すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

名古屋ヒルトンに泊まってブュッフェな夕食

 こんばんは、すきーやです。

 今日は東京出張でした。

 

f:id:hitachibana:20230329092711j:image

春爛漫な天気ですね。

 

 先日は名古屋ヒルトンを利用しました。愛知に住んでて、ホテル修行でもないのに名古屋に泊まるってか(笑)

 前回は2022年の結婚記念日の利用でした。

www.myholiday.site

 

 私はヒルトンダイヤモンド絶賛継続中です。2018年にSPGゴールドからステータスマッチ&短縮コースでヒルトンダイヤモンドになってから、ヒルトンのクレカ実績とコロナ禍特例でダイヤモンド継続中です。

 ヒルトンアメックスで利用が200万になりましたが、他のクレジットカードを止めたりして一本化する事で何とかキープしています。

 ヒルトンも微妙な点はありますが、色々と使いそうなエリアにあったり新しく出来たりでまあまあ満足しています。

 

 

ヒルトンプレミアムクラブジャパン

 ヒルトン族御用達のヒルトンプレミアムクラブジャパン(HPCJ)という制度があり、私も加入しています。通常年会費が25,000円も掛かりますが、ヒルトンアメックス(ノーマルでOK)で10,000円になり、さらに10,000円分の金券が貰えるので実質無料なのです。

f:id:hitachibana:20230329091550j:image

 

 更にレストラン利用が20%引きとか、ルームチャージもHPCJレートがあるので、かなりお得です。
f:id:hitachibana:20230329091605j:image

www.hpcj.jp

 


 そしてその金券ですが、タイミングよく使う機会がなく、いつもギリギリで『あつ今月末迄だ!』って気付きます。
f:id:hitachibana:20230328202833j:image

 

 宿泊時のレストラン利用はダイヤモンドメンバー特典で25%割引とかされているので、いつもチェックアウト時に、これ使えないと言われて、いつも使い損ねています。

 そしていつもギリギリになる。

 そうすると旅行の予定を立てていないと、名古屋ヒルトンで使うかってなります。

 でも宿泊を見ると、えらい高いんですよ。春休み、桜観光のインバウンドとかコロナ禍は何?ってぐらい。

 そうなると、レストランで夕食とかアフタヌーンティーとかなんですが、アフタヌーンティーは週末しかやっていないので空きが全くなし。

 中国料理の王朝でランチとかって思っても、これまた全然空いてない。

f:id:hitachibana:20230329091632j:image

 

 そして仕方なく、インプレイス3ー3になってしまうという。

 ここのビュッフェ嫁さんには不評なんですよね。私もそう思いますが。

 以前の2階のレストランの時は良かったのですが・・・
f:id:hitachibana:20230329091642j:image

 週末は空きが無いので金曜の夜に予約完了です。金曜は嫁さんが乗馬レッスンがあるので、少し遅めの19時30分からです。

 

 

ついでに宿泊だ!

 仕事帰りにヒルトンで合流して夕ご飯食べて帰るつもりでしたが、4月以降旅行に行くのが厳しくなるので、泊まりに行くのは今しかない!

 って事で、ヒルトンのポイント使って宿泊する事にしました。

f:id:hitachibana:20230328202952j:image

 

 ルームチャージ税サ入れると35千円って何事?コロナ前にヒルトン修行してたときは、15千円ぐらいだったのですがね・・・

 流石インバウンドですね。

 まあ、今回はポイント使うつもりだったので、持ち出しは駐車場代のみです。

 一番安いレートの部屋で予約しましたが、king Premium Executive Room にアップグレードして戴けました。なんちゃってダイヤにはスイートは難しいですね。

f:id:hitachibana:20230328202935j:image

 

 仕事も特に予定が無かったので、有給休暇消化も兼ねて休みにしました。

 今年度の有給休暇消化は所定5日+8日間でした。繰越の20日があるので、毎年40日スタートから変わることがありません。

 一応目標は所定5日+10日なのですが・・

 

 そんな訳で昼間は嫁さんの乗馬レッスンの動画撮影です。障害(跳躍)レッスンです。バーを上げずにタイミングとか上体姿勢とかの練習です。

 流石に続けているだけあって、かなり安定してきました。

f:id:hitachibana:20230329185903j:image

 

 そしてヒルトンに移動。地下駐車場へはいると、目の前にマセラッティがが。

 高そうですね・・・
f:id:hitachibana:20230328202921j:image

 

 あとポルシェのチャージングコーナーがありました。流石ですね。

f:id:hitachibana:20230328203012j:image

 

 チェックインは普通にフロントで行いましたヵ、エグゼクティブ・ラウンジは今は予約制になっているそうです。15分後にはレストランで夕食なのでって話をしたら、ラウンジに確認して戴いて、10分ぐらいなら大丈夫と言うことで、そのままエグゼクティブ・ラウンジへ向かいます。

 私は部屋に荷物を置いてラウンジへ。

 

 

