すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

サイバーフォーミュラと台湾を感じる大須商店街

 こんばんは、すきーやです。

 桜が咲いたり、WBCで日本が優勝したりと良いニュースが続きますね。

 

 さて、今回は先日の出来事からです。

 嫁さんが名古屋駅のゲートタワーでサイバーフォーミュラのイベントをやってて、これに行きたいとのこと。

 私は見たことのないアニメですが嫁さんはハマっていたらしい。30年前の作品が、シリーズ化して少し前までやっていたそうです。

 2021年~ワールドツアーイベントなんかも東京、大阪、香港、台湾で行われており、そのエキシビジョンが名古屋で3月11日~19日に行われていました。

www.cyber-formula.net


f:id:hitachibana:20230321175158j:image

www.cyber-formula.net

「νアスラーダAKF-0/G」と「凰呀AN-21」の

 

 じゃあ、土曜日に行こうって事で、私は金曜の会社帰りに立ち寄ってみました。

 

アスラーダ

 主人公の風見ハヤトが乗る『νアスラーダAKF-0/G』らしいです。モックアップなので、実際には乗れたりしませんが、見た目は格好いいです。

 

f:id:hitachibana:20230321175234j:image

 

 こういうのを見ると、グランプリの鷹とかマシンハヤブサとかを思いだしてしまいます。
f:id:hitachibana:20230321211158j:image

 

 後ろから。詳しくは知りませんが、ジェットエンジンとかで時速600キロとか出せるそうです。
f:id:hitachibana:20230321211219j:image

 

 

凰呀AN-21

 こちらはライバル?の乗る『凰呀AN-21』というやつらしいです。 こっちは、ジェットエンジンが4つ付いているようです。空飛んじゃうね。
f:id:hitachibana:20230321211111j:image

 フロントが軽すぎてハンドリングが・・・という突っ込みはだめなんですよね?
f:id:hitachibana:20230321211139j:image

 

 会社帰りでもパラパラと見ている人がいます。
f:id:hitachibana:20230321211247j:image

 

 今回のスポンサーは名古屋に本社がある、ブラザー工業。業務用プリンターなどで有名です。

 なぜブラザーなのかは謎でした。

 オンデマンドプリントでロゴ付きのエコバッグやシールなどを販売していました。
f:id:hitachibana:20230321211330j:image

 

 また、アニメの設定資料やコンテなどが展示されていました。

 そこは撮影禁止でしたので、撮っていませんが。バシバシ撮ってる輩が居ましたが・・・
f:id:hitachibana:20230321211351j:image

 

 嫁さんにはこんなだよ。って一応伝えて、翌日も行きます。私は一度見たので程々で。


f:id:hitachibana:20230321211830j:image

 

 この前からのローショットがいい感じですが、タイヤ幅狭い!これ運転するとハンドル操作難しいよね。これで600キロ出すと怖すぎ。
f:id:hitachibana:20230321211905j:image

 

 こちらはコックピットが見えないので、ちょっと手を抜きすぎじゃね?って思った。
f:id:hitachibana:20230321211945j:image

 

後輪を浮かせているのは、見やすくするのかなって思ったら、作中でエアターンを決めたシーンの再現のようですね。床がコースになってます。

f:id:hitachibana:20230321211931j:image

 サスペンスアームの取付が適当すぎる。

 この辺のクオリティはもう少しちゃんとしてくれると良いのにね。
f:id:hitachibana:20230321212049j:image

 

 ジェットエンジン?

 うーんって感じ。
f:id:hitachibana:20230321212101j:image

 

 上から見るとワンシーンと分かりますね。

 でもそれなら、ハンドルは逆ハン切らないと・・・という微妙な突っ込みを楽しみながら見させて戴きました。

f:id:hitachibana:20230321212115j:image

 わたしも結構楽しみましたし、嫁さんは満足していたようで、私にはサイバーフォーミュラのアニメを見るように言われましたが、嫁さんはサイバーフォーミュラの続編を見始めました。

 今回のは古い話ではなく、SINというストーリーベースのマシンらしいですね。

 

 

献血ルームで献血

 そしてせっかく名古屋駅に出るんだからと前日に献血の予約を入れました。嫁さんは15時で取れたのですが、私は15時30分~になりましたが、気にせず受付に行けばそのまま受付してくれました。成分献血は予約出来なかったので、400全血です。

www.bs.jrc.or.jp

 

 ゲートタワー26階は、全国の献血センターの中で一番高いところにあるそうです。

 ここは綺麗で景色も良いので、いつも献血はここでやるようにしています。
f:id:hitachibana:20230321212140j:image

maps.app.goo.gl

 

 夕ご飯は大須で食べる事にしていたので、大須に向かいます。

 

大直禰子神社

 おおただねこ神社と読みます。

 なんか猫と関係があるとかの情報で、じゃあ、行かなきゃって思ったのですが、よくよく調べると猫とはあまり関係ない様でした。

f:id:hitachibana:20230321212158j:image

 

 ビルの谷間にひっそりと建っています。
f:id:hitachibana:20230321212659j:image


 こちらが祠です。

f:id:hitachibana:20230321212619j:image

 

 猫を祀っているということで何かをさがしましたがなにもなく。これは何かな?って、感じのもの。

f:id:hitachibana:20230321212629j:image

 

