すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

バースデー週末旅 ③三大橋と四大観で松島を堪能する

 こんばんは、すきーやです。

 バースデーに東北3県を回る旅行に行ってきました。

 これまでのお話はこちらから。

www.myholiday.site

 

 初日は移動して、仙台で藁焼きのカツオを堪能して、泊まりはSFC特典で予約したホリデイ・イン仙台です。

 SFCだと割引レートかつ、朝食が無料になります。割引と言ってもラックレートからの割引ですので、じゃらんとかと比べながらの予約が必要です。

 

 

ホリデイ・イン仙台の朝食

 かなり混んでいたので、写真はあまり撮れずです。

 玉子焼、中華くらげ、麻婆豆腐、焼売でした。

 昨夜のお店もですが、麻婆豆腐とか豆腐料理が有名なのでしょうか。
f:id:hitachibana:20220929185833j:image

 

 郷土料理コーナーには、さんまの甘露煮、ずんだ餅、しそ巻き、笹かまぼこ、みやぎの温玉がありました。

f:id:hitachibana:20220929185908j:image

 

 大根の煮物、鮭、稲庭うどん?
f:id:hitachibana:20220929185926j:image

 

 ごろごろ野菜のスパイシーカレーがありました。ホテルのカレーにしては、ジャガイモや野菜がごろごろと入っていました。
f:id:hitachibana:20220929185945j:image

 

 パンとドリンクコーナー。ちょっと寂しめ。f:id:hitachibana:20220929190108j:image

 

 ANAメンバーには豆乳青汁がサービスされます。青汁は何年ぶりだろう。
f:id:hitachibana:20220929190001j:image

 

 いつものサラダてんこ盛りです。和食メニューでしたのでご飯のおかずで。f:id:hitachibana:20220929190014j:image

f:id:hitachibana:20220929190025j:image

 

 カレーがあると朝からでも食べちゃいますね。
f:id:hitachibana:20220929190043j:image

 

 フルーツ類が全く無かったのがマイナスポイントですね。嫁さん的にも。

 コーヒーはテイクアウトもできるので、部屋で飲みます。
f:id:hitachibana:20220929190059j:image

 

 一応、郷土料理はありますが、全体的に少し物足りない感がありました。

 札幌のホリデイ・インが良かったので、ちょっと期待し過ぎだったのでしょうか。

www.myholiday.site

 

 

オリックスレンタカー仙台駅東口店

 今回のレンタカーはオリックスレンタカーです。理由は単純、安かったためです。今回4日間なので。

f:id:hitachibana:20220929210242j:image

 

 今回の車はワゴンRでした。さすが仙台ですね4WDでした。
f:id:hitachibana:20220929210255j:image

 

 東北地区はカーナビがあてにならないそうです。マップ更新しとけよ。と思いますが。

 確かに結構ナビで振り回されました。スマホのGoogle mapと併用でした。
f:id:hitachibana:20220929210604j:image

maps.app.goo.gl

 

 

松島へ

 まずは松島へ。朝から雨のため松島は微妙ですね。

 

f:id:hitachibana:20220929210539j:image

 

インターに松島ぽい松が植えてありました。
f:id:hitachibana:20220929210635j:image

 

松島三大橋

 最初は松島三大橋へ。松島三大橋は松島にある三つの橋。雄島にかかる「渡月橋」、五大堂にかかる「透かし橋」、福浦島にかかる「福浦橋」の総称です。

 この3つの橋は渡る順番があり、以下の順に渡ると良いそうです。別れ橋は夫婦で渡っても問題ありません。元々は俗世間との縁を切るためのもので、夫婦の縁ではないそうです。

①渡月橋(別れ橋、悪縁を切る縁切り橋)

②福浦橋(縁を引き寄せる出会い橋)

③五大堂(将来を見据える透かし橋、縁結び橋)

 

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

 


f:id:hitachibana:20220929210923j:image

 

透かし橋

 雨も降っているため、透かし橋だけ行きます。

f:id:hitachibana:20220929210714j:image

 

 これは普通の橋です。
f:id:hitachibana:20220929210731j:image

 

 ちょうど干潮の時間だったようで海水は引いてました。
f:id:hitachibana:20220929210847j:image

 

