 今のところ私はセーフ。いつまで逃げきれるか・・・

f:id:hitachibana:20220901204447j:image

 

 

COCOAログツール

 嫁さんから、厚労省のCOCOAのログの詳細が見れるツールがあるよって教えてもらいました。

 会社の人に聞くと何人かは知ってたので、私は情弱組でした。

cocoalog.jp

f:id:hitachibana:20220830085905j:image

 

 

使い方

①COCOAを立ち上げて
f:id:hitachibana:20220830085922j:image

②接触結果を確認を開き、情報を保存します。

 iPhoneだと簡単らしいですが、私のはAndroidので・・・一旦Google driveに保存します。
f:id:hitachibana:20220830085930j:image

 

③Androidのため一旦Google driveに保存します。
f:id:hitachibana:20220830090824j:image

 

④一応ファイルを開いて中身を確認。ここでコピペしてもいいですし、ファイルのアップロードができるので、それでよいかな。

 jsonというファイル形式なので、中をみれば簡単だった。時間まで持ってるかなと思いましたが、時間は9時固定でした。残念。
f:id:hitachibana:20220830091050j:image

 

⑤コピペするか、ファイルから開くから読み込ませます。

f:id:hitachibana:20220830091102j:image

 

⑥結果が表示されます。

f:id:hitachibana:20220901210933j:image

 

 接触距離と時間で数値化されており、一定以上で通知がされるようです。
f:id:hitachibana:20220901211049j:image

 

 事務所で発生したときの記録は顕著でした。f:id:hitachibana:20220901211148j:image

 

 その日の詳細も表示されます。

 時間はありませんが、変なことしない限り時系列だと思います。

 7月31日は、長野に行って群馬まで行った日ですね。嫁さんは4分、私は2分なので時間的にはコンビニか湯畑あたりか?
f:id:hitachibana:20220901211310j:image

 

 

 そして先日の日曜日に距離は離れてますが、大量の検出がありました。

 この日はずっと家にいて夕方からスーパーに出掛け、自宅近くの居酒屋で夕ご飯を食べたのですが、居酒屋はお客さん3人と店主しかいないので、これは間違いなくスーパーでの検出ですね。

 こうみると、いつ感染してもおかしくないですね。

f:id:hitachibana:20220902003914j:image

 

 

初秋刀魚

 9月になりました。今日の夕ご飯は今年初の秋刀魚でした。

 通常価格2匹で480円が閉店間際で2割引きだったそうです。1匹おそよ200円。

 秋刀魚を食べると秋だなととても感じます。秋刀魚は大好きなので、毎日でもウェルカムですが、ここ数年1匹100円になることは少なくなり、夕食に出ることは珍しくなりました。

 まだ走りですので、脂ののりは全然ですが、食べたときに、『あ~秋刀魚や~!』って嬉しくなりました。

 今年も秋刀魚は高値らしいので、そんなに食べれなさそうですね。


f:id:hitachibana:20220902004303j:image

 

 秋刀魚と言えば、数年前に長期出張に行って帰ってきた日の夕食に秋刀魚をリクエストして食べた久々の我が家のご飯が最高でした。

 

www.myholiday.site

 

www3.nhk.or.jp

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。