すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

セゾン情報システムズのITイベントに参加しました

 こんばんは、すきーやです。

 先日は東京に出張でした。

 朝の新幹線は前日に取っても余裕だったのが、かなり混みあうようになってました。

 新幹線名古屋駅のスタバが凄い行列になってました。私は早めに来たのと、ドリップコーヒーなので、時間に間に合うように買えましたが、何人かのお客さんは時間がないからって諦めていたようです。

 それにしても、キャスターバッグをもった旅行者らしき人がかなり増えましたね。以前はビジネス7割、旅行者3割って感じでしたが、半分近くが旅行者って感じです。
f:id:hitachibana:20221108094804j:image

 

 今回は東京でITのイベントがあるので、東京への出張です。

 

 

HULFT DAYS 2022

 11月8日~10日でセゾン情報システムズ主催のITイベントが行われました。

 コロナ禍のため、8日のみ東京ミッドタウンでのリアルイベント、9・10日はオンラインイベントのハイブリッド方式です。

f:id:hitachibana:20221108000956j:image

 

 このイベントで私に講演依頼があり、参加させて貰いました。8日のリアルイベントも私は見る側で参加です。

 私の出番はオンライン配信のため、事前に撮影しておく事になっていました。

 

 

事前収録のため六本木へ

 10月のとある日、WEB配信用に事前撮影のため、六本木にあるスタジオに来ました。

 今までは会議室や、会場での講演しかしたことがないので、スタジオ収録は初体験です。

 六本木にある六本木スタジオという建物です。
f:id:hitachibana:20221107224136j:image

 

 めっちゃお洒落な建物でした。げーのーじんもよく使われるそうで、もしかしたら!と思ったりもしましたが、そんな事はありませんでした。

 到着したら、そのまま地下のスタジオ入りして終了までスタジオ内でした。
f:id:hitachibana:20221107224153j:image

 

 一日で何人か撮影するそうで、私が入った時には私の準備中でした。

 照明いっぱい、機材いっぱいで、なんだかえらいこっちゃでした。

 照明の位置調節にかなり手間取ってました。メガネの反射を調整していたようで、大変だなーって見てました。
f:id:hitachibana:20221107224226j:image

 普通、ITイベントでは手元にパソコンを置いて、パワポを操作しながら話をするのですが、テーブルとか司会台がない!

 パソコンの操作はスタッフの人が操作して、私は立って話をしながら、ページを送るだけという事に。

 パワポのメモに話す原稿を書いていたので、急遽文字だけ表示してもらうようにしました。

 字が小さいとみえないので、大きめのフォントで。
f:id:hitachibana:20221107224253j:image

 

 いつもと勝手が違いすぎて、緊張しまくりでした。初っぱなの挨拶で咬んだので、1回だけリテイクしてもらいましたが、2回目で最後まで収録できました。

 当初25分と聞いていたのですが、オープニングテロップと、エンドタイトルがあるので、22~23分でお願いしますと直前に言われて、えっ1割カット!?って今から編集出来ないし、10%早口で話したので、ちょっと聞き辛いわなと。

f:id:hitachibana:20221108105533j:image

 撮影後は、オフィスツアーに行きます。



maps.app.goo.gl

 

 

セゾン情報システムズ

 セゾンカードでお馴染みのクレディセゾンのシステム子会社がセゾン情報システムズです。

 撮影ついでに有名なオフィスのオフィスツアーをお願いしました。

 セゾン情報システムズの事務所は溜池山王近くの赤坂インターシティAIRの18階、19階にあります。

f:id:hitachibana:20221107224340j:image

f:id:hitachibana:20221107224356j:image

 

 受付のあるフロアに入ると、そこから驚きの空間です。ここはカフェ?? 

 受付なんですが、カフェになっています。ちゃんとバリスタもいらっしゃいます。
f:id:hitachibana:20221107224410j:image

 

 私はカプチーノをお願いしました。コーヒーもハンドドリップだそうです。美味しかった。

f:id:hitachibana:20221107224658j:image

 

 スムージーもあります。会社が運営する障がい者雇用の農園で収穫したケールのスムージーだそうです。

f:id:hitachibana:20221107232907j:image

 

 この部屋はオンラインセミナーなどの収録に使っている会議室で、昨年まではこちらで撮影していたそうですが、今年からは外部に制作を委託したので本格的になったようです。
f:id:hitachibana:20221107224454j:image

 