 こちらが透かし橋です。

 スマホ落としたらアウトです。
f:id:hitachibana:20220929210759j:image

 

 踏み外さないように慎重に渡ります。何か見通せたでしょうか。
f:id:hitachibana:20220929210814j:image

 

 五大堂からの松島です。雨でいまいちですね。
f:id:hitachibana:20221001180859j:image

f:id:hitachibana:20220929210838j:image

 

 この島には瑞厳寺五大堂があります。
f:id:hitachibana:20220929210910j:image

 瑞厳寺は伊達政宗公の菩提寺です。

 

 4方向に3つづつ干支の動物が彫られています。
f:id:hitachibana:20220929210951j:image

f:id:hitachibana:20220929211003j:image

f:id:hitachibana:20220929211011j:image

f:id:hitachibana:20220929211019j:image

 

 馬は扁額の陰に隠れてました。むう。

f:id:hitachibana:20221001180741j:image

 

 

 

松島四大観

 松島には四大観(しだいかん)と呼ばれるビューポイントがあります。

www.matsushima-kanko.com

 

 四大観は以下の4ヶ所

  • 壮観・大高森
  • 麗観・富山
  • 偉観・多聞山
  • 幽観・扇谷

 

 場所はここです。
f:id:hitachibana:20220929211314j:image

 湾をぐるっと四方からになってますね。

 

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

 

 

 

壮観・大高森に登る

 その中で景色が良くて、ルート的にも良い大高森に向かいました。

 ここは景色が良い分、山登りがあります。といっても標高100mほどですが。


f:id:hitachibana:20220929211112j:image

 

 ここが登山口になります。
f:id:hitachibana:20220929212533j:image

 

 雨降りなので、川のようになってます。岩場のため、滑ることは少なかったですが、歩きやすい靴が必要です。

 最初は階段がありましたが、
f:id:hitachibana:20220929212543j:image

 

 だんだん歩きにくくなってきます。
f:id:hitachibana:20220929212553j:image

 

 そして結構ハードな足場になります。濡れてるので滑らないように気を付けながらです。
f:id:hitachibana:20220929212605j:image

 

 そして、フラットな道になったので、このままゴールかと思ってたら、
f:id:hitachibana:20220929212615j:image

 

 残り400mで
f:id:hitachibana:20220929212626j:image

f:id:hitachibana:20220929212636j:image

 

 階段になります。すぐかなーと思ったら、結構な階段です。
f:id:hitachibana:20220929212645j:image

 

 まだまだ続きます。ガンガンハイペースで登りましたが、20分弱かかりました。
f:id:hitachibana:20220929212657j:image

 

 

 

壮観・大高森

 残念ながら、天気はいまいちで、壮観な松島は見れませんでしたが雰囲気は味わえました。
f:id:hitachibana:20220929212707j:image

 

 この場所からですと、多くの島が重なって立体的に見えるので、壮観といわれるんでしょうね。

 曇っているのが本当に残念です。
f:id:hitachibana:20220929212736j:image

 

 ミラーレスでも撮ってみましたが、天気はどうしようもないですね。
f:id:hitachibana:20220929212747j:image

 

 松島は観光船で巡るのが一番ですが、天候がこれですし、嫁さんは船酔いがあるので、四大観から見ることにしました。
f:id:hitachibana:20220929212757j:image

 

 外海側です。砂浜が続きます。

f:id:hitachibana:20220929212805j:image

 

 山側はなにも見えません。

f:id:hitachibana:20220929212819j:image

 そして下山します。下りの方が滑りやすいので、さらに慎重に進みます。

 途中、他のご夫婦とすれ違いました。

f:id:hitachibana:20220929212854j:image

 

 水溜まりが歩きにくいですね。

f:id:hitachibana:20220929212902j:image

 転ばずに降りてこれました。

 この後は三陸海岸に向かいます。

f:id:hitachibana:20220929212914j:image

 

 ナビに載ってない道を走っています。

 東北はGoogle mapが必須です。
f:id:hitachibana:20220929212923j:image

 

 このあと南三陸町に向かいます。

 松島は晴れてないと価値半減ですね。そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。