すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

インフルエンザの予防接種

 こんばんは、すきーやです。

 いよいよ、11月になりました。今年もあと、残すところ2ヵ月です。クールビズも昨日までで、今日から久々にネクタイしめて出勤です。

 

 先日、新型コロナウイルスワクチンの4回目の接種をしました。

www.myholiday.site

 

 そして、先週インフルエンザの予防接種も受けました。基本2週間あければいいそうですね。

 

 ところで、インフルエンザの予防接種と新型コロナウイルスワクチン接種。

 なんで表現変えてあるんだろう?

 

 新型コロナウイルスのワクチン接種が始まったころ、友人がメディアの報道を見て、新型コロナウイルスワクチンの接種はしたくないと言ってまして、私がインフルエンザの予防接種とおなじことやん。みたいな話をして、すっかり納得してすぐに受けたのですが、よくよく考えてみると、なんで紛らわしい表現にしているんたろうか?

f:id:hitachibana:20221031170501j:image


f:id:hitachibana:20221031210939j:image


 

予防接種とワクチン接種の意味は同じ

 インフルエンザの予防接種と新型コロナウイルスワクチンの接種って意味は一緒なんですよね?

インフルエンザの予防接種って要するに、インフルエンザワクチンの接種のことなんでしょうが、なぜ別物の表現をするのかと、思った訳です。

 

 新型コロナウイルスへの警戒感が強いのは完全な治療薬が流通してないためであり、季節性のインフルエンザのように冬が来る前にワクチン接種しておけば良いのではなく、年中流行するからだとおもうんですよね。

 インフルエンザはタミフルとかリレンザとかありますし。

 リレンザは経験者です。リレンザ吸引したら、速攻で良くなりました(出勤停止期間はありますが)

f:id:hitachibana:20221031010343j:image

 なので、新型コロナウイルスも治療薬が処方箋で買えるようになれば、インフルエンザ相当になれるんじゃって思ってます。

 早く流通してほしいですね。

 

 

インフルエンザ予防接種

 私は会社でインフルエンザ予防接種やってくれるので、わざわざ病院に行かなくて助かってます。以前は自主的に予防接種やってましたが、10年ほど前から社内でやってくれるようになりました。

 インフルエンザ予防接種は、最近は学校でも任意になったとか。

 私は15年くらい前に北海道に旅行に行った際に、初日の夜にインフルエンザ貰ったようで、3日間ホテルでうんうんうなってました。

 帰る頃には遭難するんじゃないかと思えるぐらい。

 帰って病院に行ったらインフルエンザです。で、そのまま会社休んだ事があって、次の年から毎年インフルエンザ予防接種するようにしました。

 それでも、かかるときはかかるようで、その後今までに2回インフルエンザになりました。

 2回目は、その年の流行がA型だったのですが、私が掛かったのがB型でした。お医者さんもB型は愛知で初めてだなと。

 3回目は普通に掛かりました。確か3月頃なんで、ワクチンの効果も落ちてきたからだろうなと。

 そんな訳で、予防接種しててもかかるときはかかってしまうので、新型コロナウイルスも同じだろうなと。

 それでも、ここ数年はインフルエンザも新型コロナにも罹患していないので、マスク・手洗い・うがいはそれなりに効果があるんでしょうね。

 

 

新型コロナ

 会社の私の周りでもちらほら発生しているので、治まってきた感じとはあんまり思えません。

 陽性者の数も下げ止まった感じで、まあここからじわじわと増えていくのでしょうか。

 そうこう言ってる間にまた新しい株が登場したとか。シンガポール辺りで広がっているグリフォン、アメリカのケルベロスと名前が恐ろしくなってきてますね。

 

 とりあえず、インフルエンザ予防接種とコロナ4回目も終わり、後は気をつけて自身で罹患しないように気をつけようと思います。

 そんな感じ。

 最後までお読みいただきましてありがとうございます。