すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

バースデー週末旅 ⑫ずんだ餅と鶏中華と盛岡冷麺を食べてボンQに初搭乗

 こんばんは、すきーやです。

 9月の連休に東北3県を巡る旅に行ってきました。これまでのお話はこちらから。


www.myholiday.site



レンタカー返却

 オリックスレンタカーの営業所まで戻ってきました。



 今回の走行距離は4日間で757キロで、1日190キロペースでした。

f:id:hitachibana:20221022165904j:image



 レンタカー返却後は、一旦荷物をコインロッカーに入れて、仙台駅で遅いお昼ご飯とお土産とか購入です。

f:id:hitachibana:20221022170603j:image



ぴょんぴょん舎 GOROTTO Grill(閉店済)

 嫁さんが岩手で盛岡冷麺を食べてないと言うので、仙台で探すと駅前で見つけたのでここに行くことにしました。

 盛岡では有名なお店の様です。

www.pyonpyonsya.co.jp


 しかしながら、9月末で閉店していました。
f:id:hitachibana:20221023010709j:image


 と言うことで、ただのメモ書き。
f:id:hitachibana:20221022170731j:image


 メニューです。
f:id:hitachibana:20221022170551j:image


 冷麺の店というより、韓国料理のお店かな。
f:id:hitachibana:20221022170621j:image


 こちらが盛岡冷麺です。

 私はこんなものかなと思ったら、嫁さんはこれなの?って結構不満たらたらでした。 

 かなり想像と違ってた様です。

f:id:hitachibana:20221022170641j:image


 私はハラミのセットをオーダー。

f:id:hitachibana:20221022170716j:image

 私的にはこんなんかなー、と思ってましたが、嫁さんはうっすいスープにキムチをとかしているだけでコクもなくて、麺と一体感はないねーと。

maps.app.goo.gl


 まだ少し時間があるので、すぐ目の前に仙台朝市があって、朝というか夕方ですが、行ってみる事にしました。



仙台朝市

 夕方ですが、仙台朝市に来ました。

f:id:hitachibana:20221022170816j:image
 これから飛行機なので多少生物もいけますので、色々と物色しました。
 笹蒲鉾が20個ぐらい入ったものが500円とか安すぎ。速攻で購入。笹蒲鉾が一週間お弁当に入ってました。

maps.app.goo.gl



齋藤惣菜店「ころっけや」

 ネットで必ず登場するコロッケ屋さん。

 いつも並んでいるので、すぐわかります。

f:id:hitachibana:20221022170832j:image


 コロッケ2個とハムチーズ1個購入。

 コロッケとほか何にしようかと考えていると、前のお姉さんが、コロッケとハムチーズを1つづつ買っていったのでそれに習って購入。

f:id:hitachibana:20221022170842j:image


 ハムチーズはハムの間にチーズが溶けて美味しかったです。
f:id:hitachibana:20221022170853j:image

 食べ歩きに最高ですね。

maps.app.goo.gl



菓匠三全 ずんだ茶寮 エスパル仙台店

 お土産のずんだ餅を買いたいのと、自分達も食べたいということで、駅のお店に行きます。

zundasaryo.com


 お持ち帰り用のずんだ餅。会社の人に頼まれたので買うのと、自宅用に買います。
f:id:hitachibana:20221024232807j:image


 こちらはイートインもあります。

f:id:hitachibana:20221022171034j:image


 ずんだ餅はお茶とのセットしかないそうで、嫁さんはずんだ餅セットと、私はずんだシェイクと、お持ち帰り用のミニずんだ餅を注文しました。
f:id:hitachibana:20221022171046j:image


