すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

ブログの2022年まとめ

 こんにちは、すきーやです。

 今年ももう1日を切りました。あっという間でしたね。

 年末ぐらい去年やったように毎日あげてみようかと思ったりしましたが、全然無理でした。

 毎日書かれている方は尊敬します。

 

 

ブログについての報告

 このブログはほぼ個人の自己満足でやっているサイトですが、想像以上の方に見ていただいているようでびっくりしています。

 1~2年前は月間1,000ビューぐらいでひっそりとしていたのですが、今月は3,000を超えていました。コンスタントにデイリーで100超えとかほんとびっくりです。
f:id:hitachibana:20221231111810j:image

 

 

 

検索サイト流入

 Google Search Consoleから。

 12月24日に突出しているのはテレビ愛知のローカル番組の『千原ジュニアの愛知あたりまえワールド』という番組でちゃんこ屋が取り上げられて検索に引っかかったようです。

 それは抜きにしても夏ぐらいからじわじわと検索スコアが上がりだしていました。
f:id:hitachibana:20221231024730j:image

 

tv-aichi.co.jp

 

 検索キーワードはこんな感じでした。

 そろそろ旅行、特に海外とかだったり、ロシア製ウイルス対策ソフトとか色々な分野でヒットしたようです。

f:id:hitachibana:20221231024743j:image

 

 

Google Analyticsの訪問履歴

 そんな訳でGoogle Analyticsのアクセス履歴からランキングを拾ってみました。

 

10位 カスペルスキーとウイルス対策

www.myholiday.site

 

 ロシアのウクライナ進行というか戦争でロシア製品はヤバいんじゃないかという事で気になったと人が多かったのかな。

 私の知り合いでも聞いてくる事が多いので記事にした気がします。

 今はWindowsであればMS標準のDefenderで十分な対策になるので、カスペルスキーは徐々になくなっています(ライセンスはあと1ヵ月ぐらい)

 現状ウイルス対策でEmotetは防げないので添付やリンクにだけ気をつければよいので。

www.lanscope.jp

 

 

9位 ラビスタ富良野

www.myholiday.site

 2022年4月に道東~富良野に行った時のラビスタ富良野に泊まった記事です。

 旅行の際、ホテルを探すのに利用者の記事は役に立ちます。私もよく見ていますので、そういう需要はありますね。今後も利用者目線で記事を書くようにしようと思います。

 

 

8位 弥富のちゃんこ屋でちゃんこ鍋を食べてきた

www.myholiday.site

 

 12月24日の検索で跳ね上がった分ですね。いきなりなんでこの記事がってびっくりしたのですが、さすがテレビの影響力ですね。

 

7位 チャイナエアラインの事前座席指定の有料化について

www.myholiday.site

 

 コロナ禍直前にチャイナエアラインの座席が有料化されました。高いチケットやメンバーは優遇されますが、基本はLCC同様に前方席や足元の広い席は高くなった感じですね。

 そしていよいよ、海外旅行に行こうと思ったら、座席指定で利用有料になったのを調べている感じでしょうか。

 

 

6位 ヒルトンホテルの新規開業ラッシュです

www.myholiday.site

 既に開業しましたが、広島や京都、来年オープンの金沢など一応旬な話題ですね。

 来年は厳島神社にも行きたいので、ヒルトン広島はいけるかな?

 

 

5位 乗馬クラブを退会しました

www.myholiday.site

 最近は記事にしてないのですが、未だにじわじわと検索されています。乗馬辞める理由が検索キーワードに入っているので、その辺は気になるのでしょうか?

 嫁さんは続けていて、知り合いも増えたようで、そういうことも、辞めない理由もあるんでしょうね。

 

 

4位 ヒルトン沖縄瀬底リゾート滞在記

www.myholiday.site

 

 2020年の記事です。コロナ禍でオープンしたばかりで完全稼動していない状態なので、少し辛口かなと。今はフル稼働しているので、また行って再評価してみたいですね。

 さすが、ホテルの滞在記ですね。こういう記事が上位に来ると書いて良かったなと思います。

 

 

3位 アドベンチャーワールド

www.myholiday.site

 

 意外なものがベスト3でした。

 2020年のお盆休みに白浜のアドベンチャーワールドに行った時のものです。

 アドベンチャーワールドはそれなりに時間もたっているので、山のように記事がありそうで、まさか3位になるとは思いませんでした。

 

 

2位 ミニベロDahonのタイヤ交換しました

www.myholiday.site

 

 ミニベロのタイヤ選択から交換、使用感までの記事。今もこのタイヤでとても調子良いです。

 私もタイヤ交換するときにどうしょうかとネット探し回りましたから、需要ありそうですね。

 

1位 乗馬技能検定3級を受験しました

www.myholiday.site

 

 えっと、この記事が1位になってるのはかなり予想外というか、びっくりなんですが。

 でもGoogle検索で乗馬3級とかでみてもそんなに記事がないんですね。乗馬クラブとかは多いんですが。乗馬の試験の記事書く人って少ないんですかね?試験落ちるとアレですし。私は落ちてもネタで書く派ですが(笑)

 hatenaブログで乗馬関係は閑古鳥が鳴いているので、書くことはしていませんが、退会してちょうど1年になるので、また記事にしてみようと思います。

 

 

 

まとめ

 元々ブログはIT系のブログを書こうと始めたのですが、ちょうどその頃から台湾に頻繁に行くようになり、徐々に旅行系ブログになり、SFCやヒルトンダイヤモンドになってからは、ややそっち寄りに行ってて、タイトル『すきーやの休日』通りごくたまに『自転車乗ってます。乗馬してます。』を書いた記事がトップになるなんて。

 なかなか思い通りにならないですね。

 来年もこれまで通り、『すきーやの休日』をよろしくお願いします。

そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。

 

www.myholiday.site