 受付には見覚えのあるA380があります。ラニ君ですね。2020年に創業50周年にこの航空会社から記念に送られたそうです。

 私やこのサイトを見ていただいている多くの方々が使用している某社のシステム開発を担当されているそうです。

f:id:hitachibana:20221107224540j:image

 

 このオフィスの凄いところその1。

 フロアーのど真ん中にフロアを繋いでいる階段があります。

 元々あるのではなく、入居する際にぶち抜いたそうです。将来引っ越す際には現状復帰が必要ですよ・・・

 それでも、わざわざエレベーターとか使わなくて良いので、これは投資以上のメリットがあると思います。

f:id:hitachibana:20221107224524j:image

 

 凄いところその2。事務所にジャングルがあります。この緑は全て本物です。ここの空間にはプライベートスペースとミーティングスペースがあります。アロマのディフューザーが出てて、BGMも波の音や森の鳥の音など色々と変えれるそうです。

f:id:hitachibana:20221107224624j:image

 

 セゾン情報システムズのYouTubeで解説がありました。

youtu.be

 

 事務所スペースは最近IT企業で見られるフリーアドレスや、色々な執務スペースがありましたが、今は在宅勤務もあり、7割以上空席でした。

 特にシステムを開発しているチームは誰もいませんでした。

 また、この事務所はドラマのロケ地にとなったりしています。

www.locationbox.metro.tokyo.lg.jp

maps.app.goo.gl

 

 

イベント当日

 会場入りの前に赤坂でランチを食べてから東京ミッドタウンへ向かいます。

 ミッドタウンの裏手に赤坂小学校、赤坂中学校がありましたが、めちゃくちゃ綺麗でカッコいいですね。

f:id:hitachibana:20221108221302j:image

 

 ここに通っている子達は富裕層でしょうし。
f:id:hitachibana:20221108221415j:image

 

 クリスマス向けのライトアップの準備でしょうか?
f:id:hitachibana:20221108221558j:image

 

 ここにはリッツ・カールトン東京が入っていますね。
f:id:hitachibana:20221108221638j:image

 

 早く入ったので左側の最前列でした。
f:id:hitachibana:20221109115309j:image

f:id:hitachibana:20221109115325j:image

 

 当日、場内の写真でタグを付けてツイッターにあげると、講演者のサイン入り本を先着順にいただけると言うことでさっさと上げました。

f:id:hitachibana:20221110125430j:image

 

 この小野さんの本を戴きました。
f:id:hitachibana:20221109115731j:image

 

 この本は持ってるのですが、サイン入りという事で、古い方は部下にあげようと思います。
f:id:hitachibana:20221109152048j:image

 

 講演では、結構ためになる話が聞けて、良かったです。やりたいことが増えたのはいいですが、時間もリソースも無いのがキツい。

maps.app.goo.gl

 

 

アフターパーティー

 イベント終了後は出演者などでアフターパーティーに参加しました。

 六本木のハードロックカフェです。名古屋のハードロックカフェはかなり昔に行ったことがありますが、六本木はもちろん初めてです。

f:id:hitachibana:20221109152441j:image

 

 料理はいっぱいあるのですが、だいたいこういう場は、話が盛り上がってほとんど食べないですね。でも折角なので戴きます。

 アメリカンダイナーなので、茶色い物ばかりですが。料理は普通に美味しいですね。

f:id:hitachibana:20221110125518j:image

 

 ミニハンバーガーは美味しかった。

f:id:hitachibana:20221110125536j:image

 

 あと、戴いた著者の小野さんとも久々にお会いできて良かった。今はクレディセゾンの天上人になってしまわれて、お会いする機会が皆無になってしまいました。

 そのため、アフターパーティーは出たかったのです。

 

 18時~20時の予定なのですが、20時~別の飲み会にも誘われていて、19時40分撤収してタクシーで品川へ。

maps.app.goo.gl

 

 20時~21時50分まで、品川のお店で東京の友人達と飲んで、駅までダッシュしましたが、駅前なので余裕でした。

f:id:hitachibana:20221110125525j:image

 

 しかし、名古屋はダイヤが乱れて終電の0時5分が無くなっていました。が、一つ速い電車が遅れてて、結果オーライでした。

f:id:hitachibana:20221110125558j:image

 

 新快速だと1時過ぎになるようです。良かった。
f:id:hitachibana:20221110125629j:image

 

 昨日、収録したものが配信され、ほっと一息でした。配信動画を改めて見ましたが、本格的なスタジオで10人がかりで撮影してたので、かなり緊張してました。こんな機会はそうそうないですし。

 

そんな感じ。

 最期までお読み戴きまして、ありがとうございます。