すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

12月29日 肉の日

 こんにちは、すきーやーです。

 

 今日は2022年12月29日です。今年もあと3日となりました。仕事も昨日で仕事納めとなり、ホテルのヘルプ要請もギリギリ来なかったようなので、お正月準備に入りました。

 

 この日は環境センターへの粗大ゴミの持ち込み日でして、いらなくなった本棚とか、自転車置き場に放置している以前乗ってたママチャリとかミニベロを持ち込みしました。費用は10キロ200円で70キロありました。

 DAHON 買う前はママチャリで走り回っていましたので。旅行もママチャリ車に積んで旅行に行ってましたので、ママチャリですが、そこそこ乗りつぶした感じがあります。

 さよならマイ・ママチャリ。

 

 その後はモーニング行きます。

 

 

珈琲元年

 珈琲元年は名古屋にある富士コーヒーが手掛けるフランチャイズのコーヒーショップです。

 愛知県内に9店舗あります。

 モーニングが13時までやっている郊外型の喫茶店です。

www.fujicoffee.co.jp

 

 11時に訪問しましたが、駐車場いっぱい、待ちも発生していました。どうしょうかと思っていると、帰る方が居たので、そのまま駐車場に止めて待ちます。

f:id:hitachibana:20221230014431j:image

 

 待合い席に座って5分も経たずにカウンター席へ。
f:id:hitachibana:20221230014508j:image

 

 普通のモーニングもありますが、ここの推しはプラス料金で食べれるハンバーガーなど。
f:id:hitachibana:20221230014523j:image

 

珈琲元年のメニュー

 基本のブレンドコーヒー
f:id:hitachibana:20221230014541j:image

 

 エスプレッソ・アレンジコーヒー
f:id:hitachibana:20221230014553j:image

 

 シングルオリジン

 全て500円とはとてもお得です。

f:id:hitachibana:20221230111357j:image

 

 マンスリーコーヒー。今はクリスマスブレンドですね。フレンチプレスでも飲めます。
f:id:hitachibana:20221230014603j:image

 

 フードメニュー
f:id:hitachibana:20221230014619j:image

 

 サンドウィッチ
f:id:hitachibana:20221230014629j:image

 

 ハンバーガー
f:id:hitachibana:20221230014639j:image

 

 季節のメニュー
f:id:hitachibana:20221230014648j:image

 

 スペシャルメニュー
f:id:hitachibana:20221230014703j:image

 

 本格的なイタリアのチンバリのエスプレッソマシン。

 ホテルレストランショーで画期的(特許)なスマートボイラーと蒸気溜まりの説明を聞いたことがあります。美味しいエスプレッソを造るためのマシン。
f:id:hitachibana:20221230014725j:image

www.fmi.co.jp

 

 嫁さんはカプチーノ
f:id:hitachibana:20221230014742j:image

 

 私はまずはブレンド
f:id:hitachibana:20221230014755j:image

 

 モーニングはハンバーガーを選択しました。
f:id:hitachibana:20221230014805j:image

 

 めちゃくちゃ肉々しいハンバーガーでした。

 最近、こういうハンバーガーを食べてなかったので、めっちゃ美味かったです。これは大当たりでした。リピート確定。
f:id:hitachibana:20221230014815j:image

 

 また、200円でブレンド、浅煎りがお代わり出来ます。どの飲み物からでもOK。

 てっきりブレンドのみと思っていたので、それなら1杯目はシングルオリジンで、ブレンドお代わりにすれば良かったかな。
f:id:hitachibana:20221230014824j:image

 

 そしてお昼なので、そのままサンドウィッチ追加でお昼ご飯にしました。嫁さんに玉子サンドかカツサンドのどっちにするか聞いたところ、カツサンドになりました。

 こちらも美味しかったです。今度はパンサラダも食べてみたいです。
f:id:hitachibana:20221230014831j:image

 

 パンもコーヒーも別のチェーン店より数段美味しかったので、暫くはこのお店に通うのが決定しました。

maps.app.goo.gl

 

大掃除

 午後は大掃除始めました。可燃ゴミの最終日が明日なので、ゴミは今日のうちにって事です。

 私の担当はお風呂とか、自転車置いたり色々倉庫&リモートワーク部屋になっている洋室です。

 お風呂はユニットバスのパネルはがして徹底洗浄。

f:id:hitachibana:20221230111446j:image

 

 また、今回のコロナで仕事をこの部屋でやっていたのですが、寒いので着込んだりしたのですが、寒さで堪えれなくなったので、リビング横の和室に引っ越す事にしました。そんな訳でレイアウト変更もやりだして掃除は年内いっぱい掛かりそうです。

 

 

ステーキハウス・ブロンコビリー

 今日は肉の日(29日)ですので、焼肉に行こうとしたのですが、駐車場空きなし、たくさん待ってる状態でしたので、変更してブロンコビリーへ。

www.bronco.co.jp

 

 愛知県拠点のステーキ&ハンバーグのレストランチェーンです。

 今日は肉納めです。
f:id:hitachibana:20221230014853j:image

 

 通常はコーンスープなんですが追加料金でオマールビスクスープになるというので、変更しました。
f:id:hitachibana:20221230014904j:image

 

 確かにオマールビスクでした。美味しかったですが、もう少し量が欲しかったですね。
f:id:hitachibana:20221230014916j:image

 

 サラダバー

 サラダ好きにはたまらない。
f:id:hitachibana:20221230014931j:image

 

 ハンバーグはテーブルで半分に切ってジューって出します。静岡のさわやかと同じ方法。
f:id:hitachibana:20221230014941j:image

 

 お昼の肉々しいハンバーガーの印象があってハンバーグも食べたくなくなった。

 ハンバーグ200gとサーロイン150gのセットですが、嫁さんに肉を多めの注文をしてもらい、ハンバーグ半分とリブロース半分とトレード。

 ハンバーグ&サーロイン&リブロースの超肉々で堪能しました。
f:id:hitachibana:20221230014949j:image

maps.app.goo.gl



 さていよいよお正月までカウントダウンです。
 そしてまだまだ掃除が続きます。そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。