客室(king Premium Executive Room)

 今回の部屋はエグゼクティブ・ラウンジのある26階をアサイン。ヒルトンは自分で好きな部屋をアサイン出きるのは良いですね。

 ただ、名古屋ヒルトンはスイート以外は部屋の広さは同じでバスルームの広さとレイアウト、後は設備が代わるだけなので、感動は少しです。


f:id:hitachibana:20230328203043j:image

 

 ボトルの水はいろはすになっていました。昔は瓶の水だったのが、ペットボトルに戻りました。
f:id:hitachibana:20230328203058j:image

 

トイレ&バスルーム。

f:id:hitachibana:20230328203115j:image

 

 アメニティがシャンプーリンス、ソープなどがボトルに変わっていました。バスルームに壁面にボトルがセットされていました。

 エコなんでしょうが、びみょー。
f:id:hitachibana:20230328203131j:image

 

 

エグゼクティブラウンジ

 夕食までのアペリティフでちょい飲みです。

 予約制のため、席は確実にあり、ゆとりがあります。
f:id:hitachibana:20230328203149j:image

 

 お酒です。飲めませんが、梅酒があったので、炭酸で割って飲みました。ちょうど良かった。

f:id:hitachibana:20230328203200j:image

 

 フード類は前と変わりません。だいたい同じ感じ。
f:id:hitachibana:20230328203215j:image

 

 チーズなど少しだけ。15分ほど滞在してレストランに向かいます。
f:id:hitachibana:20230328203229j:image

maps.app.goo.gl

 

 

インプレイス3ー3

 久々の夕食でのレストラン利用です。

f:id:hitachibana:20230328203243j:image

 

 元々はロビーラウンジだった所ですのであまり落ち着きませんね。

f:id:hitachibana:20230328203329j:image

 

 大通りに面した席でした。外国人が多めって感じでした。
f:id:hitachibana:20230328203342j:image

 

 ストロベリーフェアもやっているので、いちごの装飾がされていました。
f:id:hitachibana:20230328224059j:image

 

 ここからは料理。私の定番のサラダ盛り。
f:id:hitachibana:20230329085721j:image

 

 ホットミール類。ローストビーフは売り切れ。

f:id:hitachibana:20230329085731j:image

 

 お代わりでローストビーフゲット。

 もう少し薄い方がいいですね。

f:id:hitachibana:20230329085756j:image

 

 タコスがあったので
f:id:hitachibana:20230329085827j:image

 

 タコスを作りますが、うまく挟めないので、サンド風にしました。結構いけたので、
f:id:hitachibana:20230329085746j:image

 

 お代わりタコス。野菜も取れてスパイシー加減がとても良かった。久々に当たりでした。

f:id:hitachibana:20230329085808j:image

 

 そしてデザート。見た目が良くないですが、ちゃんと美味しいケーキでした。

 そりゃパティシエさんが作ってるだろうから。

 そしてイチゴは見事にありません。

f:id:hitachibana:20230329085910j:image

 

 このムースが美味しかった。
f:id:hitachibana:20230329090004j:image

 

 こちらはイチゴありです。
f:id:hitachibana:20230329085932j:image

 

 ケーキプレートとフルーツですが、パイナップルがシロップ漬け(缶詰め?)で美味しくない。

 この辺がランクダウンしている感じ。

 んーん、やっぱりここのブュッフェは微妙になっちゃったなー。
f:id:hitachibana:20230329085945j:image

 

 金券でお釣りは出ないので、割引されて支払い0円でした。

 

 

 翌朝。

 かなり外国人多めです。
f:id:hitachibana:20230329090022j:image

 

 エッグステーションでオムレツ。チーズたっぷり!でお願いしました。
f:id:hitachibana:20230329090040j:image

 

 チーズオムレツです。
f:id:hitachibana:20230329090055j:image

 

 いつものたっぷりサラダ。
f:id:hitachibana:20230329090213j:image

 

 ヨーグルトにドライフルーツ・イン。
f:id:hitachibana:20230329090147j:image

 

 焼売が美味しそうなので色々と。
f:id:hitachibana:20230329090110j:image

 

 ワッフル名古屋仕立て。


f:id:hitachibana:20230329090123j:image

 

 中華粥があったので、ご飯の代わりに中華粥にしました。
f:id:hitachibana:20230329090133j:image



maps.app.goo.gl

 無料なのでアレですが、コロナ禍以降全般的に微妙な感じになっていますね。仕方ないか・・・

maps.app.goo.gl

 

 やっぱり次は王朝で食べようと思います。

 

 

 ヒルトンからの帰りには、五条川沿いの桜並木を通過して今年の桜を堪能しました。
f:id:hitachibana:20230329204302j:image

 

 天気がいまいちなのが残念ですね。
f:id:hitachibana:20230329204312j:image

 

 それでも桜は満開でした。このあと、五条川に桜が散ってピンクに染まる五条川が見れます。
f:id:hitachibana:20230329204332j:image

 

 

そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。