 これがお持ち帰り用ミニずんだ餅。
f:id:hitachibana:20221022171120j:image


 私のずんだシェイクとミニずんだ餅です。
f:id:hitachibana:20221022171155j:image


 こちらがずんだ餅セットです。
f:id:hitachibana:20221022171208j:image

 ミニずんだ餅は気持ちですね。ずんだシェイクは想像通りの味で美味しかったです。

 これは有る意味おすすめ。ずんだ餅が食べたいなら、ずんだ餅一択です。


maps.app.goo.gl


 ほかにも美味しそうなずんだ餅がありましたが、そんなに食べれないので、諦めました。

f:id:hitachibana:20221022171233j:image



仙台空港

 仙台空港に向かいます。

 搭乗時間まではまだたっぷり時間があります。

 ここで夕ご飯とかお土産買ってというためです。

maps.app.goo.gl




伊達な玉子 仙台空港限定商品

 伊達な玉子という、仙台空港限定商品がありました。元は岩手の『かもめの玉子』なんですが、伊達政宗バージョンで三日月がデザインされています。

 それにしても、伊達政宗キャラは簡単に出来ますね。


f:id:hitachibana:20221022171248j:image

www.saitoseika.co.jp



仙台空港屋上展望デッキスマイルテラス

 まだ時間があったので、展望デッキに向かいます。

f:id:hitachibana:20221022171351j:image


 展望デッキは入れる場所と入れない場所が作られてました。なんだろう。
f:id:hitachibana:20221022171402j:image


 さすがに最終が近いので、エプロンには全然飛行機がいません。

 そのため、15分程で撤収しました。
f:id:hitachibana:20221022171336j:image

maps.app.goo.gl



寿松庵 空港店

 夕食は嫁さんが鶏中華リベンジ食べたいというので、探していると、東北グルメが揃ったお店がありました。

f:id:hitachibana:20221022171646j:image


 メニューです。
f:id:hitachibana:20221022171420j:image


 各県の名物麺です。鶏中華がありました。
f:id:hitachibana:20221022171433j:image


 牛たんはここしか食べれない訳ではないのでパス。
f:id:hitachibana:20221022171442j:image


 牛たんシチューのほうがまだいいかな。
f:id:hitachibana:20221022171453j:image


 三陸の名物なんかもあります。
f:id:hitachibana:20221022171504j:image


 一品料理もあります。
f:id:hitachibana:20221022171515j:image




 と言うことで、鶏中華です。

 うーん、これが鶏中華なのかな。一応食べたけど、鶏中華っていう感じではなかったです。

 鶏肉が入ったラーメン?蕎麦つゆな感じでもないし、色々と食べたけど、どれも特徴がなくて微妙でした。やはり天童市の発祥のお店で食べるべきだったと後悔しました。

f:id:hitachibana:20221022171545j:image

 福島は行ってませんが、ソースカツが美味しそう(絶対にハズレない)ので、ソースカツにしました。

f:id:hitachibana:20221022171555j:image


 気持ち的にはゴニョゴニョしましたが、お腹も膨れて、程よい時間になりました。

maps.app.goo.gl



f:id:hitachibana:20221022171609j:image


 お店の奥にクレカラウンジがありましたが、時間もないのでスルーします。
f:id:hitachibana:20221022171739j:image


ANA FESTA

 他にずんだ餅やら、ばらまきますお菓子を買って搭乗ゲートに向かいます。

maps.app.goo.gl

 

 ANAラウンジに寄ろうかと思いましたが、ゆっくり出来ないし、搭乗ゲートが結構遠いのでこちらもパスします。

f:id:hitachibana:20221022171955j:image


 これみて、ラウンジは諦めました。
f:id:hitachibana:20221022173024j:image



搭乗ゲート

 8番ゲートに着きました。

f:id:hitachibana:20221022172030j:image


 座って少し休憩したら搭乗開始です。

 搭乗口まではながーい廊下を通過して、
f:id:hitachibana:20221022172103j:image

 セントレア第2ターミナルにあるような、地上を歩いて渡るゲートを通り、

f:id:hitachibana:20221022172128j:image


 乗り込みます。

 いま気づいたのですが、ANA WiFiサービスが付いていたんですね。ボンQはないものと思ってました。

 プロペラ機はジェット化される前に乗った羽田ー白浜間のYSー11以来でしょうか。

f:id:hitachibana:20221022172139j:image


 搭乗率は4割ぐらいかな。
f:id:hitachibana:20221022172154j:image


 一番後ろの席を確保。小型機ですが、そんなに狭くはないです。
f:id:hitachibana:20221022172204j:image


 ボンバルディアDHC8ーQ400こと、ボンQです。

f:id:hitachibana:20221022172311j:image


 それでは出発です。トーイングカーもいらずにその場でターンしてタキシングです。
f:id:hitachibana:20221022172331j:image


 そしてあっという間に離陸。
f:id:hitachibana:20221022172342j:image


 夜なので景色はなにも見えず。帰りは今度の講演資料のメモをまとめたりとかしてました。

 ドリンクサービスの際、今回の旅行が誕生日って事でメッセージ戴きました。これはお土産に持って帰りました。
f:id:hitachibana:20221022172648j:image


 愛知県というか、自宅の上空を通過です。

f:id:hitachibana:20221022172408j:image


 安定飛行でほぼ定刻通りで到着です。
f:id:hitachibana:20221022172507j:image

f:id:hitachibana:20221022172421j:image


 今回の飛行ルートは夜だと何も見えないルートです。せっかくのボンQなので昼間に低い高度で乗りたかったですね。

 
f:id:hitachibana:20221022172444j:image


 帰りはミュースカイがあったので、名古屋まですぐです。

f:id:hitachibana:20221022172458j:image


 今回のお土産一式です。

f:id:hitachibana:20221022172527j:image




全県制覇について

 今回は東北旅は経県値取得です。

 私個人のスコアは変わらずですが、嫁さんのと経県値が131→143になりました。

f:id:hitachibana:20221022172915j:image

f:id:hitachibana:20221022172924j:image


 残りは青森、秋田と北関東、中国・高知、熊本ですね。

f:id:hitachibana:20221022172933j:image

 長編になってしまいましたが、いつもご訪問ありがとうございます。東北のバースデー週末旅はこれにておしまいでございます。


 海外はまだまだ行けそうにないので、その間に全県制覇やりたいな。そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。