すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

バースデー週末旅 ②仙台で藁焼きを堪能しました

 こんばんは、すきーやです。

 秋のシルバーウィーク後半戦は夫婦そろっての誕生日でもありますので、毎年バースデー旅に行っています。

 今年は仙台から東北をぐるっと回る旅をしました。木曜日に仕事を早く終えて、セントレアから仙台へ。

www.myholiday.site

 

 夜は仙台の居酒屋に行きました。

 お店をリサーチしていると、宮城はカツオの漁獲量日本2位(1位は静岡)なんですね。

 つい先日、近くの居酒屋で藁焼きのカツオを食べたのですが、ちょうど戻りカツオの時期ですね。美味しかったです。

f:id:hitachibana:20220927083626j:image

 

 ネットを調べてると、仙台に藁焼きカツオの美味しそうなお店があったので、ここに行ってみることにしました。

 

 

居酒屋 矢三朗 新寺本店

 場所は仙台駅から少し離れていますが、ANAホリデイ・イン仙台のはす向かいにあります。

 こつらが本店で他にも店舗があるようです。

f:id:hitachibana:20220926161433j:image

yasaburo-shintera.owst.jp

 

 当日のセントレア搭乗前に電話で予約。無事予約できました。入り口はこんな感じです。

f:id:hitachibana:20220926161510j:image

 

 玄関先にくると、お店の中で炎が上がっています。まさにカツオの藁焼きを行っていました。
f:id:hitachibana:20220926161520j:image

 

 

メニュー

f:id:hitachibana:20220926161534j:image

 

 こちらは本日のおすすめです。
f:id:hitachibana:20220926161545j:image

 

 一押しの藁焼きです。カツオは赤身とトロが選べます。店員のお姉さんにおすすめを聞いたら、赤身がおすすめです。とのことで、赤身をオーダしましたが、後から両方いけば良かったかなと。
f:id:hitachibana:20220926193114j:image

 

 仙台といえば牛たん。でも牛たん自体は輸入なんですよね。でも仙台で食べる意味って何だろう。
f:id:hitachibana:20220926161606j:image

 

 野菜もおすすめのようです。地元の契約農家から仕入れているようです。
f:id:hitachibana:20220926161627j:image

 

 その他の逸品料理です。
f:id:hitachibana:20220926161642j:image

 

 とりあえずの定番物もあります。
f:id:hitachibana:20220926161725j:image

 

 お食事も色々とあります。
f:id:hitachibana:20220926161736j:image

 

 あと宮城ならではのほや!水揚げ量日本一です。ほやの時期もそろそろ終わりですが、まだいけたようです。
f:id:hitachibana:20220926161746j:image

 

 

食べたもの

 
まぐろの握り

 お通しです。まぐろが滅茶苦茶美味しかった。
f:id:hitachibana:20220926161755j:image

 

 

自家製寄せ豆腐

 塩で食べてくださいと言われましたが、豆腐はお醤油ですね。濃厚な豆腐でした。
f:id:hitachibana:20220926161805j:image

 

 

新鮮秋野菜のサラダ

 どの辺が秋野菜なのか夢不明ですが、丸くなっているのが栗でした(多分)

 正直、あまり秋を感じなかったです。
f:id:hitachibana:20220926161814j:image

 

 

お刺身盛り合わせ

 マグロは美味かった!全般的に良かったですが、少し物足りない感じがしました。
f:id:hitachibana:20220926161827j:image

 

 

 そして藁焼きです。15分間隔ぐらいに結構頻繁に炎が上がってました。
f:id:hitachibana:20220926162009j:image

 

 

金華かつおの藁焼き 赤身

 これです!これこれ!

 肉厚で濃厚で、藁の香りがとても良くてもっと頼めば良かったかなと後悔。

 ここはお刺身より藁焼きです。滞在中に何度かかつおを食べましたが、これより美味しかったものはありませんでした。
f:id:hitachibana:20220926161856j:image

 

 

牛たん焼き

 仙台来たから牛たんは食べておかないとね。確かに地元の居酒屋とかで食べる牛たんより美味しかったです。
f:id:hitachibana:20220926161906j:image

 

 

カマンベールの藁焼き

 まさかまるごと出てくるとは!

 藁でスモークされた感じのカマンベールでした。かなりの量になるので、後半は少し飽きた感じ。二人で半分で良いかな。
f:id:hitachibana:20220926161915j:image

 

 

串焼き盛り合わせ

 串盛りです。これは普通かな。
f:id:hitachibana:20220926161924j:image

 

 

白レバーの藁焼き

 レバーの臭みが藁の香りでいい感じでした。

 私はレバーあまり得意じゃないけど、これはパクパクいけた。
f:id:hitachibana:20220926161935j:image

 

RED唐揚げ

 なにが違うのかなと思いましたが、辛いのが掛かってるだけだった。想像と違っていまいちかな。
f:id:hitachibana:20220926161944j:image

 

 

ほやの天ぷら

 ほやは食べておかないとねってことで、お店のお姉さんに天ぷらと唐揚げどっちがおすすめか聞いたら、唐揚げは下味を付けているので、ほやの風味は天ぷらですって言われたので、天ぷらにしましたが、べちゃっとしてて、美味しくなかった。ほや感はあったのですが、カラッとあがってないので、いまいちでした。

f:id:hitachibana:20220926161954j:image

 

 ここお店の一押しはやはり藁焼きでした。

 素材もいいし、藁の焼き加減も良いのでしょう。いい藁があるのかはわかりませんが、藁焼きを一押しにしているだけの事はありました。

 

www.hotpepper.jp

 

maps.app.goo.gl

 

 地元や宮城の他のお店でも食べたりしましたが、これ以上のカツオには会えませんでした。

 別の居酒屋で藁焼きカツオを頼もうとしたときに、嫁さんがいった言葉は、『あの店以上の藁焼きカツオはないだろうから、いらないんじゃない?』と。

 また仙台に行くことがあったら、きっとまた行くと思います。

 そして今度は、腹身も頼もう。そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。