すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

バースデー週末旅 プランニング編

 こんばんは、すきーやです。

 昨日は台風のため、交通機関が乱れて、JRが不通、急遽名鉄で通勤と相成りました。

 事前に予定されていたので、想定内でしたが。

 

 

バースデー旅行

 9月は結婚記念日と夫婦の誕生日があり、まさにイベント月間になります。

 結婚記念日は地元でステーキ&ヒルトン名古屋でした。

www.myholiday.site

 

www.myholiday.site

 

 

 昨年のバースデー旅行は水曜日でしたので、仕事終わりに鳥羽へ。翌日は秋分の日のため、必ず休みになるので便利です。

www.myholiday.site

 

 こんな感じで誕生日には必ず旅行を入れるようにしているので、今年はどこにいく?みたいな話はいつものパターンです。

 コロナの出口が見えていれば、きっとハワイか台湾に行ってたはずですが、去年の段階で当分無理と判断して特典航空券も発券しませんでした。

 最近では徐々に制限は解除されつつありますが、会社的に完全フリーになるにはまだまだ時間が掛かりそうなので、現時点のターゲットは早くて来年の秋ハワイか来年の年末台湾が候補です。

 そんな状態のため、今年のバースデー旅行の計画自体も8月になってからです。

 

 

旅行の行先について

 コロナ禍で全県制覇って感じで旅行先を考えたりしていたので、今回の旅行も候補地はその辺になります。

 個人的には未踏の地に高知県だけが残っており、ここをクリアしたいなと思っています。

f:id:hitachibana:20220919125646j:image

 

 もしくは夫婦での未踏地クリアという点もありますので、中国地方や東北の制覇もありかなと思っています。
f:id:hitachibana:20220919125721j:image

 マイルも使わないとなので、特典航空券が取りやすい所を中心に考えてみました(要するに1ヵ月前で取れる所)

www.myholiday.site

 

www.myholiday.site

 

 

高知の場合

 愛知からはFDAの小牧~高知がありますが、シルバーウイークのため割高です。

 ANAは松山行きがあり、特典航空券使って松山でレンタカー借りて高知に行くという方法があり、愛媛には嫁さんの友人がいるので、この人と会うっていうことも含みで提案しました。

 

 但し、松山から高知まで行くと行き場所を限定しないと高知県ってかなり広いですね。

 高知市とか四万十川とかは方向も違うので一周コースとかにしないとですが・・

f:id:hitachibana:20220919130903j:image

f:id:hitachibana:20220919130911j:image

 

仙台の場合

 仙台はANAで何便かあり特典航空券の取りやすさ、時間的にも余裕があります。

 私も仙台には30年ぶりですので全然ありです。秋田に泊まれると良いのですが、流石に難しいですね。

 嫁さんは鎌倉殿にはまっており、平泉とか中尊寺には興味があるようで、友人より鎌倉殿優勢な感じでした。

 

 そして最終的には仙台というか、東北の旅に決定しました。

 

 

 

今回のバースデー旅行のコース

 仙台に決まって嫁さんから出たリクエストは、

  • 松原・・・・日本三景の松原
  • 平泉・・・・鎌倉殿の13人
  • 遠野・・・・遠野物語の舞台
  • 震災遺構・・ここには行っておきたい
  • 青葉城趾・・まあ定番ですね

 ということで、仙台だけど殆ど岩手県でした。

 

 私が仙台行くなら他に行きたい所は、

  • 鳴子・・・・鳴子温泉や鬼首間欠泉
  • 天童・・・・将棋の町
  • 蔵王・・・・強酸性の蔵王温泉
  • 松島基地・・ブルーインパルスの基地

 ということで、全部回るとこんなルートが書けますが、流石に3泊コースだとしんどいですね。

f:id:hitachibana:20220919175300j:image

 ということで、山形ルートはオプション扱いでとりあえず三陸海岸、遠野、平泉は確定で考えることにしました。

 

 松島基地は毎週訓練スケジュールが公開されますが、この周は訓練やってないので見れないですね。

f:id:hitachibana:20220919175938j:image

www.mod.go.jp

 

 

航空券発券

 9月はANA特典航空券の減額マイルキャンペーンがあったので、少しお得に発券ができました。

f:id:hitachibana:20220919181016j:image

 通常セントレアー仙台は一人往復15,000マイルですが、10,000マイルで発券できました。

f:id:hitachibana:20220919181259j:image

 

 そして22日からトク旅マイルで名古屋ー仙台がありました。こっちの方が500マイル少ないですが、先に予約したって事でそんなにショックではないです。

f:id:hitachibana:20220920220902j:image

 

 22日は仕事がありますが、15時であがらせてもらって17時の便で仙台に入ります。

 22日のバースデーは仙台でお祝い予定です。
f:id:hitachibana:20220919182140j:image

 

 

宿について 

 宿は基本朝食のみ付けて夜は外食にしました。

 宿は確保済みです。ちょうど楽天のスーパーセールもあったりで、コスパ重視で宿を決めました。とりあえず、だいたいのルートと滞在先は決まったので、後は気分次第でコースとか立ち寄り先を決めていこうと思ってます。

 詳細は別途レポートします。

 

 

 台風も通過し、普通なら台風一過で快晴となるはずですが、気圧配置は微妙でこの週末も微妙な天気になりそうです。

f:id:hitachibana:20220921004030j:image

 そんな感じ。  最後までお読み戴きましてありがとうございます。