 おから猫の話がこの辺りの話でねこ神社ってつながりで間違った情報が伝わった感じかな。

japanmystery.com

 

 おから猫自体は怖い話です。そんな訳で関係ないという結論。

www.city.nagoya.jp

maps.app.goo.gl

 

 大須は台湾のエッセンスが多く、台湾グルメが楽しめるので、台湾補充の為にきました。

 

MeetFresh 鮮芋仙名古屋大須店

 以前はテイクアウトでお家で食べたので、今回はお店で食べようと。

www.meetfresh-tokyo.jp

 

 仙草は前回のとおり。
f:id:hitachibana:20230321212643j:image

 

 冬は温かいがあります。
f:id:hitachibana:20230321212730j:image

 

 両方ホットでミルク豆花と紫黒米豆花。

 トッピングにタロイモ。

 これで一人900円とか高いですね。台湾行くよりは安いけど。
f:id:hitachibana:20230321212749j:image

 

 奥は空いてました。
f:id:hitachibana:20230321212803j:image

maps.app.goo.gl

 

 大須にある台湾系のお店はことごとく閉店。

 

百花茶莊(百花茶荘)

 閉店ですが、モゾのイオンにお店があるそうです。
f:id:hitachibana:20230321230003j:image

maps.app.goo.gl

 

好日茶楼 GOOD DAY CHARO 大須本店

 栄の観覧車の前に移転らしいです。
f:id:hitachibana:20230321230017j:image

maps.app.goo.gl

 

 この辺は屋台エリアにするのでしょうか?

f:id:hitachibana:20230321212816j:image

 

 

サリカカ

 台湾スレで話題になっていたので、チェックしていたお店に。牛肉麺が本格的で美味しいとの情報でした。

www.hotpepper.jp

 

 マンションの一階ではみ出てます。そこが逆に台湾ぽい。屋台風なコンセプトかな(笑)

f:id:hitachibana:20230321212841j:image

 

 お店の中に看板です。

 席はこの看板の前です。
f:id:hitachibana:20230321212911j:image

 

 有名人の色紙がたくさん。

 ぐっさん家も来ていますね。
f:id:hitachibana:20230321212948j:image

 

 関から外見ると台湾の屋台からっぽいですね。
f:id:hitachibana:20230321213948j:image

 

 こちらはテイクアウトコーナーです。

 台湾カステラがあるのでテイクアウトしました。
f:id:hitachibana:20230321214335j:image

 

 メニューです。
f:id:hitachibana:20230321213146j:image

 

鶏排(ジーパイ)
f:id:hitachibana:20230321213448j:image

 

魯肉飯(ルーローハン)
f:id:hitachibana:20230321213457j:image

 

ラーメン各種。台湾にはない台湾ラーメンと期待の牛肉麺があります。
f:id:hitachibana:20230321213516j:image

 

乾拌麺(カンパンメン)
f:id:hitachibana:20230321213621j:image

 

一品料理各種
f:id:hitachibana:20230321213634j:image

f:id:hitachibana:20230321213642j:image

 

飲み物。台湾ビールもあります。
f:id:hitachibana:20230321213650j:image

 

麺線もあります。今回は頼みきれなかった。
f:id:hitachibana:20230321213753j:image

 

肉圓(バーワン)もあります。
f:id:hitachibana:20230321213707j:image

 

香腸(シャンチャン)や焼売もあります。
f:id:hitachibana:20230321213721j:image

 

点心セットも美味しそう。
f:id:hitachibana:20230321213741j:image

 

 

頼んだもの

 

ジーパイ

 五香紛の香りというか台湾屋台の香りというか、あれです。アレ。台湾で食べたあれです。
f:id:hitachibana:20230321213808j:image

 

肉圓

 台中の名物。最初は何だろうと思いましたが、食べると癖になります。
f:id:hitachibana:20230321213845j:image

 

牛肉麺

 このためにここにきたぐらい。

 少し味が濃いめかな。台湾で食べるともう少し塩味が控えめで、ちょっと薄いかなって感じなんですが、ここはしっかり塩味が効いてます。麺は流石に台湾の太目の麺ではなく、中華麺ぽいです。そこが残念かな。

 でも牛のスープが台湾を思い出します。


f:id:hitachibana:20230321213854j:image

 

魯肉乾拌麺

 魯肉飯とも思ったのですが、ご飯は控えようと思って麺にしました。
f:id:hitachibana:20230321213910j:image

 

 麺が普通の中華麺みたいなので、普通かな。台湾混ぜそばはそんなに好きじゃないのですが、乾拌麺とはちよっと違う感じ。
f:id:hitachibana:20230321213920j:image

 

 こちらはテイクアウトの台湾カステラ。

 翌日の朝ご飯です。
f:id:hitachibana:20230321214354j:image

 

 食べる前に電子レンジで温めると出来立てぽいしっとり感が復活します。うめえ。
f:id:hitachibana:20230321214402j:image

 麺線も食べないと行けないので、また次回の楽しみにします。

maps.app.goo.gl

 

 台湾で食べた肉圓とか牛肉麺とかジーパイとか。早く台湾で味わいたいです。
f:id:hitachibana:20230322225353j:image

 それまでは大須で疑似台湾体験で諦めます。そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。