すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

お正月の食べたもの

 こんばんは、すきーやです。

 台北101のカウントダウン花火がyoutubeにアップロードされてました。ちゃんとテーマに沿って演出されているんですね。

 以前の花火だけからプロジェクションマッピングになり、ディスプレイになり、花火は押さえ気味ですが、映像との組み合わせで見応えがあるようになってますね。

 来年こそは現地で見たいです。

youtu.be

 

youtu.be

 

我が家のお節料理

 我が家のお節は毎年嫁さんが作り込んでます。

 既製品はこぶ巻きと数の子、蒲鉾位かな。

f:id:hitachibana:20230101214503j:image

 

 我が家のお節は毎年嫁さんが作り込んでます。既製品はこぶ巻きと数の子、蒲鉾位かな。

 隅っこのお餅は、美味しそうだったので追加で焼いたものです。
f:id:hitachibana:20230101214510j:image

 

 今年はのし餅にしようと言うことで、買ったのですが、柔らかくて美味しそうだったので、そのまま食べようと焼いたものです。

 初めて食べましたが、柔らかいままなので、めっちゃ美味しくて、なにも付けずにそのまま食べましたが、ほのかに甘味が感じられてこれは良かったです。
f:id:hitachibana:20230101215013j:image

 うちの田舎ではのし餅としては見たことがないので初体験でした。

 

 お雑煮は嫁さん仕様です。うちの実家は丸餅の白味噌で煮て少しトロトロになった物に鰹節を入れるタイプです。たまには食べたいのですが、中々機会がありません。


f:id:hitachibana:20230101214525j:image

 

 うちの実家は兵庫県ですが、京都に近いです。

chefgohan.gnavi.co.jp

 

 そして台湾に行けないので、魯肉飯の具です。

f:id:hitachibana:20230101214532j:image

 

 

ねこ達のお節料理

 ねこ缶にちゅーる乗せの鰹節トッピング。

f:id:hitachibana:20230101214427j:image

 

 一心不乱に食べてます。
f:id:hitachibana:20230101214438j:image

 

 途中から左側の子が奪いにいくので、バリケード。一蘭の味集中カウンターのようです。
f:id:hitachibana:20230101214447j:image

 

 

元旦の夕ご飯

 例年ですと1月1日の夜は手巻き寿司にして、2日の夜はすき焼きなんですが、今年の2日の夜は嫁さんが愛媛に嫁いで行った友人と飲みに行くというので、私の夕食に回せるようにすき焼きにしました。残り物で翌日もすき焼きにします。

f:id:hitachibana:20230101221147j:image

 

 

2日の朝ご飯

 お節の残り物。のし餅が美味しくてパクパクいっちゃいます。一応賞味期限が3日までですが、消化できそう。写真は取り忘れた。

 

 

2日の夕ご飯

 嫁さんは友人と飲みに行ったため、一人焼き肉ならぬ一人すき焼きとなりました。f:id:hitachibana:20230102221921j:image

 中途半端にのこりそうだったので、無理やり全部食べきりました。苦しい。

 

 

今年のお正月

 正月2日間は、年越しに初詣にでてだけで、後はひたすらゴロゴロと寝正月でした。

 こたつに入って猫とだらだらと過ごしました。ホント何もせずだらだらとした2日間でした。明日からエンジンかけます。

f:id:hitachibana:20230102222949j:image

 

 

2日のその後

 嫁さんが友人と久々に飲みに行ってましたが、日本酒飲んでベロベロになってるぽいんで、駅までお迎えに行きました。

 しかし、電車が着いても降りてこない(笑)

 LINE送っても、電話掛けても反応なし。

 20分ぐらいLINE送ったり、電話してやっと繋がったら、寝過ごしていたようで、その後おり返しの電車(最終)に乗って帰ってきました。

 もう一つ先まで行ってると岐阜県からタクシーになるところでした。

f:id:hitachibana:20230103002613j:image

 

 ヤバかった。そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。